高校2年生 臨地実習出発式
11月17日(金)に継灯式を終えた高校2年生の「実習出発式」が行われました。
11月20日(月)~12月8日(金)の3週間、14期生が初めての臨地実習に臨みます。
~実習生誓いの言葉より(一部抜粋)~
私たちは、看護科に入学して初めての自習に向け、臨床の現場で実際に患者様に援助ができるという期待感と、説明や声かけ、コミュニケーションをうまく取りながら援助ができるのかという不安を抱いています。その一方で私たち看護学生のために、様々な病気と闘っているにも関わらず、受け入れてくださる患者様には、感謝しきれません。私たちは、自分達が思い描いている看護師像に近づけるよう、それぞれの課題を素直に受け止め、向上心を高く持ち実習に臨み、患者様や指導者様との出会いを大切に、精一杯頑張りたいと思います。
私たちがこれまで培ってきた技術と知識、個々の能力を生かしながら、日々学習していくこと。出来ないことや分からないことは積極的に質問し、知識、技術を向上させることができるように、邁進していきます。学校では決して学ぶことが出来ない患者様との関わりを大切にし、お忙しい中指導していただく指導者の皆様に感謝して、各自が課題を克服し、成長して最終日を迎えることができるように努力していくことをお約束し、誓いの言葉といたします。