介護福祉科1年 ~車イス実習の様子~

夏休みからはじまるデイサービス施設での現場実習に向け、1年生が車イス操作の実習を行いました。

安心・安全な車イスの操作方法を学ぶため、生徒は利用者・介護者に分かれ、交互に実習を行いました。

P1030773

慣れない車イスの操作に生徒は悪戦苦闘していましたが、

「段差がありますよ。」「今から降りますよ。」と丁寧な声かけも意識してがんばっていました。

最後の振り返りの時間では、介護者側の生徒が口々に「大変だった。」「むずかしかった。」と漏らし、

利用者側の生徒からは「こわかった。」という声も出ました。

「利用者の方が安心できるように、これから練習していこう。」という教員の言葉に、生徒たちは大きく頷いていました。

P1030756

まだまだ始まったばかりの1年生。利用者の方が安心できるスムーズな操作を目指して、これからも実習に励みましょう。

介護福祉科 ~2年生点字授業~

6月16日(土)、直方点訳サークルきつつきの方々より

点字授業がありました。

介護福祉科の2年生が2時間授業を受講し、

1時間目は点字の歴史について学んだり、

自分の名前を点字で打ってみたりしました。

2時間目は、点字で書かれたものを読み、答えるという

クイズゲームを行いました。

DSC_0006

 

点字には以下のように様々なルールがあります。

・点字を読む際は、紙を裏返しにして凸面読む

・右から左へ書き、読む際は左から右へと読む

・「~へいく」の”へ”は”え”と記す「私は~する」の”は”は”わ”と記す

・かとうくんは”かとーくん”と記す              など

 

2年生は2時間を通し点字について多くのことを知り、学ぶことができました。

DSC_0016DSC_0023

以下生徒の感想です。

〇点字は初めて行ったが、読めた時や自分で正しく書けたときはとても嬉しかった

〇これを機に点字に興味を持ったので、自分で少しずつ勉強していきたい

〇今日まで全くといっていいほど意識していなかったけど、今回の授業を通して興味が沸いた

 

今回の点字の授業が生活や実習で生かすことができるといいですね♪

 

普通科3年(キャリア)ジョブトレ終了報告

普通科3年生キャリアコースのジョブトレーニング(6/11~15の5日間)が先週無事終了しました。

これから始まる就職活動や、進学後の将来的な就活に向けて、

生徒ひとりひとり、得たものが大きかったようでした。

ペットショップでジョブトレを行った3年3組の山本さんは、

「犬と猫の接し方や世話の違いを見て学ぶことができました。

私は将来トリマーになりたいので、実際に現場で説明を聞きながら、職業体験をすることができたのは、

貴重な体験になりました。また、トリマーの学校の現状などを教えていただき、

進路に向けて相談もでき、夢の実現へと一歩近づくことができました。」

IMG_2018

熱心に話を聞いている山本さん

「なるほど!!勉強になります。」

祝!! 全国高等学校総合体育大会 出場決定

本校陸上部主将 3-5工藤毬登 が大分県で行われた全国高等学校総合体育大会・北部九州予選において女子・円盤投げで出場24名中4位になり、上位6名が出場の8月に三重県で行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場することが決まりました。これも周りの方の支えや彼女の「絶対全国大会に出る」という強い思いの賜物だと思います。全国大会で悔いのないよう頑張ってもらいましょう。

IMG_2465image1 image2

♬吹奏楽部♬~奮闘中~

暑いい日が続きますが、放課後の練習頑張ってます!

DSC_0292

 

 

合奏中…♪

 

 

★部長の浅田さん★

DSC_0232

彼女の「吹奏楽部を作りたい!」という熱い想いから、

創部に至りました。

いつも優しく、頼りになる部長です!

ありがとう♪

 

次の演奏会に向けて…皆真剣に練習中!!

DSC_0254DSC_0344

 

 

 

 

 

平良先生が丁寧に教えて下さいます!

DSC_0249

 

 

休憩中は楽しくやってます♪

 

 

現在、部員大募集中!!!! 

 

 

 

 

普通科3年(キャリア) ジョブトレ経過報告「なんでも体験できます!」

普通科3年生(キャリアコース)のジョブトレーニングの様子を報告します。

スーパーや介護福祉施設、美容室…などなど。

それぞれの事業所において、

独自の取り組みをさせていただき、

大変勉強になっている模様。

日頃の座学とは異なる環境の中で、

みんな、とてもよく頑張っています!!

<惣菜コーナーで調理補助をしている唐田くん>

DSC_0233

 

 

 

 

 

「いらっしゃいませ!!」

(作業の時はきちんとエプロン・手袋等しています。)

<介護施設でハンドクリームマッサージをしている池田さん>

IMG_1987

 

 

 

 

 

「痛くないですか?」

 (となりに専門の職員の方がついていらっしゃいます。)

初投稿 ♬吹奏楽部♬~吹奏楽祭~

☆H30年度より吹奏楽が本格的に始動☆

6月10日(日)大和青藍高校吹奏楽部

初舞台となる「第60回筑豊吹奏楽」が

イイズカコスモスコモン大ホールにて

行われました!

3

1.ロマネスク

2.ホールニューワールド

指揮:平良弘輔

 

保護者の方々、

校長先生、常務理事の横山先生、を始めとする先生方、

応援ありがとうございます。

演奏後は、先生方から温かいお言葉を頂きました。

12

 

 

 

 

 

新たな1歩を踏み出した、吹奏楽部!

今後、青藍サウンドを様々な方にお届けしていきます!

DSC_0229

 

 

 

 

市民公開講座に参加しました

6月2日に、社会保険直方病院主催の市民公開講座に多くの一般の方と一緒に専攻科1年生も参加させて頂きました。
「地域のしあわせは、私たちの使命」という理念のもとに開催されている講座で、今回参加させて頂いた第3回目は、内科部長 河邉毅先生による「ピロリ菌の除菌治療について」と泌尿器科部長 濱﨑隆志先生による「排尿のトラブルありませんか?過活動膀胱と前立腺肥大」についての講演がありました。

講演会に参加した生徒は、「講演では、専門用語も少なく、イラストを交えた説明でとても分かりやすかったです。ロビーで行われていた健康広場では、高齢者にとって不安も大きいであろう薬や健康の相談ができるところもあり、普段病院に行かないと出来ないような血糖測定や骨密度測定なども出来て、とてもいい機会だなと感じました。今度は、両親や祖父母などと参加し、健康に少しでも興味を持ってもらえたらと思いました。今回の市民公開講座で学んだことを、これからの勉強にもつなげていきたいと思います(一部抜粋)」と感想を述べています。

IMG_1079

IMG_1082
ロビーで行われた“健康広場”では、講演までの待ち時間に脳年齢の測定や骨密度、体脂肪の測定、血糖値の測定などを、生徒達も興味津々に体験していました。

IMG_1077
今年度、直方病院に就職した卒業生も講演会に参加し、学習を深めていました。卒業すると、学生の頃の幼さがなくなり、ずいぶんしっかりとした印象に感じました。これから多くの苦難を乗り越えながら成長していく卒業生をこれからも温かく見守っていきたいと思います。

普通科 3年生(キャリアコース) ジョブトレ出発式

6月11日(月)より普通科キャリアコースの3年生は、

「ジョブトレーニング」(5日間のインターンシップ学習。以下、「ジョブトレ」と略。)が始まります。

それに先立って

6月7日(木)にジョブトレーニング出発式が、

本校研心館「なでしこホール」にて行われました。

2学年次に続いて2回目のジョブトレということで、

それぞれが目標や目的、身につけたいこと等をしっかり持って宣誓を行いました。

社会人への第一歩! がんばれ!!

DSC_0009 DSC_0054 DSC_0120