調理科 3年生 ビーフカツレツ ピーチメルバ
こんにちは!古屋です。 本日は、久しぶりのスイーツ実習窯番長でした☆(スイーツ実習の様子は、また今度・・・) 今週の3年生の調理実習は岩崎先生による西洋料理でした。
『牛のカツレツ、トマトソース ピーチメルバ(桃のデザート)』 の2品を作りました! 今回、牛ロースは塊で注文し、調理部の3年生が、スジや脂の掃除をしたものを使用しました。 カツレツの、衣は生パン粉に粉チーズ、刻んだパセリなどを入れ、香草風にフライパンで外はこんがりと焼いて、中はレアに仕上げました。 トマトソースは、ニンニク、玉葱、ベーコンを、じっくり炒め旨みを出し、トマトペースト、ホールトマトでじっくりと煮込みました。 (調理室暑かったーーーー!) ピーチメルバは、約120年前に、フレンチの神様、オーギュスト・エスコフィエによって考案されたデザートで、フランス語では、ペーシュ・メルバといいます。(試験でるよー。笑) バニラシロップの中に湯むきした桃を入れ漬け込み、ソースはフランボワーズピューレ、フレーズピューレで作り、仕上げにシュクレフィレ(引き飴)を乗せました。 岩崎先生ありがとうございました!