調理科 2年生 ジビエ

クリスマス
泣くな妹
凛とあれ

こんにちは。
季節が深まると詠みたく風流人★大江です。

今週の2年生の調理専門コースの専門実習はジビエとフォアグラがテーマでした。

今回のジビエは鴨と山鶉、ジロール茸とピエ・ブルー茸です。
鴨と山鶉は羽毛を抜き、捌いて焼き、ソテーしたフォアグラ、ジロール茸とピエ・ブルー茸とともに盛りつけ、ソース・サルミを添えて完成。
このソースが今回のジビエの胆で、鴨と山鶉の骨を香味野菜とともにソテーし、ブランデーでフランベしてマデラ酒とフォン・ド・ヴォを加えて煮詰めて漉し、鴨と山鶉の心臓と肝臓、肺を潰して加えてバターでモンテして仕上げる野趣あふれるソースです。

 

O

O

「始めるよ~」

 

O

羽毛が散らからないように、袋の中で抜いていきます。

 

O

羽毛抜き終了。

 

O

解体していたら散弾銃の弾が・・・

 

OOO

肉を焼いて・・

 

O

ソースを作って・・・

 

OOO

完成(^o^)

 

OO

ジロール茸とピエ・ブルー茸

 

O

フォアグラ

 

 

師範実演終了m(__)m

実習開始(๑•̀ㅂ•́)و✧

O  O   OO O  OO    O     O        O O O

 

 

調理科 1年生 フロランタン

こんにちは。 ついにアウトドア用品・・・いや、アウトドアギアを買い始めた大江です。
雑誌を見ながら「ギアって言わなくても」と思っていましたが、
実物を見るとギアって呼びたくなりますね。ギアですギア。

今週の1年生の課題研究ではフロランタンを作りました。

軽く焼いたサブレ生地に蜂蜜やアーモンドが入ったキャラメルを乗せて焼き上げるこのお菓子。
生徒達に好評で「家でも作ろう」という声多数(^o^)

調理科 3年生 鴨のエギュイエットリンゴソース

こんばんは。
生徒から「クリスマスは奥さんとどんな過ごし方をするんですか(▼∀▼)?」と多々質問される大江です。
高校生よ。子持ち家庭におけるクリスマスは子供のためのイベントなのだよ。

今週の3年生の調理専門コースの調理実習は鴨のエギュイエットリンゴソース。

鴨肉にストレスを与えないように低温でじっくりと火を入れていきます。

卒業料理の規定材料である鴨肉。
今回の実習は盛り付けパターンを多く見せることで、卒業料理のイメージの一助になったと思われます。

 

平成27年度バレーボール新人大会筑豊予選結果

12月12日(土)、13日(日)に筑豊予選6リーグが行われました。

結果は…

12日(土)  ●0-2直方、○2-0嘉穂東

13日(日)  ○2-0嘉穂、○2-1飯塚、●1-2田川

3勝2敗の3位でした。

筑豊予選優勝を目標に臨みましたが、試合内容は自分たちのミスから崩れ、セット・試合を落とすことが多かった大会でした。優位に試合を展開していくために、技術の向上はもちろん、それ以上に心を鍛えていく必要があると痛感しました。この大会で成長した部分、課題となった部分を見つめ直し、今後応援してくださった皆様の期待に応えれるよう頑張ります。応援ありがとうございました。

次の大会は12月20日(日)に行われる全国私学バレーボール大会福岡予選会です。

会場が博多高等学校となっております。応援よろしくお願いします。

 

 

調理科 2年生 鯛のかぶら蒸し 牛と茄子の煮浸し

こんにちは。
4歳児が大事に使ってきた絵本やおもちゃを次々と破壊していく1歳児の父★大江です。

今週の2年生調理専門コースの専門実習は鯛のかぶら蒸しと牛と茄子の煮浸しです。

かぶら蒸しは蒸した鯛にすりおろした蕪と栄螺の銀あんをのせて蒸し上げます。

煮浸しは葱と揚げた茄子をだしで軽く煮て、熱湯にくぐらせた牛肉を加えて馴染ませてつくります。

十分な量だったのですが、実習後の昼休みにパンを買う姿がちらほらと…高校生の胃袋は貪欲です。

 

調理科 1年生 ロールケーキ パンナコッタ

こんにちは。
一昨日の嫁様の誕生日。部活動を終えて急いで学校を出て、閉店ギリギリにケーキ屋さんに滑り込んだ大江です。

今週の1年生の課題研究では製菓入門としてロールケーキとパンナコッタを作りました。

バニラビーンズや板ゼラチンなど初めて触れる材料もあり、生徒は興味津々。
やはりかわいらしいデコレーションへのこだわりは女子の方が強いですね。
笑顔の絶えない実習でした。

O O O O

パンナコッタヽ( ε∀ε )ノ

 

O O

泡立て

 

O O

泡立て

 

O O

泡立て

 

O O

泡立て

 

O

泡立て

O

O

ひたすら泡立て(・∀・)楽しいな

 

O O

生地が焼けたら・・・

 

O

OO

デコレーション╭( ・ㅂ・)و ̑̑

 

O   OOO

出来ました(✿╹◡╹)ノ

 

 

 

 

 

 

 

調理科 2年生 ローストチキン オニオングラタンスープ

こんにちは。 今年のM-1ではタイムマシーン3号が一番おもしろかったと思っている大江です。

今週の2年生の調理実習はクリスマスシーズンということで、
定番のローストチキンとオニオングラタンスープの2品。

ローストチキンは福岡が誇る「博多華味鶏」を使い、
表面をフライパンで焼いた後に香味野菜とともにオーブンで焼き上げました。

スープは玉ねぎを焦がさないように根気よく炒め続け、
飴色になったらブイヨンでのばしていきます。手間のかかる料理ですが、
その美味しさに炒め続けた疲れも吹き飛びます。

平成27年度バレーボール新人大会筑豊ブロック予選結果

平成27年度高等学校バレーボール新人大会 筑豊予選に出場しました。

12月5日(日)は予選の1日目があり、嘉穂東高校と試合を行いました。

結果は2-0(25-12、25-18)でした。

H27新人戦①

新チームが発足してから1ヶ月という短い練習期間の中での試合でした。2セット目の立ち上がりに自分たちのミスからリードされましたが、中盤に追いつき、逆転することができました。今回の試合で見つけた課題をクリアして、12日、13日の6リーグに臨みたいと思います。応援ありがとうございました。

12月12日(土)、13日(日)の会場は鞍手高校です。

12日(土) 2試合目 対直方

3試合目 対嘉穂東

13日(日) 2試合目 対嘉穂

3試合目 対飯塚

4試合目 対田川       となっております。

      応援よろしくお願いします!!

 

調理科 クリスマスケーキ講習会

こんにちは。 久々の野﨑です。覚えていますか?
みなさんいかがお過ごしでしょうか。
気がつけばもう12月に突入し、今年も残すところ1か月となりました。
昨日で期末考査が終わり、今日は「クリスマスケーキ講習会」が行われました。

昨年に続き行われたイベントですが、今年もたくさんの中学生に参加者していただき大盛況でした。

中学生は二人一組になり、本校生指導のもとに楽しい会話をしながら「ブッシュドノエル」を作成しました。
完成度も高く、みなさん満足していただけたと思います。