調理科 3年生 タルト・マルグリット

こんにちは!窯番長の古屋です。

2学期最初の3年生スイーツ実習は、山田先生による、『タルト・マルグリット』です。

パイ生地はあらかじめ山田先生と宇山先生とで仕込んで頂きました☆ありがとうございます!

マーガレット型にしたパイ生地の上にシュー生地を絞り焼き、その上にクレーム・パテシエール絞り、上にフルーツを飾りました。 今回は、マスカット、フランボワーズ、ブルーベリー、パイナップル、オレンジを使いました。

ボリューム感たっぷりでクレーム・パテシエールの甘みと、パイ生地、シュー生地の食感と、酸味のきいたフルーツの相性抜群で、フルーツピザの用でした(´▽`)ノ

山田先生ありがとうございました♡

 

調理科 2年生 烏賊の造り 玉子豆腐

こんにちは、古屋です。

2年生専門実習は、イカの造り 玉子豆腐… 鶏肉の雑炊 でした。

ヤリイカをさばくのは初めてでしたが、各班鮮度が落ちないように手早く作業を行ってました。 イカは包丁目を入れた方が甘みが出る! ということで、新品の柳刃包丁で一生懸命切り込みを入れてました。

玉子豆腐は、今回は、蒸さずに茹でて氷水で冷やし固めました。

鶏の雑炊は、家にあるような食材を使い、夏に 弱った胃腸を休める為にということで、井立先生のまかないレシピで今回作って頂きました。 驚くほど簡単で美味しく生徒も大満足だったようです。

 

調理科 3年生 ビーフストロガノフ ガスパチョ

こんにちは☆古屋です。

今週の3年生の調理実習は、 岩崎先生による、ガスパッチョと、ビーフストロガノフでした。

スペイン料理でおなじみのトマトスープで暑い夏の体力回復にもってこいです! 夏野菜たっぷりでちょっと大人な味でしたね。笑

ビーフストロガノフはロシアの、牛肉料理で、本場ロシアでは、鶏肉や豚肉で作る家庭もあるようです。 今回は、教科書通りに作り、ビーフストロガノフにバターライスを添えました。

夏休み明けでしたが、段取りもよくスムーズに出来ました。

岩崎先生ありがとうございました!

 

調理科 3年生 五目冷麺 牛肉のオイスター炒め

こんにちは!窯番長の古屋です(*_*)

皆様体育祭練習お疲れ様です!

2学期最初の3年生中華料理は三重野先生による… 『五目冷麺』 『牛肉のオイスター炒め』 でした。

 

暑い夏はさっぱりとした冷麺が涼しくていいですね。

大きな中華包丁で野菜や肉を同じ形に細く切るのは3年生にとっては慣れたもので、あっという間に綺麗に出来上がりました(´▽`)ノ

冷麺のタレは酢が効きすぎず、程良い酸味と鶏ガラスープの旨み、醤油や砂糖で味を調え、すりゴマをたっぷり入れ最後にラー油を加え、さっぱりと仕上げました。

牛肉のオイスター炒めは材料を乱切りし、一度油通しをして炒めいき仕上げました。

『どーや?美味しかったか?』と毎回三重野先生✨ 三重野先生ありがとうございました!