【2023年第1回オープンキャンパス】
こんにちは!先日9月2日に1回目のオープンキャンパスが実施されました!
調理科では洋食「サーモンのクリームパスタ」、和食「旬の魚の三枚おろし」、スイーツ「crepe a la farine de riz:米粉クレープ」、韓国「お手軽ビビンバ」と4種類の講座があり、1日で約350名ほどの中学生・保護者の方、たくさんの方々にご来校いただき誠にありがとうございました。
まずはスタジオAで実施された洋食「サーモンのクリームパスタ」の様子です。
中学生はマッシュルームを切る作業や、パスタを茹でてソースと合わせる作業を行いました。
お手伝いの在校生が切り方を教えたりパスタの茹で具合を見たりと、中学生も少し緊張気味ではありましたが在校生が話をすると笑顔で実習を行なっていました。
中には中学生とは思えない程慣れた手つきで実習をしている中学生も居て来年が楽しみですね!
次はスタジオBで実施された和食「旬の魚の三枚おろし」の様子です。
おろしている魚は「ブリ」ですね!3年生の高松くん(碓井中学校出身)と大林くん(小竹中学校出身)が師範でブリを3枚におろしました。
刺身の盛り合わせでは、ヒラメ・活きエビ・マグロ・ブリなどを盛り付けていますね。和食は色合いがとても大事なので、色合いも気にしながら空間・高さなどを見て盛り付けます。
中学生は3枚におろしたブリの柵を刺身にしてブリの丼ぶりを作りました。
また他にも唐揚げや手作りのアイスクリーム、巻き寿司など様々な料理が振る舞われました。
次はスタジオCで実施された韓国料理「お手軽ビビンバとクリームソーダ」の様子です。
ビビンバはご飯の上に野菜や山菜のナムル(和え物)を彩りよく盛り付けた韓国を代表するご飯料理ですね。
今回はそぼろを使ってピリ辛に炒め、ほうれん草・もやし・人参のナムルやたくあんを乗せ、最後に目玉焼きを乗せて完成です!
もう一品は、ぶどう・マスカット・いちご・メロン・ブルーハワイから選べるクリームソーダを作りました。
色鮮やかで映えそうですね!
最後はスイーツ実習室で実施された「米粉のクレープ」の様子です。
最近では米粉はグルテンフリーとしてとても人気がありますよね!小麦粉とは少し違ってもちもちした食感が特徴的ですね。
在校生が作った米粉のクレープにバナナ・オレンジ・フルーツソースなどを使ってクレープを包む作業を中学生が行いました。
試食時には3年生の南里さん(粕屋中学校出身)・松島くん(沖田中学校出身)・岩崎さん(有川中学校出身)が、なぜ大和青藍高校に入学したのか、どこが魅力的かなど質問形式で話をしてくれました。
この3人はとても話が上手で最初中学生も緊張した面持ちでしたが、笑顔を浮かべながら聞き入っていました!
以上4種類の講座がありましたが全てに共通していたのは中学生がとても美味しそうに、また楽しそうに実習してくれたこと、そして保護者の方々の試食時の笑顔がとても見られ次の2回目のオープンキャンパスも楽しみです!
次のオープンキャンパスは4種類の講座とも作る料理が変わり、またさらにレベルアップした講座が開かれます。
2回目のオープンキャンパスは10月21日(土)にありますので、ぜひ多くの方々のご参加お待ちしております!