調理科 3年生 ボロネーゼ ミネストローネ トルタディチョコラータ

こんにちは。 アウトドアなお父さんを目指してアウトドア雑誌を読み始めた大江です。
アウトドア界では道具のことをギアって呼ぶらしいですよ。

今週の3年生の調理専門コースの専門実習は・・・
10月にもご指導いただいた岡垣町の名店「トラットリア ジラソーレ」の原田シェフによるイタリアン実習。 メニューはボロネーゼ、季節野菜のミネストローネ、トルタディチョコラータの3品。

ミネストローネは食材のうまみを引き出す題材としてうってつけですね。
他の生徒が作ったものと味比べして回った生徒は、その味の出具合の差に驚いていました。

調理科 3年生 実技試験に向けての鯛のあら炊き

こんにちは。
男児2人の父としてアウトドアなことをやろうと模索中の大江です。
ひとますネットや書物を漁っていますが、アウトドア用品ってかっこいいですね。

今週の3年生の調理専門コースの専門調理実習は実技テストに向けた実習。
里芋を六方むきに、南瓜を木の葉にしました。
里芋と南瓜は出汁で炊き、鯛をおろしてあら炊きしたものとともに盛り付け。

 

調理科 2年生 クレープシュゼット

こんにちは。
銀座のアンリ・シャルパンティエで食べたクレープシュゼットが忘れられない大江です。

今週の2年生の調理専門コースの専門実習はクレープシュゼットです。

クレープシュゼットは焼き上げたクレープ生地にオレンジバターソースをからめて、グランマニエ(オレンジのリキュール)をかけてフランベしたものです。アルコールを飛ばすためのフランベがこのデセールの見せ場です。

青藍祭(文化祭兼オープンキャンパス) 調理科の視点から

ボンジュール
昨日の掃除中に眼鏡を外していたら、生徒からフランス人みたいだと言われた大江です。
確かに頭部はジャン・レノ風ですが。

本日は第3回目の青藍祭。
昨年の倍のお客様にお越しいただき、大盛況でした。

調理科の学科企画は「調理科マイスター」と有志による調理作品の展示。一昨日から放課後残って仕込みをし、本日の午前中に完成させました。

調理室では各クラスが模擬店用に商品作り。調理科の生徒は慣れたもので、他科クラスの手伝いもしてくれていました。

私は一日中調理室にこもっていましたが、それでも十分楽しめたイベントでした。
調理科の視点と題しましたが、結局私の視点ですね。

 

O O O O O O O

3年生有志による作品。

 

O O

O O

洋食と製菓の作品に関しては2日前から取り組みました。

 

 

O O

模擬店営業中の調理室は戦場。調理科の生徒達が大活躍。

 

 

O

今年から始まった3年生による学級ごとのステージイベント。
優勝は調理科★濵田クラス‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\(  ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››

 

調理科 2年生 ハヤシライスとシーザーサラダ

こんにちは。
シーザーといえば赤いシャボン玉を思い出す大江です。

今日の2年生調理専門コースの専門調理実習はハヤシライスとシーザーサラダ。
イベント前の短縮授業ということで、手早くできるメニューで構成。

ハヤシライスに用いるデミグラスソースは業務用の既製品を用いましたが、ニンニクや玉葱を加えることで風味を増強しつつ、既製品特有のカドをカバーし、まろやかに仕上げました。

調理科Facebookもご覧下さい。↓↓
https://www.facebook.com/yamatoseiranHSchourika/