高校3年生 臨地実習終了

6月20日から始まった臨地実習でしたが、7月22日に高校3年生の実習が終わりました。長いようで短かった5週間だったのではないでしょうか。初めて1人の患者様を受け持たせて頂き、患者様の苦痛の緩和や看護問題へのかかわり方、コミュニケーションの取り方などについて理解を深めることができたようです。生徒は、自らの実習を振りかえり、「初めは不安で緊張しましたが、終わってみればあっという間で、患者様とのかかわりも深まり楽しかったです。受け持ち患者様の笑顔や感謝の言葉に支えられたこと、実習指導者様の丁寧な指導や助言して頂いたことが、実習の成功に繋がりました。」と話をしてくれました。明日は実習報告会です。感動的な看護エピソード、看護体験が語られるものと期待をしています。

実習期間中の登校日の様子

 

P1050888 P1050876 P1050874 P1050884

登校日に花壇で発見♪

花壇の花たちも、皆の実習の成功を応援するかのように満開でしたね。そして、どこから種が来たのか、ユリの花まで咲いていて感動しました。

P1050699 P1050877 P1050879 P1050881 P1050882 P1050883

 

調理部 「たくみのたまご」3年生引退営業 

こんにちは。
昨日の退勤後ギリギリで髪を切ることが出来た大江です。
野﨑先生や部員も昨日切りました。
「部活をやっていると髪を切るタイミングがだいたい一緒になる」部活あるあるですね。

昨日の仕込みではガスが止まるというアクシデントがありましたが、直方ガスさんの迅速な対応で事無きを得ました。
また、今日の仕込みでは本来九種盛り膳に入るはずだった胡麻豆腐を作り損ねてしまいましたが、荻鮮魚店さんが「3年生最後の営業だから」と差し入れして下さっていた雲丹を使って「冷し茶碗蒸しの雲丹乗せ」を急遽作成。営業開始ギリギリに仕上げました。
支えられながら様々なトラブルを乗り切っています。

3年生最後の営業ということで、7名それぞれの御家族の方々がお見えになりました。最後の晴れ舞台を見てもらい誇らしい顔をする者、恥かしそうにする者など七者七様でした。
今までの御支援ありがとうございました。又、本校職員やクラスメイトも来店してくれて大いに活気付きました。

本日は2時間30分の中で73名のお客様をお迎えすることが出来ました。かつてない数をこなしていく3年生。確実に力が付いています。
目標は100食だったので27名分のオムライスセット用の材料が残ってしまいました。
部員は22名、顧問は3名…ならばと閉店後に1,2年生をテーブルに着かせて3年生だけがキッチンとホールに立ち、オムライスセット25本ノック。
次世代に作る最後の料理。普段の営業時よりも手早く仕上げていっていたのは気のせいでしょうか…席に着いていたはずの1,2年生全員がいつの間にかキッチンを取り囲み、3年生の仕事を見守っていました。
みんなで食べた25食のオムライスセット。お腹と胸がいっぱいになりました。
オープン前のミーティングでは3年生が感極まって涙を流していましたが、終わってみるとスッキリ顏。やりきったのでしょう。

3年生は今日をもって引退。それぞれの将来に向けて動き出します。
あ、3年生の桂くん、蒲池くん、土井くんはうまいもん甲子園の九州大会のために明日からも片隅におります。

本日のメニューは以下の3種でした。
<オムライスセット・600円(税込み)>
・オムライス
・ヴィシソワーズ
・サラダ
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<九種盛り定食・800円(税込み)>
・九種盛り
・がめ煮
・和風ローストビーフ
・平目のお造り
・海老の味甚粉揚げ
・五色なます
・冷し茶碗蒸しの雲丹乗せ
・焼き茄子
・焼き椎茸のみぞれ和え
・葛きり
・出し巻き玉子
・ごはん
・真薯の椀物
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<穴子の冷しうどん定食・600円(税込み)>
・穴子天麩羅の冷しうどん
・鰹のたたき
・出汁巻き卵
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

 

 

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
コーヒーを飲むとめまいがする体質でしたが、最近治まりつつある大江です。
飲めるようになったらお洒落なコーヒー機器を買い漁ることになるでしょう。

本日は2年生を中心とした営業で、3年生は監督役として指導に回りました。

次回の7月24日が3年生最後の営業となります。
普段は私が営業メンバーを決めていますが、次回に限って3年生に委ねました。
付き合いの長い2年生とばかり組みたがるかと思いきや、「今後のために」と1年生も入れていました。
部を去る者としての責務を果たそうという姿勢が嬉しいですね。

本日お出ししたメニューは下記の通りです。
①オムライスオムライスセット(600円)
・オムライス
・サラダ
・ヴィシソワーズ
・お食事後
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物(ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース)

②和の九種盛り膳(800円)
・九種盛り
・鰹のたたき
・和風ローストビーフサラダ仕立て
・炙り鮪
・海老のかわり揚げ
・がめ煮
・五色なます
・トマトとおくらのおろし和え
・焼き茄子
・金団
・出し巻き玉子
・ごはん
・鱧の真薯椀
・お食事後
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物(ホットコーヒー、アイスコーヒー、紅茶、オレンジジュース、アップルジュース)

13653363_849385088539303_7992694927538547325_o

荻鮮魚店様から「余ったから…」といただいた鮪。
いつもお世話になっています。

 

13707663_849385068539305_4370360431660364331_n

13686643_849385171872628_2249576293096843148_n

13692530_849385151872630_8349359640788360786_n

13692714_849385465205932_2920782941542307262_n

陸上部の顧問ペア。
オムライスが飲み物の様に吸い込まれて行きました。

 

13697175_849385028539309_4902390233420556278_n

13716123_849385141872631_6625637365273782760_n

13716183_849385018539310_4711280431797620606_n

13718607_849385388539273_3933188130023002795_n

13729190_849385421872603_3243901041325387062_n

13729199_849385211872624_8947793231264645166_n

OGの三嶋先輩が引退前の後輩たちにメッセージカードを作ってきてくれました。

 

13731543_849385231872622_6147016669346477881_n

13775893_849385351872610_1176984016602978487_n

13707747_849385391872606_7605335079414428940_n

蒲池くん最後の接客のお相手はお母さん。

 

13776024_849385015205977_6814037249993662102_n

3年生達。
来週は木村さん以外は調理場に入るので
接客ユニフォーム姿はこれで最後になります。

 

 

 

皇后杯バレーボール大会 県予選結果

7月2日(土)に行われた皇后杯県予選の結果です。

大和青藍 0-2 筑陽学園 で初戦敗退という結果に終わりました。

夏休み期間の8月6日~12日には島原・上天草合宿を控えています。また、8月23日からは全国私学大会の九州ブロック予選も控えています。昨年度、全国大会に出場できなかった苦い経験を生かし、今年度こそは出場できるよう練習に力を注ぎたいと思います。

調理部 「たくみのたまご」営業

今日は夏メニュー

こんにちは。
月曜日に家のオーブンレンジが壊れ、夜は一人寂しく冷やご飯を食べ続けた大江です。
昨日は夕方に退勤出来たのでヤマダさんに出向いて90分吟味して買って帰りました。
スチームの有無で価格が大きく変わりますね。
スチームが無くて困ったことはないのでスチーム無しの堅実なものを選びました。
若かったら意味無くスチーム付きを買っていただろうなぁ。

暑くなって参りましたね。
本日の定食は夏メニューでございます。
冷やしうどんに鰹のたたきです。
鰹は今朝届いたものを三年生和食長の蒲池くんが仕込んでいる真っ最中です。

<オムライスセット・600円>
・オムライス
・ヴィシソワーズ
・サラダ
・ヨーグルトムース フレーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<和食定食・す600円>
・夏野菜の冷しうどん
・鰹のたたき
・出し巻き玉子(大根おろし)
・ヨーグルトムース フレーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

今日は三年生全員が営業に関わります。
脇を固める一年生にかっこいい姿を見せてくれることでしょう。

13592777_844823775662101_4432414182581798626_n

13606749_844823705662108_4988886167457165480_n

13645209_844823468995465_2295373187702515680_n

13619938_844823495662129_7889324263043466433_n

13620373_844823815662097_8915385786603336914_n

13627251_844823445662134_7080393234452100378_n

13614962_844823738995438_7388938839659952194_n

13631559_844823862328759_6131176463522766486_n

13626358_844823522328793_1880294732186306986_n

13626464_844823548995457_1842028848323055340_n

13659206_844823552328790_6831888595167057831_n

13658971_844823672328778_3749201287697694827_n

調理科 2年生 チキンカレー キュウリとキウィのヨーグルトサラダ

こんにちは。
7月2日から始まったツール・ド・フランスにおいて、初日からアルベルト・コンタドールが派手に落車したことに落胆している大江です。
引退を撤回したとはいえキャリアは終盤。もう一度マイヨジョーヌを着て欲しいですね。

今週の2年生の調理実習は「チキンカレー」と「キュウリとキウィのヨーグルトサラダ」でした。

O

O

チキンカレーは各種のスパイスを配合して…となると大変なのでSBとCBのカレーパウダーを混合して使いました。
1時間しかない調理時間の中では材料の炒め時間、煮込み時間が足りず完全には仕上がりませんでしたが、ぜひ家でもチャレンジして完全版を作り上げてもらいたいです。

 

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

 

3年生は中国料理を作っていましたが、なんやかんやと忙しく1枚も撮影できませんでした
m(__)mゴメンネサンネンセイ

 

 

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
二週間前に我が家の玄関からずり落ちて右こめかみを怪我し、治りかけた一週間前にご近所さんの玄関からずり落ちて左こめかみを怪我した1歳9カ月児★の父大江です。
バランス感覚が悪いのか良いのか……

期末試験も終わり、活動再開です。

本日のメニューは以下の通りです。
<オムライスコース・600円>
・オムライス
・スープ
・サラダ
・ヨーグルトムース フランボワーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<和食コース・600円>
・平政の揚げ出し
・焼き茄子
・香の物
・出し巻き玉子(あおさあんかけ)
・みそ汁
・ご飯
・ヨーグルトムース フランボワーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

ヒラマサはとても大きいものが入り、部員は大喜び。落とした頭やアラは本日の営業に参加できない学校居残りメンバーが美味しく料理します。

13445496_840597769418035_6628278860292210470_n

13516385_840597732751372_2711991920646720374_n

13516697_840597709418041_2200426757926346662_n

13528679_840597746084704_8931493933239136336_n

13533095_840597706084708_7358315036569934615_n

13533276_840597809418031_6328687030475377374_n

13567119_840597762751369_2931892106091103212_n

13567333_840597822751363_7548730260126677862_n

13592771_840597846084694_7284226314129107694_n

調理科2年生 イル・ド・フランス

こんにちは。
孤高のデリバリーティーチャー★大江です。
今週は3校にデリバリーしました。
試験期間中は部活も休みでゆっくりできると思っていたんですけどね。

今週の2年生の調理実習はイル・ド・フランスでした。
そしてツール・ド・フランスはいよいよ今日から始まります!!
いや~楽しみですね。
引退を撤回したアルベルト・コンタドールが再び輝くのか?
クリス・フルームがまたも独走するのか?
若きナイロ・キンタナが飛躍するのか?
アレハンドロ・バルベルデがちゃっかり持っていくのか?
あ~自転車に乗る時間が欲しい・・・・(T_T)

イル・ド・フランスで使った伊勢海老は想定していたサイズよりも小さく、発注を担当した古屋先生が歯ぎしりをして悔しがっていました。

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

調理科 3年生 おこぜ

こんにちは
4日間発熱が続き、今日の幼稚園の七夕祭りに行けなかった4歳児★の父大江です。
頑丈そうな見た目をしているのに頻繁に病気になるんですよね。

今週の3年生の実習はおこぜのお造りでした。

おこぜは身がドルンドルンでとにかく捌きにくく、魚の扱いに慣れた3年生も苦戦していました。

牧くん曰く「どこを切っているのか分からなくなるっす」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O