調理部 うまいもん甲子園九州大会

 

こんにちは。 「もういらないから」と従兄弟からプラレール一式を譲り受けて大喜びの5歳になりたて男児☆の父大江です。
その従兄弟より2ヶ月ほど年長なんですけどね´д` ;

 

26日の金曜日は「ご当地絶品うまいもん甲子園」の九州大会に行ってまいりました。

 

TNCのクルーが密着取材する中、桂くん、蒲池くん、土井くんの3人はミスなく調理作業を進めて
プレゼンも笑いを取りつつ無事に終えました。

 

提供していただいたお弁当の梅包みカツを食べて
「梅が強過ぎて折角の明太マヨソースの味がしないね」などと言いながら
明太マヨソースは付け合わせのパスタ用だったことに気付かずに閉会式を待つ4人。

 

調理中は他チームよりも大会関係者の方々から注目されていたので「コレはイケるかも」と期待して閉会式に臨みましたが、
優勝は長崎代表チーム(T_T)

 

ただ、ノーミスで全てをやりきっての結果なので諦めもつきやすく、3人はスッキリ顔でした。
あ、他チームの作品を味見しましたが、味は負けていませんよ(`ω´ )

 

引退後もうまいもん甲子園のために部活に出てきていた3人もようやく部活から解放されます。

 

うまいもん甲子園はこのような結果に終わりましたが、
これから始まる就職活動ではそれぞれの思いが叶うことを願います。

IMG_4736 - コピー

IMG_4737 - コピー

IMG_4740 - コピー

IMG_4743 - コピー

IMG_4744 - コピー

IMG_4747 - コピー

IMG_4749 - コピー

IMG_4754 - コピー

IMG_4761 - コピー

IMG_4764 - コピー

IMG_4773 - コピー

IMG_4777 - コピー

 

 

 

調理部 博多阪急催事「うま地下甲子園」を終えて

こんにちは。
アルソックのCMを見てから吉田沙保里ファンになった大江です。
退社しちゃってからのアルソックCMは物足りないですね。

昨日と今日は博多阪急さんのイベント「うま地下甲子園」に参加いたしました。

14117701_872140332930445_25912883211023750_n

13939301_872140619597083_722304433168478203_n

14064224_872140589597086_3614734066222477147_n

13939320_872140156263796_3806597792295270609_n

14054098_872140542930424_4608687857443481851_n

 

本校の商品は博多華味鳥の唐揚げ「バリうまから揚げ」。
博多弁の「うまか〜」と「から揚げ」をかけた渾身のネーミングなのですが
恐らく誰も気づいていないでしょう。

14021532_872140526263759_6279560167483001955_n

 

二日間での販売実績は746パック。
おかげさまで仕込んでいたものを全て売り尽くすことができました。
華味鳥は原価が高い分、売れなかったらどうしようかとハラハラしていましたが、
部員達が声を張り上げてお客様を呼び込んでくれました。

13925133_872140122930466_2056217651165170458_n

14045812_872140509597094_1931728352305443662_n

14055192_872140446263767_9217999130048317102_n

14054917_872140459597099_3177120353200479788_n

14100312_872140272930451_7666714411163644257_n

14100377_872140632930415_3876646605797664273_n

14100482_872140669597078_5792773362596397589_n

14102690_872140502930428_4541522643701098975_n

14079902_872140686263743_457552567263377469_n

普段引っこみがちな山崎くんや陣内くん、丸島くんも大勢のお客様を前に声を上げ続けていました。
今回で3回目の参加ですが、このイベントを機会に殻を破る生徒が毎年出るんですよ。
良い学びの場を提供していただいております。

 

お買い上げいただいた方々、
励ましのお言葉を下さった方々、
差し入れを下さった方々、
博多阪急の吉田さん、我如古さん、濱部さん
二日間ありがとうございました。

 

調理部 博多阪急催事「うま地下甲子園」

20,21日は博多阪急のイベントに参加
こんにちは。 吉田沙保里選手の準優勝に
金メダル以上のドラマを見た気がする大江です。

明日、明後日の二日間で行われる
博多阪急さんのイベント「うま地下甲子園」に参加します。
地下の食料品売り場を舞台に、
九州各県の招待高校が自作の商品を武器に、熱い戦いを繰り広げるというものです。

3回目の参加となる本校は「唐揚げ」で勝負をかけます。
しかも福岡の銘柄鶏である「博多華味鳥」の唐揚げです。

13906592_870596899751455_5134562190237341220_n

 

昨日と今日とで華味鳥の筋や脂肪、軟骨を取り除いて30gに切り分け、
つけダレとともに真空パックしていきます。

 

13920868_870596939751451_7476597281877129391_n

13938535_870596919751453_3911140606371651658_n

14045811_870596999751445_3061482843116035075_n

14067482_870597036418108_879526115280198870_n

14079611_870596893084789_2201375495231943655_n

14079630_870597059751439_8818178419002568355_n

14089028_870597006418111_4054700555786482341_n

14089317_870596979751447_1877966335886133132_n

14064033_870596913084787_1008428075057197753_n

13882586_870596946418117_5915804297634523137_n

14040057_870596973084781_4976738851091194241_n

肉の総量は180kg(@_@)
琴奨菊1人分、部員の松岡くんだと3人分ですね。
下処理が大変です´д` ;

これだけの量の華味鳥…果たして二日間で売り切ることができるのでしょうか。 売れ残ったら大赤字でございます…>_<…
皆さま宜しければ今週末は博多阪急へお越し下さいm(._.)m

 

高校3年生 臨地実習報告会

❀実習報告会の様子❀

CIMG2887 - コピー CIMG2894

各病院ごとに、実習の振りかえりと関わった事例を紹介しました。1.2年生は、発表内容や難しい専門用語、疾患名を交えた発表でしたが、真剣に耳を傾け必至に聞いていました。振りかえりの中で、患者様からの「ありがとう」「気持ちいいよ」という言葉に喜びを感じたり、患者様のADL拡大や日に日に症状が改善していく姿に、喜びと観察の楽しみを感じることが出来た生徒もいたようです。また、卒業生の働く姿に憧れと将来の自分の姿を重ねた生徒もおり、生徒の成長した様子に私自身喜びを感じました。いよいよ、高校生活も、後半年となりました。専攻科への進級に向けて準備をしていきましょう。実習お疲れさまでした♪

~看護エピソードより~

♡ パーキンソン病で、普段表情があまりない患者さんが、日中に傾眠傾向がみられた際とても笑っていた。初めて観察できた表情でとても驚いた。夢を見ていたらしく、その夢は、私がこけたという夢だった。楽しそうに話して下さる患者さんに、うれしい気持ちになった。

♡ 全身に疼痛がある患者様で、「痛い」「どうにかして」などの発言しかなく、表情もとてもきつそうだったが、温罨法とマッサージを行うことによって、会話が増え「外に行ってみたい」などの前向きな発言がみられ、表情が明るくなった。その患者様の変化がうれしかった。

~担任より一言~

3年の実習は、2年の実習と比べると、患者さんと密に接することができて様々な経験(思い)をしたと思います。今回の患者さんとの出会いは、一生の宝ものになると思います。5週間お疲れさまでした。

 

調理科 親子料理教室

こんにちは。
ツール・ド・フランスは下馬評通りクリス・フルームが危なげなく総合優勝し、
何とも熱くなり様がなかった大江です。

7月26日には新入小学校、
本日は上頓野小学校の児童と保護者をお迎えして
「親子料理教室」を行いました。

メニューはオムライスとフルーツポンチ。
本校生徒がサポートしながら保護者と児童が協力して料理を仕上げていきました。
食事は古来より人と人とをつなげる交流の場として機能してきましたが、
そもそもの料理を共に作ることで更なる親子の結びつきが生まれたのではないでしょうか。

ちびっこが椅子に立って鍋を振るう姿は何とも愛らしいものですね。

 

05

02

04

01

DSC06093 - コピー

DSC06094 - コピー

DSC06095 - コピー

DSC06097 - コピー

DSC06098 - コピー

DSC06106 - コピー

03

最後はやまとりくんがお見送り。