学校法人 大和学園 大和青藍高等学校

ナイチンゲール記念講演会

演題「なりたい自分になるために」 看護師、弁護士 岡上貢先生


  今年第10回となる記念講演会に弁護士の岡上貢先生をお招きした。一般に、医者や弁護士を目指す人たちは、幼少の頃から英才教育を受けてきた恵まれた人たちと思い込んでいた。ところが岡上先生は、それとはまさにま逆の生い立ちである。多くのハンディーを背負いながら、准看護師、看護師、保健師、弁護士へと進まれた人生を、気負うことなく話されたお姿に先生の温かい人柄を強く感じたと、横山常務理事は話された。
生徒は、「勉強する意欲の強さに改めて気持ちを引き締めることが出来た。講演の中で“命はかけなくてもいいけど、人生はかけてほしい”と話され、患者様のためにプロ意識を持った看護師になるんだという夢を再確認することが出来た」、「私達は、戴帽試験や勉強などで悩んだり、つまずいたりしています。その時に“もうだめかもしれない”などネガティブな考えより“大丈夫”と自分を励ましながら頑張って行こうと思いました。休むことも大切ということを知り、自分なりのペースで乗り越えていこうと思いました。」と感想を述べています。  
 看護師への道は、長く険しい道のりであり、医療の進歩と看護の探求のために生涯学習し続ける職業です。その分、やりがいもある職業でもあります。笑顔や喜びに繋がることや、つらい時に患者様からの言葉に奮起し、支えられた経験があるからこそ、何があっても頑張れる自分がいると思います。「あなたが笑ってないと私も悲しい」と言われたその一言、今でも忘れられません。そんな出会いを、生徒達にも経験してほしいと願っています。