調理科 2年生 サーモンサラダ 豚ロース肉のチーズ焼きトマトソース添え

画像大盛り!! (๑•̀ㅂ•́)و✧

こんばんは。 私生活に華を添えるため日本製のウイングチップブーツを購入した大江です。
履く機会が何回あるのか・・・なんて考えません^m^

今週の3年生の調理専門コースの専門実習はサーモンサラダ、豚ロース肉のチーズ焼きトマトソース添えでした。

サーモンサラダに使ったサーモン。それは今週の調理実習で岩塩を振って香草とともに真空パックして、
一晩おいたサーモンを洗って桜のチップでスモークしたもの。
ここまで手を加えて美味しくないわけがありませんねヽ( ´¬`)ノ
チコリやエンダイブ、デトロイト、コーンスプラウトとともに美しく盛り付けて完成。

豚ロース肉のチーズ焼きは筋切りしたロース肉を表面だけフライパンで焼き、
グリュイエールチーズとパン粉を表面に乗せてオーブンで焼き上げ、
玉葱・人参・ニンニク・ベーコン・トマト・香草の旨味と風味がしっかり乗ったトマトソースを添えて完成。
チーズとトマトの組み合わせに間違いは起きませんね。 ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

調理科3年生 にぎり

こんばんは。 明後日の福北ゆたか線フェスタ2015in直方にて、
本校調理部のクッキー販売を引率する大江です。

今週の3年生の調理専門コースの専門実習は「にぎり」でした。

鮪、平政、鮭、烏賊、海老、玉子をにぎりましたが、伊東先生のにぎり実演は早すぎて、
動体視力の低い私には手元でネタとシャリがどのように動いているのかわかりません(+o+)。
テンポが大事ということでゆっくりにぎると仕上がりが違ってくるそうです。

調理科 2年生 マカロン

こんにちは。
日曜日の部活前に久々にロードバイクに乗った大江です。
無理矢理でも趣味の時間を作るのも大事ですね。

今週の2年生のスイーツコースの製菓実習はマカロンとチョコレートムースでした。

数年前から日本でもメジャーになったマカロン。
その見た目からサクサクしたお菓子だと思い込んでいたので、初めて食べた時は驚いたものです。
焼き加減は非常に難しいそうで、千草ホテルにて長年デセールで活躍してきた山田先生も「しばらく作らないでいると感覚がわからなくなる」と言われていました。

調理科 3年生 スパゲッティ・アッラ・プッタネスカ  ザバイオーネ

こんにちは。 本日次男坊が一歳児になった大江です。
まだまだ身体がやわく、一升餅は背負えません。

今週の3年生の専門コースの専門実習は岡垣町の名店「トラットリア ジラソーレ」の原田シェフをお迎えし、
スパゲッティ アッラ プッタネスカ(娼婦風パスタ)とザバイオーネを教えて頂きました。

パスタはニンニクの香ばしさとケッパーの酸味、オリーブの食感のアクセントが食欲をそそるパスタです。

ザバイオーネは空気を含ませたカスタードクリームのようなソースで、
今回はオレンジの香りを乗せてさっぱりとした味わいに仕上げました。
このソースをオレンジ、イチゴ、ピンクグレープフルーツ、キウイ、パインにかけて完成。

ジラソーレとは向日葵のことだそうで、原田シェフはご近所様から「ひまわりさん」と呼ばれているそうです。
そんな気さくでカッコ良い原田シェフの
「TRATTORIA GIRASOLE (トラットリア ジラソーレ)」
福岡県遠賀郡岡垣町大字内浦136-1 093-647-6775

調理科 3年生 つみれ鍋 鴨蕎麦

こんにちは。 うまいもん甲子園の全国大会が迫り、目の回るような日々を送っている大江です。

今週の3年生の調理実習はつみれ鍋からの鴨蕎麦でした。

つみれ鍋は摩り下ろした蓮根と鶏挽肉を合わせた柔らかなつみれを使い、
食べた後のだしに葱と鴨肉、蕎麦を加えて鴨蕎麦にしていただきました。

調理科 2年生 モンブラン

こんばんは。 日曜日に伝説のモテ教師BB氏と食事してきた大江です。
生まれたばかりの長男君の写真を見せてもらいましたが、まぁ~父親そっくり(。・m・)

今週の2年生のスイーツコースの製菓実習は… 秋のスイーツ★モンブランヽ( ´¬`)ノ

ジェノワーズをシリコン型に流して焼き上げ、
クレームシャンティを挟みこんでラム酒を効かせたマロンクリームを絞りました。

白くないのに何故モンブラン(Mont Blanc=白い山)という名前を冠しているのでしょうね。

調理科 2年生 2種のパスタ

こんばんは。 みなさん「パスタ巻いてる?」
3年前の一発ギャグでも平気で使う大江です。
プチブレイクしたHi-Hi憶えていますか?

今週の2年生の調理実習は2種のパスタ。

ペペロンチーノとナポリタン。

ベーシックなパスタですが、麺の太さの差による調理性の違いや、
シンプルな材料から旨味を引き出す手法など学ぶことが多いメニューです。

調理科 2年生 エスカルゴのバター焼き 鯖のムニエル

こんにちは。 誕生日にクラスからいただいた大量のチョコレートのおかげで吹き出物が治まらない大江です。 チョコレートはまだまだあります(=ω=.)

今週の2年生調理専門コースの専門実習はエスカルゴのバター焼きと鯖のムニエルでした。

食文化が違うと使う食材も異なるわけで、日本ではカタツムリを食べるなんて考えられませんよね。
同じように魚を生で食べる日本の食文化も、他国から見たらあり得ないのでしょうね。

調理科 3年生 鰹のたたき 鰹の漬け丼

こんにちは。 オンはボクサー、オフはトランクスでメリハリつけている大江です。
オフは心身ともに解放します(っ´ω`c)

今週の2年生調理専門コースの専門実習は鰹の卸し方を学び、鰹のたたきと鰹の漬丼を作りました。

鰹の皮の処理、背中への包丁の入れ方、串を打ってからの焼き具合などなど、
他の魚との扱いの違いを押さえながらの伊東先生による丁寧で手早い実演に生徒も感心しきりでした。

調理科 3年生 松茸と鯛の土瓶蒸し 秋刀魚御飯

こんにちは。 大好きなラフランスの季節が到来し、ソワソワしている大江です。
暑さも和らぎ、秋らしくなってきましたね。

今週の3年生の調理実習は秋の献立として、松茸と鯛の土瓶蒸し、秋刀魚御飯でした。

土瓶蒸しは霜降りした鯛と松茸を土瓶に入れて蒸し、香母酢を絞っていただきます。
松茸と鯛の風味が溶け出た吸地が見事な逸品。

御飯は秋刀魚を三枚に卸して塩を当て、
串を打って焼き、湿地、榎木、揚げ、米とともにだしで炊き上げました。

今磯君曰く「日本料理っていいっすね」