本文へスキップ

心身ともに健全で自立心をもち明るく生き生きとした幼児の育成を目指します。

電話でのお問い合わせはTEL.0949-22-1820

〒822-0002 福岡県 直方市 頓野 3808-1

教育方針  (policy)
policy

園訓

「つよく」・「なかよく」・「ぎょうぎよく」の3つの園訓を柱とし、「つよく」は健康教育、「なかよく」は社会教育、「ぎょうぎよく」は躾(しつけ)教育です。


@運動好きな子 ―― 健康で強い体・明るく元気な子

 広い運動場には楽しい遊具がいっぱい。子どもたちは思いっきり体を動かして遊びながら、体力や健康に必要な習慣・態度を身につけています。
 また健康的で意欲的な子ども、たくましい子ども、心身の調和のとれたこどもの育成をめざします。

A音楽好きな子 ―― 感性豊かで優しく思いやりのある子

 子どもたちは、歌ったりおどったり表現することが大好きです。のびのびと歌ったり、いろいろな楽器に親しんだりすることにより、リズム遊びを楽しみながら、感じたことを自由に表現し、感性豊かに育つように情操教育に力を入れています。

B読書好きな子 ―― 色々な事に興味をもち創造性がある子

 本園は絵本の読み聞かせにも力を入れています。幼児期から良い読書習慣を身につけることは、読解力、理解力、思考力などを高めるためにとても重要なことです。子どもたちは絵本を通して、笑ったり泣いたり、感動したりと人間として大切なものをたくさん吸収します。また自然にコミュニケーション能力も身につきます。
 各家庭に絵本の貸し出しを行っています。


C思いやりのある子

 家庭と連絡を取り合い、基本的な生活や社会生活における望ましい習慣・態度を身につけさせ、人と関わる力を育てるとともに思いやりのある子の育成を目指します。

information

大和幼稚園

〒822-0002
福岡県 直方市 頓野 3808-1
TEL.0949-22-1820
FAX.0949-22-1826