オンライン交流会
こんにちは。介護福祉科3年生です。今年も新型コロナウイルスの影響で校外実習ができませんでしたが、いつも実習でお世話になっている特別養護老人ホーム長光園様のご協力によりオンラインでの交流会を実施することができました。
長光園では、利用者さん、職員の方双方の負担を軽減するために、スライディングボードやリフト、立ち上がりに使う機器等を積極的に導入されています。また、パソコンやスマホのアプリを使い利用者さんの様子がいつでもわかるようICT化にも力を入れておられます。
利用者さんとの交流では生徒からの「施設での楽しみは何ですか?」という質問に「よく学び、健康に気をつけること。楽しみはクラブ活動やリハビリ、おしゃべりです!」と答えていただきました。
本校卒業生への質問コーナーでは「仕事をしていて大変なことは何ですか?」「実習と仕事の違いは何ですか?」など沢山の質問に答えていただきました。最後に、実習指導者の上西さんは、嬉しい言葉は「ありがとう」「あんたがいい」と自分を認めてもらえること。意識していることは「我々は人を支えるのがテーマ。利用者さんの笑顔がやりがいです。どの施設の利用者さんよりうちの利用者さんが一番笑っていてほしい」と話されていました。画面越しの交流会でしたが、現場の空気感も感じることができ「介護」の魅力に改めて気づくことができたようです。長光園様、ありがとうございました。