介護福祉科 国家試験

3年生40名が1月28日、第30回 介護福祉士国家試験を受験しました。

受験した生徒からは

・今までで一番解けたので後悔はない。

・地道にやれば必ず受かる!

・落ち着いて問題を解くことができた

などの声が聞かれました。

また、後輩に向けてのメッセージとして

・早目に勉強して損はない、頑張ってください。

・教科書以外の内容も出るので、問題集なども読んでおいたほうがいい。

などアドバイスをもらいました。

これを来年につなげ、来年はさらに良い合格率を出せるよう、生徒とともに奮闘したいと思います。

 

未来の介護アイデアコンテスト

12月3日(日)、第21回のおがた男女共同参画フォーラムにおいて、【未来の介護アイデアコンテスト】の表彰が行われました。

看護科では1年生7名が受賞しました。

市長賞に、川田輝さんが選ばれました。また、のおがた認知症ケアシステム協議会賞に黒岩奈々未さん、砂川綺音さん、竹下日奈子さんの3名。

認知症の人の家族の会 直方 賞に永松悠羽さん、嶺菜月さんの2名。認知症サポーターを広める会賞に徳永侑里さん

が選ばれました。そのほか、応募した皆に参加賞をいただくことができました。

IMG_0280IMG_0325【市長賞】 川田 輝 さん

IMG_0307

【のおがた認知症ケアシステム協議会賞】   左から 砂川綺音さん  黒岩奈々未さん  竹下日奈子さん

IMG_0313

【認知症の人の家族の会直方賞】 左から 永松悠羽さん 嶺菜月さん

IMG_0326

【認知症サポーターを広める会賞】徳永侑里さん 

 

IMG_0324

みんなの書いたものを飾っていただいていました

 

 

看護科 第8回戴帽式

10月6日(土)第8回戴帽式を ユメニティのおがた で実施しました。

看護科2年生48名は、全員で戴帽試験を乗り越え式に臨み、ご来賓や保護者の前で「感謝と今後の努力」を誓いました。

DSC_0044