生徒会 性犯罪防止キャンペーン参加の様子

先日、生徒会の女子生徒が、直方警察署の方々が主催された性犯罪防止キャンペーンに参加しました。

身近に潜む性犯罪の危険性について啓発するポスターや、

うちわ、蓄光キーホルダーの入ったセットを、歩行者の皆様に配布しました。

photo4

「歩きスマホやイヤホンをしながらだと、危ないですよ」と声をかけながら配布する生徒。

photo1

音楽など別なものに意識を向けていると、前方だけでなく背後にも注意が行き届かず、

性犯罪の被害にあう危険性が増加します。しっかり周囲に注意を払いながら登下校を行いましょう。

また、日が落ちてからの外出は控えるなど、被害にあわないように自ら自衛することも心掛けるとよいでしょう。

生徒の皆さん、夏休みも防犯に気を配りながら、楽しんでくださいね。

介護福祉科 優心館~夏休みの異変~

皆さんこんにちは。

3年生は実習から帰ってきて早々、今日から補習授業がはじまりましたね。

熱中症に気をつけつつ登校し、国家試験に向けてがんばりましょうね。

3年生の様子は後日、ブログでご報告いたします。

 

ところで皆さんは、「優心館に異変が起きている」という噂を聞いたことがありますか?

今回はT先生からの「3階があやしい」との一報を受け、取材班が急行した模様をお伝えいたします。

夏休みで誰もいないはずの優心館に、いったい何が!?

※ 4Fでは優心館の愉快な仲間たちの一員・吹奏楽部が練習をしているので、厳密にいえば人はいつもいます。

そっと覗いてみると……

あっ!S先生!何をしているんですか?

DSC07663

 

 

 

 

 

 

「お掃除してまーす」

なんということでしょう♪ 匠(S先生)の手によって実習室がピカピカになっていきます!

DSC07654

 

 

 

 

 

 

(床を磨くS先生。写真を撮る暇があったら手伝いなさいという天の声が聞こえてきそうです。)

シーツや枕カバーも真っ白になりました。

(実は職員室のカーテンもS先生がお洗濯してくれました。感謝永遠に。)

在校生の皆さん、きれいになった実習室と、お掃除してくれたS先生を大事にしましょうね。

DSC07659

 

 

 

 

 

 

以上、介護福祉科広報担当よりお伝えしました。

♬吹奏楽部♬~打楽器~

こんにちは!

毎日暑いですね…

本校は夏休みが始まりました!

吹奏楽部の生徒達は元気に頑張っています♪

そして…今日は待ちに待った打楽器が届きました!

IMG_0716

 

 

組み立てて下さってます。

 

 

新しい楽器に、生徒達も目を輝かせていました!

感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_0719

 

 

 

 

 

打楽器を入れての合奏は一段と違いますね!

IMG_0721

 

 

 

 

 

コンクールに向けて必死に練習中です…♪

夢に向かって進め♪

高校3年生 実習出発式

 6月29日に看護科3年生、46名が臨地実習出発式に臨みました。出発式では、事前学習レポートを書き、放課後演習を重ねて今日を迎えたこと、実習への不安を抱えながらもメンバーと協力して5週間の臨地実習を乗り越えたいと、生徒代表の山中麻紘さん(直方第二中学校)が、力強く誓いの言葉を述べました。誓いの言葉の最中や大和校長をはじめ各先生方からのメッセージに感極まって涙を見せる生徒もいました。患者様との関わりや、失敗体験、成功体験から多くのことを学んできてください。そして今自分に出来る精一杯の看護を提供し、悔いのない実習にしてほしいと願っています。
 第8期生の実習出発式では、和太鼓部「優心太鼓」の生徒に激励の演奏もして頂きました。力強い演奏が励みとなった生徒もいたと推察します。多くの方に支えられていることを忘れず最後まで頑張り抜いてほしいです。

現在、高校生最後の臨地実習に臨んでします。それぞれ患者様と真剣に向き合い、学びを深めています。実習は後10日間となりました。今できる精一杯の看護を、悔いが残らないように実践してきて下さい。ケーススタディの発表を楽しみにしています♪

専攻科1年生 幼稚園実習

専攻科1年生は6月の5日間、小児看護学の一貫で実習をさせていただきました。2歳~5歳の幼児と関わりながら、健康な児の成長・発達段階について理解を深め、生活・しつけの援助の実際を学んできました。園児と一緒にグランドを走り回ったり、一緒にお弁当を食べたりと思い出に残る実習となりました。

IMG_1240 - コピー

IMG_1241 - コピー

IMG_1243 - コピー

IMG_1245 - コピー

専攻科1年生 消防署実習

専攻科1年生は、災害看護学の一貫で消防署での救命講習に参加しました。講習では、楽しみながらも、真剣に講習に参加していました。講習終了後は、救急車や消防車への搭乗体験などをさせて頂き、病院とは違う医療の現場を目の当たりにして、新鮮な気持ちを持つことが出来たのではないでしょうか。
最近も、西日本の豪雨災害後の救命活動がメディアを通じて報道されていましたが、人命にかかわる活躍は望ましくありませんが、そのような事象が生じた場合に自ら動ける医療従事者に成長していって欲しいと思います。

<生徒の感想文より>
 一次救命では、人形を使って実施することで、手順や細かいポイントなどを理解する事が出来ました。もし目の前で人が倒れていたら、迷わず今回の実習を思い出し行動したいと思いました。
 
救命講習では、止血法や異物除去法など多くのことを学ばせて頂きました。救命処置の実技では、頭の中で思っていたよりも難しく、実際の現場ではもっと焦ると思うので冷静に対応したいと思いました。人の命を救う仕事の素晴らしさを改めて感じ、私も将来看護師として、たくさんの人の命を助けたいと思いました。

IMG_1128

IMG_1139

IMG_1141

IMG_1180

IMG_1223

本日より夏休み

本日、7月19日(木)より大和青藍高等学校は夏休みに入りました。

とは言っても、

普通科・調理科では課外学習や補習授業があったり、

介護福祉科・看護科では3年生が実習中であったり、

介護福祉科1・2年生の実習が始まったり…

と、各学科それぞれに多忙な日々は変わりません。

 

これらに勉強やスポーツを始め、

部活動、体育祭練習や青藍祭の準備などが加わり、

各自それぞれに「燃える」夏を過ごしていくことかと思われます。

 

特に今年は異常気象ということで、

体調管理には十分気をつけて、

「暑い」夏を「熱い」思いで乗り切っていってください。

(ただし、無理、無茶、無謀は厳禁!)

 

ちなみに始業式は8月22日(水)です。

生徒の皆さん全員がそろって、

明るく元気な姿で登校してくることを、

職員一同心待ちにしております。

介護福祉科~実習に向けて(1・2年)~

今日から夏休み!!1・2年生は実習目前です!!

実習に向けてさまざまな活動・準備を行っています。

長~くなりますが、下に記していきたいと思います。温かい目で読んで頂けると幸いです。

 _______________________________________________________________________

○7月9日(月曜日)

7月23日から実習が始まりますので、2年生から1年生に実習の申し送りがありました。

IMG_0099

1年生は初めての実習になるため不安でいっぱいです。

そんな1年生に2年生が

「大丈夫だよ!とにかく、挨拶と笑顔が大事だよ。」と笑顔で優しく伝えていました。

 IMG_0103

去年実際に経験した先輩の言葉は大変心強いものです。また、2年生も去年より長めの実習に今夏向かいます。

2年生は、“利用者さんにどのように接したらいいのか”1年生に自分の言葉できちんと伝えることができていました。

その為、自分自身も再確認できたのではないかと思います。

毎日暑さが増していますが、気持ちも熱く!!実習頑張りましょう♪

 _______________________________________________________________________

○7月11日(水曜日)

現場で働いている生活相談員の方から「介護の仕事」についてお話していただきました。

 IMG_0147

実際に体験した事例などを踏まえて説明して頂いたことで、生徒も理解しやすく、興味を抱いて聞いていました。

講話だけでなく、ベッドから車椅子への移乗の仕方なども実践して頂き、大変内容の濃い時間となりました。

IMG_0162

生徒もレポート用紙の裏までぎっしりとメモをとり、感想を記していました。

特に、記憶の話が興味深かったようで、認知症の方が繰り返し質問を行うときがありますが、何度も答えることで長期記憶に変わり、

利用者の方のQOLに繋がるというエピソードが心に残ったと感想に書く生徒が多数いました。

なお、短期記憶から長期記憶にするための方法などは実習だけでなく、テストでも使えると喜んでいました!!

2学期のテストで大いに生かされることを楽しみにしております( •̀∀•́ )♪

以下生徒の感想です。

・介護の奥深さを感じた

・コミュニケーションをとることが苦手だったけれど、方法を学べたので実習に生かしたい

・緊張感は利用者に伝わるということを学んだので、実習ではリラックスしてコミュニケーションをとりたいと考えた

・実習では利用者の方とアイコンタクトをとり、利用者の感情にあわせた表情をとれるように頑張りたい

_______________________________________________________________________

○7月13日(金曜日)

この日は2年生が介護職員となって1年生にレクリエーションを伝授しました。

グループに分かれ、披露しており、1年生は楽しそうにレクリエーションに参加していました。

風船バレー2

勝負に勝ったチームには景品も2年生が用意しており、大変喜んでいました(*´∀`*)

IMG_0246

一生懸命考えたレクリエーション、楽しんでもらえてよかったですね!

 また、7月17日には1年生が2年生にレクリエーションを体験してもらいました。

IMG_0339

IMG_0341

はじめてではあったものの、身近なものを使用し、皆で楽しむことができるレクリエーションを披露しており、普段の学びが生かされているのではないかと感じる1時間になりました。

私も体験しましたが、とても楽しかったです(o^∇^o)ノ 参加賞の肩もみ券も素敵でした~!!

実習でもぜひ生かせる場があるといいですね!

 _______________________________________________________________________

○7月17日(火曜日)

7限目に1・2年生の実習出発式を行いました。

3年生は実習中の為不在ですが、先月の先輩方の姿をしっかりと目にやきつけたのか、たくましく実習出発式に出席していました。

IMG_0388 IMG_0367

来週から1年生は1週間。2年生は2週間の実習に向かいます。

暑い日がこれからも続きますが、体調だけには気をつけてしっかりと学んできてほしいと思います。

成長した姿を見せてくれることを楽しみに待っています。

みなさんが充実した素敵な夏休みをおくれますように。

介護福祉科 優心館の様子

介護福祉科の生徒が集う優心館。

入口の掲示物が新しくなったことに、在校生の皆さんは気付いていましたか?

IMG_1725優心館1実はこれ、介護福祉科の教員(S先生)が手作りした掲示物。

表は入口の案内、裏は愛のこもったメッセージになっています。可愛いやまとりくんも手作りです。

優心館3

(よいしょっと……)

あれ?このやまとりくん、以前も見たことがあるような……

P1070269

こ、これだ!3年生の実習出発式の際、下級生が作った応援メッセージの掲示です。

誰が作ったやまとりくんなのか、随分前から話題になっていましたが、

どうやらS先生の手作りだったようですね。

☆☆☆

もうすぐ生徒が待ちに待った(?)夏休みです。

1・2年生は現場実習もありますが、「ありがとうの心を」大切に、みんなで力を合わせてがんばりましょう!

大和青藍~応援団~

硬式野球部の健闘と勝利を願い、

応援団を募りました!

IMG_0682

 

 

 

 

 

明日~試合当日までの間は、昼休みに応援練習が行われます。

本日は、応援マナーについての説明です。

IMG_0680

 

 

 

 

 

また、東教頭先生より話もして頂きました。

IMG_0682

 

 

 

 

 

試合に臨む選手たちと一緒に戦いましょう!