調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
長年愛用してきたニューバランスのUSA版576黒レザー。
遂にヒールの樹脂部分が割れて哀しい大江です(;_;)
買ったのは20代前半フサフサのころ…
世は無常でございますなぁ。

先週は大雨の中、壁から水が入り出し水たまりができるというトラブルがあり、
臨時休業いたしましたが、その後業者さんに見てもらい対処しました。

本日のメニューは2種類でした。

オムライスセット
・オムライス ・ミネストローネ ・サラダ ・マロンムース ・お飲み物

治部煮定食
・鶏ももの治部煮 ・鯵の南蛮漬け ・出汁巻き玉子 ・味噌汁 ・マロンムース ・お飲み物

前日の仕込みでは食材の業者さんがなかなか来なかったので、
田川くんが残り物を駆使してまかないの親子丼を作ってくれました。
日本料理の伊東先生直伝の表面を香ばしく焼いて脂を落とした鶏もも肉を使ったものでした。

一年生の陣内くんもカレー粉や蜂蜜などを駆使してスパイシーハニーローストチキンなるものを作ってくれましたが、スパイシー過ぎてご飯が恋しくなりました。
この辺りの加減も経験によるものですよね。
これからに期待です。

スイーツ担当の兒嶌さん、杉原さん、竹田さん、荻さんは営業用のマロンムースを仕込んだ後に、植木先生指導の元でロールケーキの生地作りに取り掛かりました。
これは後々のイベントを見据えたもので、これからちょくちょく焼いて焼きの見極めまで出来るようになってもらいたいです。

14440714_895427487268396_5158540802111741664_n

14470604_895427470601731_6480166728089839132_n

 

本日からオリジナルレトルトカレーの販売も再開しました。
一食分で税込み400円となっております。
来店された際にはお土産にお買い求めください。 m(._.)m

00

調理科3年生 魚香茄子、雲呑湯、杏仁豆腐

こんにちは。
大河ドラマ真田丸での「犬伏の別れ」には信念のぶつかり合いの末での決裂を期待していた大江です。
それでも信幸が父弟の助命に奔走するという熱い展開を期待していたわけです。
最初から生き残り狙いとは…´д` ;

体育祭も先週で終り、2学期が本格始動いたしました。
今週の3年生の調理実習は魚香茄子、雲呑湯、杏仁豆腐の三品です。

魚香茄子は粉を振って揚げた茄子に豆板醤、各種調味料、香味野菜を駆使して辛味、塩味、酸味、甘味をバランスよく仕立てた豚肉のあんをかけました。
今回はあんかけスタイルでしたが、調味料とともに肉や茄子を炒め合わせてでんぷんでとろみをつけて仕上げる方が一般的なようですね。

杏仁豆腐は杏仁霜で風味をつけましたが、液体に溶ける物ではないので、ややざらついた舌触りになります。
ざらつきがなさ過ぎる市販の杏仁豆腐になれた生徒達は違和感を感じたようです。

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O