調理科 2年生 ホットサンド  カフェオレ

こんには。伊豆丸です。

2年生の調理実習は、藤原先生によるホットサンド・カフェオレを行いました。

専用の器具を使い、本格的にコーヒーを淹れます。3種類の淹れ方を勉強しました。

まずは、ペーパードリップ。お湯を少しづつ注ぎます。

実習室に、コーヒーのいい香りが立ち込めます!!

コーヒーの授業 005

・ネルドリップ

コーヒーの授業 007

・サイフォン

コーヒーの授業 012          コーヒーの授業 016 

                            コーヒーの授業 018                                                                                                            

 

カフェオレは、ミルクとコーヒーを同時にカップへ注ぎます。

同じタイミングで注ぐのは難しそうですね・・・

コーヒーの授業 029

ボンチョベルガー・・・コーヒーにチョコレートソース、生クリーム、メレンゲ+赤の色粉、チョコスプレー

コーヒーの授業 027

カプチーノには、シナモンステイックを添えて。

コーヒーの授業 021

 

ホットサンドは、スクランブルエッグとツナ、ベーコンと鶏肉の照り焼きの2種類です。

ボリューム満点!!

コーヒーの授業 036コーヒーの授業 034

 

コーヒーの授業 039コーヒーの授業 044

コーヒーの授業 053

コーヒーの授業 049コーヒーの授業 055

藤原先生、有難うございました!!

JRC研究発表会

平成27・28年度、福岡県青少年赤十字研究推進校として行った研究の発表会を実施しました。9月16日(土)、台風の影響が心配される中、遠方からも多くの方に参加していただきました。

IMG_0111IMG_0900

IMG_1072IMG_1095IMG_0205

 3年生の飯野里奈さん(直方第二中)と2年生の宮城めぐみさん(飯塚第二中)が看護科JRCの代表で“献血啓発活動~若年者の意識改革に向けて~”というテーマで平成27年から取り組んできた2年半の成果を発表しました。

 

また、体験発表として中川里枝子先生がご自身の病気を通して献血で命を繋いだ体験をお話し下さり、改めて献血の大切さを実感しました。また、麻生幸花先生(福岡県赤十字血液センター北九州事業所)より「若年層献血者増加対策」についてご講演いただき、より献血についての知識を深められる有意義な時間になりました。

 

 

第3回 オープンキャンパス

こんにちは。伊豆丸です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

気がつけば、もう12月に突入し、今年も残すところ1か月となりました。

 

本日調理科では、X’mas料理講習会を行いました。

たくさんの中学生・保護者の皆様に参加いただき、有難うございました。

 

メニューの紹介です。

洋食コースは、鶏1羽を丸ごと使った「ローストチキン」。

鶏をタコ糸で縛ります。

DSC_0042

フライパンで焼き、野菜と一緒にオーブンへ。

DSC_0011DSC_0082

DSC_0140

 

今回は初の試みとして、調理部で洋食クラスを担当し、キャプテンの田中さんを中心にデモンストレーションを

行いました。この日のために、たくさん練習を重ねてきました!!

 

緊張感が伝わってきます・・・

DSC_0013       

盛り付けまで、丁寧に。

DSC_0023   DSC_0115

 

スイーツコースは、ブッシュ・ド・ノエル。

IMG_3742

IMG_3739                   IMG_3738

本校生徒と一緒に、楽しい会話をしながら実習を行いました。

今回の体験実習は、普段の授業と同じ3時間で行ったので、授業の雰囲気がより伝わったのではないか

と思います。