介護福祉科 ~1年生~
いよいよ今週から専門科目の授業が始まりました。
生活支援技術の授業で、今年赴任してこられた池田先生の話を聞きました。先生自身の幼少期の話や、介護の道に進んだきっかけ、そしてなぜ介護現場でずっと働いてくることができたのかなど、実際に多くの利用者さんと触れ合ってこられた中で、先生自身の転機となった体験を交えて話を聞くことができました。
これから介護を学んでいく1年生にとって、貴重な時間になりました!!
<生徒の感想>
・池田先生の話を聴いて、自分は自分の夢を貫き通そうと思いました。(中略)自分は正直、(そういうふうに)なれるのかなあ、なった後すぐ辞めてしまわないかなど心配がありました。しかし、先生の言葉、思い、仕事場での体験などの話を聞いていると、少し勇気が出ました。辛い時もあるけど、その時こそ笑顔でやれば、人の心を動かすことができると思ったので、改めて自分の持った目標や夢をあきらめずに進もうと思いました。(後略)
・今日、池田先生の話を聴いて、介護に対する考え方や意識が変わりました。(中略)きつくてもがんばれるのは、高齢者の方の笑顔や一言だったり、きつくてもやれるというのがわかりました。(中略)介護はすごくやりがいのある、いい仕事と改めて思いました。自分が介護される時も、笑顔のステキな方にされたいので、自分も笑顔でがんばりたい。