調理科 オープンキャンパス

こんにちは。

9月末に急に仮面ライダーエグゼイドのファンになった6歳児の父★大江です。

長男よ…エグゼイドは7月で終わったらしいぞ(´-ω-`)…
ようやくヒーロー物に興味を持つようになり、男親としてはホッとしております。

 

第1回目のオープンキャンパスが行われました。

学科の体験講座として、

日本料理講座(マグロの解体→マグロの漬け丼、サラダ、かきたま汁)、

西洋料理講座(キノコのクリームパスタ)、

スイーツ講座(桃のベリンヌ、スノーボールクッキー) の3つの講座のいずれかを受けていただきました。

日本料理講座では大きなマグロの解体ショーを行い、柵取りしたものを本校生徒の補助のもとで中学生が丼として仕上げていきました。

西洋料理講座では季節であるキノコを主役にしたクリームパスタを作りました。
中学生が作る際には鍋の振り方や盛り付け方を本校生徒達が丁寧に教えておりました。

スイーツ講座ではクッキーを生地から作り、焼いている間にベリンヌを仕上げました。
スノーボールクッキーは口の中でほどけていく感じがよいですね。

 

調理科 3年生 ジビエ~地域が抱える獣害被害とその対策~

こんにちは。古屋です。

3年生の実習で、山際先生による『地域が抱える獣害被害とその対策』として講演会をして頂きました。

イノシシやシカ、また、アライグマ等なぜふえているのか?… このまま増え続けるとどうなるのか?など、興味深い内容と、パワーポイントや様々な動画等 で、生徒もメモをとったり、時折質問に答えたりと、有意義な時間を過ごせました。

実際にイノシシの肉を切り、フライパンで焼いて試食も行いました。 想像とは違い、生徒も美味しかったと驚いてました。

今回は講演会の後に、焼いて食べるだけの体験型でしたが、来月は食材として実際に調理を行う予定です。

山際先生をはじめ、ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

調理科 2年生 サーモンのクリームパスタ クレームブリュレ

こんにちは!窯番長の古屋です☆

体育祭あけの2年生の調理実習は岩崎先生によるサーモンのクリームパスタと、クレームブリュレでした。 (今回写真撮影は植木先生にお願い致しました。)

クリームソースは、ニンニクのみじん切りを焦がさないように炒め、タマネギ、マッシュルームから旨みを出し、サーモンを加え、ノイリー酒、白ワインで味に深みを出し、最後生クリームでコクを出しました。 パスタの茹で時間に合わせてソースを作らないといけないので、各班手際よく頑張っていました。(植木先生談)

クレームブリュレは、初めて作ったという子が多かったようですが、上手くできたようで、『美味しかったー』とみんな言ってました。笑

岩崎先生ありがとうございました! 2年生お疲れ様でした( ´艸`)