普通科キャリアコース 2年生 ジョブトレーニング出発式

10月1日(月)より普通科キャリアコースの2年生は、「ジョブトレーニング」(5日間のインターンシップ学習)が始まります。

それに先立ち、9月28日(金)にジョブトレーニング出発式が、本校研心館1階「なでしこホール」にて行われました。3年生が行った6月の出発式とはまた違った緊張感の中、生徒一人ひとりが目標や決意表明を述べていました。

2年生のみんな、しっかり頑張ろう。

2018.9.28 ジョブトレ出発式 (1) blog

♬吹奏楽部♬~優心太鼓~

9/7(金) 和太鼓部にお邪魔しました!

1

 

 

 

 

 

9/9(日)にジュニアコンクールが行われるそうで、

本番さながらの演奏を聴かせて頂きました。

2 3

 

 

 

 

 

迫力満点!躍動感溢れる演奏でした!

3 5

 

 

 

 

 

優心和太鼓の皆さん、九州大会目指して頑張って下さい(^^♪

吹奏楽部は今日も元気に活動中…♪

6

 

楽器の角度…

部長・副部長のチェックが

入ってます!

 

 

 

 

 

♬吹奏楽部♬~長光園さん~

8/26(日)、長光園さんへ演奏のボランティアへ行きました!

21

 

 

 

 

 

マーチや「三木たかしヒットメドレー」等

利用者の方々に楽しんで頂けるような曲を演奏しました♪

1階と2階で2公演(^^♪

53

 

 

 

 

 

皆さま、手拍子もして下さって、楽しい演奏会となりました!

ありがとうございました。

※ボランティアを受け付けておりますので、お気軽にご連絡ください☎

 

 

 

♬吹奏楽部♬~コンクール~

7月28日(土)第63回九州吹奏楽コンクール福岡県大会筑豊支部予選が

イイヅカコスモスコモン 大ホールにて行われました。

コンクールまでの練習期間、実習等がありながらも、

夜遅くまで、本当によく頑張りました!お疲れ様でした!

♪コンクール初舞台♪

「銀賞」を頂きました。

1

 

緊張からか…練習の成果が十分発揮

できなかった箇所もあるようでした。

来年の課題が見つかりましたね。

 

4 2

 

 

 

 

 

最後はみんな笑顔で写真撮影です★

部長の浅田さん、副部長の野見山くんを中心に

来年度、期待していますよ(^^♪

 

保護者の皆様、先生方、日ごろより応援して下さり

ありがとうございます。

全国高等学校総合体育大会 結果報告

遅くなりましたが、8月4日に三重県伊勢市で行われた

陸上女子円盤投げに出場した本校陸上部主将工藤毬登の結果を報告します。

 

スタートリスト

image2

12:30の予選 予選通過記録:40m00

予選1投目

image3 image4

なんと1投目で予選通過!!

16:30~ 勝負の決勝

image5

応援部隊も気合満点です。

image6

結果は…

image7 image8

決勝17人中15位でした。

本人は悔しがっていましたが、やりきったという達成感があったとのことです。

たくさんの応援ありがとうございました。

image9

生徒会 性犯罪防止キャンペーン参加の様子

先日、生徒会の女子生徒が、直方警察署の方々が主催された性犯罪防止キャンペーンに参加しました。

身近に潜む性犯罪の危険性について啓発するポスターや、

うちわ、蓄光キーホルダーの入ったセットを、歩行者の皆様に配布しました。

photo4

「歩きスマホやイヤホンをしながらだと、危ないですよ」と声をかけながら配布する生徒。

photo1

音楽など別なものに意識を向けていると、前方だけでなく背後にも注意が行き届かず、

性犯罪の被害にあう危険性が増加します。しっかり周囲に注意を払いながら登下校を行いましょう。

また、日が落ちてからの外出は控えるなど、被害にあわないように自ら自衛することも心掛けるとよいでしょう。

生徒の皆さん、夏休みも防犯に気を配りながら、楽しんでくださいね。

介護福祉科 優心館~夏休みの異変~

皆さんこんにちは。

3年生は実習から帰ってきて早々、今日から補習授業がはじまりましたね。

熱中症に気をつけつつ登校し、国家試験に向けてがんばりましょうね。

3年生の様子は後日、ブログでご報告いたします。

 

ところで皆さんは、「優心館に異変が起きている」という噂を聞いたことがありますか?

今回はT先生からの「3階があやしい」との一報を受け、取材班が急行した模様をお伝えいたします。

夏休みで誰もいないはずの優心館に、いったい何が!?

※ 4Fでは優心館の愉快な仲間たちの一員・吹奏楽部が練習をしているので、厳密にいえば人はいつもいます。

そっと覗いてみると……

あっ!S先生!何をしているんですか?

DSC07663

 

 

 

 

 

 

「お掃除してまーす」

なんということでしょう♪ 匠(S先生)の手によって実習室がピカピカになっていきます!

DSC07654

 

 

 

 

 

 

(床を磨くS先生。写真を撮る暇があったら手伝いなさいという天の声が聞こえてきそうです。)

シーツや枕カバーも真っ白になりました。

(実は職員室のカーテンもS先生がお洗濯してくれました。感謝永遠に。)

在校生の皆さん、きれいになった実習室と、お掃除してくれたS先生を大事にしましょうね。

DSC07659

 

 

 

 

 

 

以上、介護福祉科広報担当よりお伝えしました。

♬吹奏楽部♬~打楽器~

こんにちは!

毎日暑いですね…

本校は夏休みが始まりました!

吹奏楽部の生徒達は元気に頑張っています♪

そして…今日は待ちに待った打楽器が届きました!

IMG_0716

 

 

組み立てて下さってます。

 

 

新しい楽器に、生徒達も目を輝かせていました!

感謝の気持ちでいっぱいです。

IMG_0719

 

 

 

 

 

打楽器を入れての合奏は一段と違いますね!

IMG_0721

 

 

 

 

 

コンクールに向けて必死に練習中です…♪

夢に向かって進め♪

高校3年生 実習出発式

 6月29日に看護科3年生、46名が臨地実習出発式に臨みました。出発式では、事前学習レポートを書き、放課後演習を重ねて今日を迎えたこと、実習への不安を抱えながらもメンバーと協力して5週間の臨地実習を乗り越えたいと、生徒代表の山中麻紘さん(直方第二中学校)が、力強く誓いの言葉を述べました。誓いの言葉の最中や大和校長をはじめ各先生方からのメッセージに感極まって涙を見せる生徒もいました。患者様との関わりや、失敗体験、成功体験から多くのことを学んできてください。そして今自分に出来る精一杯の看護を提供し、悔いのない実習にしてほしいと願っています。
 第8期生の実習出発式では、和太鼓部「優心太鼓」の生徒に激励の演奏もして頂きました。力強い演奏が励みとなった生徒もいたと推察します。多くの方に支えられていることを忘れず最後まで頑張り抜いてほしいです。

現在、高校生最後の臨地実習に臨んでします。それぞれ患者様と真剣に向き合い、学びを深めています。実習は後10日間となりました。今できる精一杯の看護を、悔いが残らないように実践してきて下さい。ケーススタディの発表を楽しみにしています♪

専攻科1年生 幼稚園実習

専攻科1年生は6月の5日間、小児看護学の一貫で実習をさせていただきました。2歳~5歳の幼児と関わりながら、健康な児の成長・発達段階について理解を深め、生活・しつけの援助の実際を学んできました。園児と一緒にグランドを走り回ったり、一緒にお弁当を食べたりと思い出に残る実習となりました。

IMG_1240 - コピー

IMG_1241 - コピー

IMG_1243 - コピー

IMG_1245 - コピー