調理科 3年生 子羊キャレのペルシャード  ブイヨン・ド・レギューム

こんにちは。 大河ドラマ「真田丸」を毎週の楽しみにしている大江です。
草刈正雄氏がカッコ良過ぎですね。主演が霞んでます。

今週の3年生の調理実習は「子羊キャレのペルシャード」と「ブイヨン・ド・レギューム」でした。

ペルシャードは子羊のアバラ骨付きの背肉をフライパンで表面を焼き、オーブンで火を入れてからマスタードと香草パン粉をまぶして更に焼き上げます。
脂は最低限しか残していないので羊独特のクセが、「臭み」ではなく「香り」として楽しめました。

O

O

O

O

 

 

ヤングコーンの皮むき

O

O

 

ポワロー ポロ葱 リーキ

O

O

O

 

 

脂と筋を削ぎ取ります。

O

O

 

表面を焼いてからオーブンへ

O

 

O

O

O

 

 

盛り付けは立体感を出して・・・

O

O

【平成28年熊本地震】義援金額のご報告

先にもお伝えしましたが、4月25日(月)~4月28日(木)の4日間「平成28年熊本地震」の義援金活動を実施致しました。

 

特に、後ろ2日間(水曜日・木曜日)は雨の中でしたが、地域のみなさま・保護者のみなさまにたくさんのご協力を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

<生徒会>8万2570円

<看護科有志>5万7135円1銭

 

<総額>13万9705円1銭

 

直方市役所→日本赤十字社を通して、熊本地区・大分地区の被災者の方々にお届け致します。

ご協力いただきましたすべての方々に改めてお礼を申し上げるとと共に、ご報告とさせていただきます。

学校法人大和学園 大和青藍高等学校

調理科 2年生 鯖のおろし煮 真薯椀

こんにちは。
一人称が 「なおちゃん」
⇒「なおたろう」
⇒「おおえなおたろう」と面倒な方向に進化してきている4歳児★の父大江です。
寝言ですら「おおえなおたろうもおなかすいた…」と言っていたそうです。

今週の2年生の調理実習は「鯖のおろし煮」と「真薯椀」でした。

前回の鯵よりも大きな鯖でしたが、魚の扱いにも慣れてきているようで上手に切り進めていました。
切り身にして粉を極薄くまぶし、表面を焼いて出汁でさっと煮ます。
大根おろしの辛味がアクセントになっていて美味しゅうございました。

調理科 1年生 包丁授与式

こんにちは。

特別研修で気合いを入れて丸坊主にして望みましたが、坊主にしたことを誰にも触れてもらえず、自分から理由を説明した府川です。

それはさておき、23日に調理科の新入生131人への包丁授与式を行いました。7日に入学した1年生に調理師を目指す決意を持ってもらうのが目的で今年が4回目です。2016 包丁授与式 (1)

午前中に行った全体練習では、いまひとつ元気がなく少し心配でした。2016 包丁授与式 (11)

しかし、昼食を挟みいざ本番を迎えると、、、

2016 包丁授与式 (44)

厳粛な雰囲気で、調理師の白い帽子と衣装を身に着けた生徒は、3人ずつ名前を呼ばれ特別研修で鍛えられた力強い声で「はいっ!」と返事をし体育館のステージに上がり、元ホテル料理長を務めた調理科の岩崎淳一先生達から、出刃包丁・菜切り包丁・牛刀・ぺティナイフの4本セットが授与された。2016 包丁授与式 (94)2016 包丁授与式 (108)

心配は杞憂に終わりました。結局、お腹がすいて元気がなかっただけのようでした!

横山賢一校長は「おいしい料理には、技術だけでなく、思いやりやおもてなしの心が必要だ。調理師になって豊かな人生を歩むため努力してほしい」とあいさつ。

新入生代表の1-5岡野 空さん(15)は「料理人の命を授与され、夢と希望に満ちています。知識と技術を得て真の料理人となるため、心を磨き精進します」と誓った。2016 包丁授与式 (165)

【平成28年熊本地震】被災者の方々への義援金活動

平成28年熊本地震において被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます

被害を受けられた皆様方の、1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます

本校・大和青藍高等学校と致しましても、平成28年熊本地震において被災された皆様方の一助となりたいという生徒を中心といたしまして、義援金活動を実施致しております。

4月25日(月)から4月28日(木)までの4日間、生徒会・看護科有志を中心と致しまして、「JR直方駅前広場」「大和青藍高等学校・事務室前」において募金活動を行っております。

微力ではございますが、この活動を通して、被災された方々のご支援になれればと強く考えております。

尚、お預かり致しました寄付金については、「健康福祉課/社会・労働福祉係」を通して被災者の方々へお届け致します。

何卒、趣旨をご理解の上、保護者の皆様・地域の皆様のご協力をお願い致したく思っております。

学校法人大和学園 大和青藍高等学校

bokin1 bokin2 bokin3 bokin4 bokin5 bokin6 bokin7 bokin8 bokin9 bokin10 bokin11 bokin12

ブロック発足式・・・調理科視点

こんにちは。
GW中に「ズートピア」で映画館デビュー予定の四歳児★の父大江です。
その間私は一歳児の子守をする予定です。
一歳児はママッ子過ぎて懐いていないんですよねぇ。

本日は体育館に生徒が集い、ブロック発足式を行いました。
今年度は生徒数が800人を超えており、1階フロアでは収まりきれず、2階も使っています。
O

1年1組、2年1組、3年1組といった具合に縦割りの組織を作り、今後の体育祭などの行事に臨みます。
組織は以下の6ブロック。
1~3組はまとめて白ブロック(普通科)
4組は黒ブロック(調理科)
5組は青ブロック(調理科)
6組は黄ブロック(調理科)
7組は桜ブロック(看護科)
8組は赤ブロック(介護科)

O

 

調理科
4組のブロック長は牧くんと日田さん。
O

 

5組のブロック長は山辺くんと小阪さん。
O

 

6組のブロック長は佐村くんと稗田さん。
O

私の密かな野望は私が担任をした生徒達で調理科3ブロックの長を独占することだったのですが・・・
5、6組は達成。残念ながら4組では達成できませんでした。

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。 ついにdocomoから楽天モバイルに乗り換えた大江です。
家族割が適用されなくなる嫁様には悪いことをしましたが、気にしません。

 

今日は久しぶりのたくたまオムライスでの営業でした。
日頃のオムレツ練習の成果を発揮する舞台です。

13015482_799152030229276_8513676898036454949_n 13043533_799154173562395_8443243171422259156_n    13062327_799152953562517_4774131984306068887_n  13087808_799151576895988_5799666084461894427_n

 

 

デミグラスソースやスープ、チリライスの世話もしながらのオムレツなので思う通りにいかず、焼き直す場面も。
流れの中での仕事の精度を上げていくには場数を踏むしかないのでしょうね。

13015177_799152066895939_7412035128038957631_n13087844_799152226895923_5014351965626007735_n

13043550_799152390229240_7289127720234384457_n13062020_799152426895903_1209812569567398596_n

13062233_799152290229250_1652720536697300521_n13082530_799152313562581_5723995063163982876_n

 

 

今年度最初の営業となった本日は開店からお客様が入り続け、待ちのお客様の行列が出来ていました。
今年度からの新顧問である野崎先生がお待ちのお客様と積極的にコミュニケーションを取り、心をつかんでおりました。

11141196_799152913562521_4643167155410627176_n

 

調理部のこれまでの活動についてはこちらのFacebookでご覧ください↓
https://www.facebook.com/takuminotamago/

調理科 3年生 鱸の胡麻醤油 鱸の揚げ出し

こんにちは。
無数の花を咲かせた庭のモッコウバラに出勤前の3分ほど見惚れる大江です。
地道に誘引し続けてイイ具合の姿になっております。

今週の3年生の専門実習は鱸(すずき)の揚げ出し、鱸の胡麻醤油でした。

大きな鱸をさばいて、柚子胡椒を効かせた胡麻醤油で漬にした「鱸の胡麻醤油」。

O  OO OOOOOOOO

OO

 

 

片栗粉をまぶして揚げて美味出しをかけた「鱸の揚げ出し」。

O O O O

 
シンプルで短時間で作れるけれど、美味しいんですわ(*´﹃`*)

O

調理科 3年生 潮風ロールキャベツ ポタージュ・クレシー

こんにちは。 先日出張先のJA直鞍「なのはな畑」にて焼き芋を買って食べた大江です。
その日その時間帯に嫁様と4歳児もゆめタウンで買った焼き芋を食べていたそうです。
家族ってつながっているものですね。

今週の3年生の調理実習は潮風ロールキャベツとポタージュ・クレシーでした。

北九州市若松区は西日本でも有数のキャベツ産地で、
玄界灘の潮風を受けて育ったキャベツはミネラル分が豊富で糖度が高く、何もつけなくても美味しくいただけます。
その潮風キャベツで作ったロールキャベツはセミドライトマトとチーズも使っていて…(*´﹃`*)

OOO O  O O O O O O O

 

 

ポタージュ・クレシーはふわりと軽い人参のポタージュです。

O O O O  O O

あ、トップ画像のフサフサ男は私ではありません。野﨑先生です。

 

調理科 2年生 五月ご飯 鯵フライ 新玉葱の味噌汁

こんにちは。
先日看護科の生徒から驚いた顔で「何でいるんですか!?辞めたんじゃなかったんですか!?」と言われた大江です。
それ尾藤先生ですから…同じ調理科めがねのやせ形教師でしたが、器とおでこの大きさが段違いですから。(´ヘ`;)

今週の2年生の調理実習は五月ご飯、鯵フライ、新玉葱の味噌汁でした。

グリンピースは未熟なエンドウの種子(豆)なわけですが、その収穫時期がだいたい5月なのでグリンピースご飯を五月(さつき)ご飯と言うそうです。洒落てますね。
さやから出したばかりのグリンピースは香りがよく、その香りを活かすするため、御飯を炊く直前にさやから取り出します。缶詰の水煮グリンピースとは全くの別物ですよ。

OO

O

 

 

鯵フライは魚の扱いの復習です。これから徐々に扱う魚が大きくなっていきます。

O O  O

OO

O

 

新玉葱はやわらかく辛味も少ないのでさっと熱を伝えて仕上げます。

O

O