看護科 3年生 臨地実習開始
今年も看護科のある研心館の横にチューリップが咲きました。
このチューリップは、1年前に直方市チューリップフェア後の球根です。ガーデニング部の生徒が球根堀に参加をして頂いてきました。1年間の月日を体育館の軒下で過ごし、この春、見事な花を咲かせてくれました。H28年度の入学生、そして進級した各学年の生徒が、其々の夢を胸に切磋琢磨しながら高めあっていくことを応援しています。そして、来年度もこのチューリップのように素敵な花を咲かせることを願っています。今の努力は、きっと未来に繋がるはずです。
そして、あっという間に2カ月が過ぎ、高校3年生は、、、
専攻科1年生からの細やかなアドバイスを受けて、不安と緊張の中6月20日より、看護科3年生の臨地実習が始まりました。患者様に応じた看護について考え、指導者様の温かいご指導のもと援助させていただいています。積極的に動けず、冷や汗をかきながら患者様のそばに寄り添う生徒を見て、数年前の自分を見ているようでとても新鮮さを感じます。そんな生徒を温かく見守りながら、受け持ちをさせていただいている患者様に感謝をし、この実習が生徒にとって、看護師を目指す土台となることを願っています。一緒に頑張っていきましょう。(看護科応援団員より)