調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。 雨の日は湿気で髪の毛がうねり出すくせっ毛大江です。
あ、今は短髪だし、うねるほどの量も無いので誰も気付きませんね。

今日は空から雨粒が静かに落ち続け、本校のお隣さんの直方北小学校の運動会も中止になりました。
残念そうにトボトボと家路につく小学生が商店街を横切るなか、たくみのたまごは元気全開で営業いたしております。

今日は2つのメニュー。 当店定番のオムライスセットと、鮭の揚げ出し定食です。
鮭は季節ではありませんが、いろいろとありまして…

三年生の桂君と木村さんはそれぞれキッチンとホールの責任者で、ここ最近は一歩引いた立ち位置で指揮を取らせていましたが、今日は2人とも完全に現場に入り作業をしています。
久しぶりの現場なので2人とも張り切っており、今日の店内は活気に満ちております。

再来週の営業は世代交代を見据えて二年生中心で動く予定です。
今日がスムーズに回っている分、次回のハードルが上がってしまい二年生はプレッシャーを感じているようです。

 

 

 

調理科 3年生 鯛飯 鯛にゅうめん 2年生 肉豆腐 焼き茄子のお浸し

こんにちは。
土日でファミリーキャンプデビューを果たしたにわかアウトドアパパ★大江です。
子供たちも楽しんでいたようで安心しました。
次はいつかな? 部活を持っているとなかなか2連休取れないんですよね。

キャンプ前で浮ついていて実習ネタがダブついてしまいました。
先週の日本料理実習を紹介します。

2年生では肉豆腐と焼き茄子のお浸しでした。
肉豆腐は肉のうまみが溶け込んだ出汁で豆腐を美味しくいただき、
お浸しは香ばしく焼いた茄子に出汁が染みて(º﹃º)

 

3年生では鯛飯と鯛にゅうめんでした。
二品とも鯛と出汁のうまみを利用したもの。

 

日本料理は素材のうまみを上手に使いますね。

 

それから…
6日に行われたクラスマッチの様子も投稿したかったのですが、写真の出来があまりにも残念過ぎて断念しました。
体育館という薄暗い場所で、しかも動きのある被写体に私のキャメラは対応できなかったようです。
ブレやざらつきがひどかったです。
楽しみにしていた生徒達申し訳ないm(__)m

 

 

 

 

 

 

調理科 2年生 キッシュ・ロレーヌ フレンチトースト

こんにちは。 キャンプデビューが迫り、ソワソワしている大江です。

今週の2年生の調理実習はキッシュ・ロレーヌとフレンチトーストでした。

キッシュは卵黄、牛乳、生クリームのアパレイユにチーズとベーコンを加えて、焼いたパートブリゼに乗せ、更に焼いて仕上げました。グリュイエールチーズを使っているのでコク深く仕上がります。

高総体県大会のお知らせ

高総体県予選の日程が決定しましたので、報告いたします。

日 程:5月28日、29日

会 場:久留米商業高等学校

試 合:3試合目

対戦校:福岡中央高等学校

新人戦と同じ組み合わせとなりましたが、今回もしっかり準備をし、県大会に臨みたいと思います。応援よろしくお願いします。

高総体筑豊ブロック予選結果

5月5日は子供の日で佐賀の実家に帰省しました。公園で遊び、夕方からバーベキューをしましたが、準備のわりに虫が多く、正味1時間ほどで屋内に退散し、ホットプレートに切り替えました。

先日の高総体の結果をご報告いたします。

4月30日(6リーグ1日目)

●0-2 直方  ○2-0 嘉穂

5月3日(6リーグ2日目)

○2-0 飯塚  ○2-0 田川  ○2-0 嘉穂東

結果、4勝1敗で筑豊地区準優勝で5月28日(土)に行われる県大会出場が決定いたしました。県大会は南部地区で行われます。会場・対戦校が決定しましたら報告いたします。応援ありがとうございました。

 

調理部 「たくみのたまご」5月1日の営業

おはようございます。
祝日の金曜日に部活を休みにしたところ、やりたい盛りの部員から「なんで休みなんですか」と詰め寄られた大江です。
教師であり、父であり、夫であって…

本日のメニューは600円のたくたまオムライスセットです。
・オムライス デミグラスソース
・ポタージュクレシー
・サラダ
・林檎のゼリー
・このみさんのコーヒー orオレンジジュース

今回のポタージュに使ったブイヨンは鶏ガラから取ったもの。
既製品のブイヨンとは違ってカドがなく柔らかな仕上がりになります。

 

ブイヨンに使う野菜や香辛料

13119103_802740669870412_3102347320798120413_n

13124768_802740726537073_2446654963206948186_n

 

火にかけて3時間後・・・

13124427_802740649870414_7182717586601403056_n

 

アク取りは丁寧に。

13119127_802740819870397_2704125416926369677_n

 

チリライスに使うチリソース

13096210_802741539870325_5560117713706601611_n

 

オムライスにかけるデミグラスソース

13087741_802740689870410_2510477523981799297_n

 

ブイヨン・クレシーの味付け

13083167_802740666537079_3002499479570368171_n

13133385_802740716537074_5461616361904957843_n

13083144_802740739870405_2071660040089247691_n

 

 

 

一年生達は野崎先生指導のもと地域の清掃活動に行っています。