調理科 職員退任

こんにちは。
次男坊の歩きも達者になり、手が空き出してガーデニングに関心を持ち始めた主婦★の夫の大江です。
手始めに多肉植物の寄せ植えに挑戦しました。
あ、実行部隊は私です(゚-゚;)

平成27年度をもって4名の調理科職員が退職いたしました。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

村上恭子先生(食品衛生)
勤続44年の調理教科職員の最長老様。
気品漂うかっこいい先生でした。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

堀潤子先生(公衆衛生)
勢いとエネルギーのある「お母さん」な先生でした。
Jpeg

 

尾藤貴史先生(実習助手)
出っ歯と眼鏡とツンツンヘアーがアイデンティティーな先生でした。
パティシエ修行のために上京します。
お店は「パリセヴェイユ」だそうです。
Jpeg

 

岩本明彦先生(製菓実習)
自身のお店の経営規模拡大のために退任することになりました。
製菓だけでなく料理、ソムリエ、サービス検定審査員などオールマイティー過ぎる超人先生でした。
お店は「メリシェル」です。
Jpeg

調理科 学科集会(1,2年生表彰)

こんにちは。
一昨日部活を終えて帰宅すると、深刻そうな表情で出迎えた4歳児から「おかえりなさい」を言ってもらえなかった大江です。

父(◎_◎)「どうした?」
子(o*。_。)o「あのね・・・ 冷蔵庫のケーキ全部食べないでね。ちょっとだけ残してね」
父(◎_◎)「・・・(おかえりよりケーキかよ)」

 

3月18日で3学期も終了。 区切りとして学科集会を開き、
1年生の基礎技術コンクール、 2年生の調理技術作品展の表彰を行いました。
04

03

 

 

栄えある受賞者は以下の通りです。

2年生
01

05

 

日本料理部門
最優秀賞
・蒲池 優樹
・平川 真帆

優 秀 賞
・廣永 雪之丞

10

O

O

 

西洋料理部門
最優秀賞
・該当者なし

優  秀  賞
・桂 侑生
・足立 勇

O

O

 

スイーツ部門
最優秀賞
・寺田 歩実

優  秀  賞
・烏山 緩南

15

14

 

 

1年生
02

最優秀賞
・忠津 諒
・永末 恭香

優  秀  賞
・田川 十倭

特  別  賞
・秋吉 美悠
・上野 麻衣花
・幸田 大輝
・松岡 拓哉

O

O

O

O

O

O

O

23

 

おめでとうございます ハイ、オメデトーフ(*゚▽゚)_□

 

調理科 2年生 調理技術作品展

こんにちは。
このところ何故が言葉遣いが「~のよ」「~だわ」なんてことになっている4歳男児★の父大江です。
うちの子大丈夫かしら(´Д`)

3年生が巣立って間もない3月5日に2年生の調理技術作品展が行われました。

日本料理部門は
桂むき大根で砧巻、
里芋六方剥きと木の葉南瓜の炊き合わせ、
大根と人参と錦糸玉子と烏賊と胡瓜の五色なますの三品を規定課題とし、
肉か魚介類の主菜を自由課題としました。

O

O

O

O

 

 

 

西洋料理部門はシャトウ剥きしたジャガイモと人参と鴨肉を規定の材料とし、
調理法や盛り付けで独自性を演出しました。

O

O

O

O

O

O

 

 

スイーツ部門は18cmのジェノワーズに生クリームで規定通りにデコレーションしました。

O

O

O

表彰は終業式後の調理科集会にて1年生の基礎技術コンクールの分とともに行われます。

 

誰の名前が読み上げられるのか・・・

 

 

↓こちらも是非ご覧ください↓

調理科Facebook
https://www.facebook.com/yamatoseiranHSchourika/

調理部/高校生レストランたくみのたまごFacebook
https://www.facebook.com/takuminotamago/