消防署実習 (専攻科1年生)

専攻科1年生は、消防署で小児や成人の心肺蘇生法についての講習を受けました。

校内での学習が多い中、消防署での実習は新鮮で有意義な時間となったのではないでしょうか♪

P1030924 P1030917 P1030896 P1030894

また消防署では、こんな体験もできたようです♪

P1030950 P1030951 後ろの消防車に搭乗しているのは、、、

救急や災害にいち早く駆けつけるだけでなく、日ごろの訓練や意識、心がけが必要だと分かりました。また、実際にトリアージタグを体験させてもらいました。限られた時間の中で患者を分類することは難しかったですが、私たちにとってとても貴重な経験になりました。事故や災害に巻き込まれた時、今日学んだことを生かし、自分の命だけでなく、人の命も守り、救えるようになりたいと思いました。(専攻科1年生の体験記より)

 

 

看護科 3年生 臨地実習開始

P1050694 P1050695

今年も看護科のある研心館の横にチューリップが咲きました。

このチューリップは、1年前に直方市チューリップフェア後の球根です。ガーデニング部の生徒が球根堀に参加をして頂いてきました。1年間の月日を体育館の軒下で過ごし、この春、見事な花を咲かせてくれました。H28年度の入学生、そして進級した各学年の生徒が、其々の夢を胸に切磋琢磨しながら高めあっていくことを応援しています。そして、来年度もこのチューリップのように素敵な花を咲かせることを願っています。今の努力は、きっと未来に繋がるはずです。

そして、あっという間に2カ月が過ぎ、高校3年生は、、、

P1050805 P1050810

専攻科1年生からの細やかなアドバイスを受けて、不安と緊張の中6月20日より、看護科3年生の臨地実習が始まりました。患者様に応じた看護について考え、指導者様の温かいご指導のもと援助させていただいています。積極的に動けず、冷や汗をかきながら患者様のそばに寄り添う生徒を見て、数年前の自分を見ているようでとても新鮮さを感じます。そんな生徒を温かく見守りながら、受け持ちをさせていただいている患者様に感謝をし、この実習が生徒にとって、看護師を目指す土台となることを願っています。一緒に頑張っていきましょう。(看護科応援団員より)

 

 

調理科 2年生 ひらめ

こんにちは。
甘党でお菓子をストレス食いする日々を送り、今年の健康診断ではLDLコレステロールが若干基準値を超えた大江です。
チョコレートがやめられません。

今週の2年生の調理実習では出汁巻き玉子の実技テストを行いました。

そして残りの時間で鮃をさばいてお造りにしました。
ひらめやカレイのような平たい魚を扱うのは初めてのこと。
一般的な形状の魚は三枚におろしますが、平たい魚は表2枚+裏2枚+背骨1枚の五枚おろしにします。

時間がないので伊東先生が一枚捌いて見せて、もう一枚のひらめを希望者が捌きました。

 

伊東先生の模範実演。積極的すぎる二年生。

O

O

 

捌き希望者忠津君

O

O

O

 

隣で野次る長末さん。

O

 

O

O

調理科 3年生 イベリコ豚コートのシャルキュティエール風

イベリコ・ベジョータ
こんにちは。
ベジョータという字面を見るとドラゴンボールのベジータが脳裏をよぎるアラフォーの大江です。
クリリンとピッコロが好きでした・・・毛が無いからとかじゃなく。

今週の3年生の調理実習は「豚コートのシャルキュティエール風」でした。
使った豚は三元豚でも黒豚でもなくイベリコ豚!
しかもベジョータ!!
ベジョータはイベリコ豚の最上位ランク!!!!
ちなみにランクはセボ→カンポ→レセボ→ベジョータの順となっております。
ラディッツ→ナッパ→ベジータみたいな感じです。

シャルキュティエールとは豚肉屋という意味だそうで、白ワイン、玉葱、ピクルス、マスタードが入っているのが特徴のソースです。
豚肉屋さんがまかないで作っていたんですかね?

 

 

調理部 「たくみのたまご」営業後

こんにちは。
追われる日々の中、父の日というものを失念していた大江です。
今年は母の日も、父の誕生日も気が付いたら過ぎてしまっていました´д` ;

本日の営業はありがたいことに開店から20分で満席。
その後もお待ちのお客様が店頭を賑わせてありました。
お陰様で準備しておりました44食分を売り切ることが出来ました。

本日営業デビューの四人の一年生も期待以上の動きを見せ、三年生も顔を綻ばせておりました。
二年生含めてなかなかの人財が集まってくれています。

長い付き合いであるホール長の三年生「安定感」木村さんと、キッチン長の三年生「頑固小僧」桂くんとの連携は抜群で不具合なく仕事が進みました。

三年生は7月で引退となるので、営業に関わるのはあと4回。

私が調理部の顧問になった年度の一年生が現在の三年生。
色々な思いがあり未だに7月のスケジュールを完成させられずにおります~_~;

 

オープン前の朝礼

13419037_832074256937053_4096780808159552029_n

 

「粘り腰」笹栗

13419036_832074296937049_3178872736132655180_n

 

「姪浜から来たパイクカー」陣内

13427907_832074363603709_9086644295353716432_n

 

荻鮮魚店さんが出荷ギリギリでしめたヒラマサ

13427933_832074423603703_4222372564490403168_n

 

「ダイエッター」土井

13428413_832074153603730_3394011221370088528_n

 

「安定感」木村

13435459_832074343603711_6827817466759735515_n

 

営業デビューの1年生達

13442264_832074100270402_454980593120576081_n

 

「熱男」幸田

13445357_832074383603707_277082325402836812_n

 

「癒しスト」蒲池

13445816_832074326937046_739063469225906562_n

 

「懐浸入」寺田

13450117_832074280270384_912075487012648073_n

 

「追っかけ板前」花田

13450943_832074233603722_3215300057430039385_n

 

「頑固小僧」桂

13466037_832074196937059_8578468791454256096_n

 

「熊本からやってきた天狗坊や」田川

13466526_832079283603217_6790853921192415625_n

 

 

 

忠津

13442313_832074456937033_7769518836122084212_n

 

 

 

 

【カタリバ】大学生の皆さんと真剣トーク!

 

6月18日(土)、普通科1、2年生で恒例のカタリバを行いました。

これは年齢の近い大学生を招いて、語り合うという企画。

5〜6人の生徒に大学生が1人ずつついて、輪を作って話をします。

年齢も近い大学生の先輩方の言葉だからこそ身近に感じられ、話を聞く様子は真剣でした。

話を聞くだけではなく、自らの悩みを相談する生徒も。

教室に帰ってきた生徒たちは「楽しかった」と口にしていました。

読書と同じで、他人の経験から学ぶこともたくさんあります。

コミュニケーションが不足している現代だからこそ、こういう機会を大切にしたいですね。

先輩方の話を聞いて自分自身の高校生活を見つめ直すとともに、今後の進路選択について考える貴重な機会となりました。

カタリバでお世話になった大学生の皆さん、ありがとうございました!

調理部 営業のお報せ

こんにちは。 玄関からずり落ちて右こめかみを怪我した1歳8カ月児★の父大江です。
傷ついた顔すらかわいい☆。。(*。)
先週は世代交代を見据えて2年生主体で、3年生は監査役として営業いたしました。
そして今週は3年生主体で営業し、1年生4人がデビューすることとなります。
振り分けはホールに3人、店頭での応対に1人となっています。
ロールプレイングでは硬さが目立った1年生ですが、先輩たちの同時期よりも動けているように思えます。
ホールには3年生の「安定感」木村さん、2年生の「熱男」幸田君をつけていますし、店頭での応対には3年生の「懐浸入」寺田さんもつけているので、1年生には大船に乗ったつもりで船出してもらいたいですね。
明日のメニューは以下の通りです。
<オムライスコース・600円>
・オムライス
・スープ
・サラダ
・ヨーグルトムース フレーズとフランボワーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース
<和食コース・600円>
・平政の揚げ出し
・焼き茄子
・香の物
・出し巻き玉子(大根おろし)
・みそ汁
・ご飯
・ヨーグルトムース フレーズとフランボワーズのソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

調理科 元職員のお店がオープン

こんにちは。 孤高のデリバリーティーチャー★大江です。
昨日の出前が終わった後、クラスの終礼に間に合うことが出来、教室に入ると生徒から「おかえりなさい。」と言ってもらえました。
いつもは終礼に間に合わないので副任の先生に任せていますが、また「ただいま」を言いたいなぁ。

昨年度まで非常勤講師として調理や製菓の実習を教えてくださっていた岩本明彦先生のお店がいよいよリニューアルオープンいたしました。
お店は北九州市小倉北区上富野5丁目3-4 のBrasserie and Sweets「メリシェル」。
皆様どうぞ御贔屓にm(__)m

ホームページ⇒http://meretciel.jp/

facebook⇒https://www.facebook.com/braseriemeretciel/

調理科 2年生 ペスカトーレ ミネストローネ

今回は画像大盛りです。

こんにちは。 孤高のデリバリーティーチャー★大江です。
今日のデリバリー先は中間中学校。
40分の中で模擬授業or体験学習と学校説明ということでかなりタイトなスケジュール。
パワーポイントを使って説明をしましたが2時間かけて作った動画の音が出ず…(TwT.)
出前授業は修行の場です。

今週の2年生の調理実習は「ペスカトーレ」と「ミネストローネ」。

「ペスカトーレ」漁師という意味で、魚介とトマトのソースのスパゲッティー。
漁師さんが売れ残りや、売りに出せない雑魚をトマトソースに放り込んでごった煮にしたワイルドな料理が原型だそうです。

O

 

今回はホタテ貝、イカ、アサリ、エビを用いてソースを作りました。

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O O

O

O

O

O

O

O

O O

O
魚介から出た旨味をニンニク、オリーブオイル、たかのつめ、白ワインと融合させ、フェデリーニに絡ませた逸品。 魚介好きな日本人にぴったりです(●゚∀゚●)ボーノ