バレーボール新人戦県大会結果

1月23日(土)に新人戦県大会が行われました。

1回戦 ○2-1福岡中央(21-25、25-20、25-19)

2回戦 ●0-2博多女子(19-25、22-25)でした。

相手チームの方が体格・パワーでは勝っていましたが、大会前から入念な準備をし、試合に臨むことができました。部員たちは1勝するための準備がどれほど大変なことかを学ぶことができたと思います。また、徹底できていない部分もあったため、平凡なことをやり続ける大変さも再認識したと思います。

応援ありがとうございました。

次の大会は3月20日にある北九州市長杯です。

緊急連絡【大雪のため臨時休校】

【緊急連絡】
明日、1月25日(月)は大雪のため臨時休校とします。
外出はせず、家庭での学習をしてください。

※生徒の皆さんの次回登校日は1月27日(水)です。
※1月26日(火)は専願入試のため、一般の生徒は家庭学習(休み)です。

(1月24日18:30更新)

調理科 2年生 舌平目と鮃のデュグレレ風、鴨肉のコンソメスープ・パイ包み焼き

こんにちは。
嫁様と息子達がローテーションで延々と風邪をひき続ける中、一人元気な大江です。

今週の2年生の調理専門コースの専門調理実習は舌平目と鮃のデュグレレ風、
鴨肉のコンソメスープ・パイ包み焼きの2品でした。

O

O

O

 

デュグレレは考案した料理人の名を冠したものです。
エシャロットなどの香味野菜を白ワインとともに煮詰めて、
フュメ・ド・ポワソンを加えて更に煮詰めて作ったソースを白身魚にかけて仕上げる料理です。

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O

O
今回は舌平目(シタビラメ)と鮃(ヒラメ)を用いて作り、それぞれの違いを探りました。

 

 

O

O

O

O

O

鴨肉と野菜、ブイヨンをココットに入れてパイシートを被せてオーブンへ。

 

調理科 3年生 鰤大根

こんにちは。
「これ、あんこが入っているねぇ。」と言いながらパックンチョをかじる四歳児の父★大江です。
あんこ好きのくせにチョコとの区別がつかないようです。

今週の3年生の調理実習は筍ごはんと鰤大根。

 

筍は前日に茹でてあくを抜いておいたもの。
シャキシャキ感は市販の水煮パックとは比べようがありません。

O

O

O

 

 

鰤大根はうま味を抱き込んだ大根が絶品(*´μ`*)
寒い季節は煮物が美味しいですね。

O

O

 

 

調理科 3年生 卒業料理作品展

こんにちは。
年始のセールで嫁様用のヒートテックインナーをまとめ買いしたところ、「肌が弱くて化繊はドクターストップ」と却下された大江です。
身近な人のことでも知ってるようで知らないことってあるんですよね。
インナーは姉にあげました。

本日3年生の卒業料理作品展を開催いたしました。
昨年度までは1日1クラスで実施しておりましたが、本年度は3クラスが同日に作品をつくり、展示いたしました。

 

フレンチ部門↓

01

O

O

 

日本料理部門↓

O

06

O

 

スイーツ部門↓
O

O

O

O

O

O

O

O

 

総評~片付け↓
DSC_0381

DSC_0375

DSC_0374

03

O

DSC_0392

O

O

O

O

DSC_0396

 

調理専門とスイーツとにコースを分けてから初めての卒業料理展。
保護者の方々にも多数ご参観いただき、大盛況でした。
ありがとうございました。

 

 

調理科 2年生 的鯛(まとうだい)のうどんすき 

こんにちは。
テント、寝袋4人分、マット、グランドシートを新春お買い得セットで買ってしまったにわかアウトドアパパの大江です。
本年もよろしくお願いいたします。

今週の2年生の調理実習は的鯛(まとうだい)のうどんすきと五色なますでした。

 

O

体の中心の黒点が的(まと)の様だということで「的鯛」

 

O

O

O

的鯛は馬頭鯛という字があてられることもあるくらい頭が大きく、口も大きく開いて魚を丸飲みするそうです。
今回捌いていく中で胃袋から無傷の小鯛が出てきました。

 

O

O

O

O

O

魚を卸すのも板に付いてきました。

 

O

O

O

O

O

O

O

O

使い込んだ土鍋がイイ。

 

 

 

 

 

OG戦を行いました。

1月9日にOG戦を行いました。

運動不足の卒業生・先生が体に鞭打ちながら、プレーしました。

普段見られない姿は選手たちの目にどう映ったのでしょうか・・・

身体も心もリフレッシュできた1日でした。

卒業生のみんな企画してくれて、ありがとう!!

上天草合宿

12月27日から31日まで、上天草市で合宿を行いました。

遠くは岡山・広島から九州全県・沖縄の高校が参加し、試合を行いました。

どのチームも1月の下旬にある新人戦の県大会を見据えて、練習・試合に取り組んでいました。『絶対にボールを落とさない』という気持ちで臨んでいる各校の選手の姿は、本校の選手にも伝わったのではないでしょうか。