調理科 3年生 オマール海老のア・ラ・ナージュ

こんにちは。
今朝出勤した際に学科長から唐突に「どうしたと?」と問われ、質問の意図を読めず返事に困った大江です。
「いえ、堂下とは別行動でした」もしくは「そうですね、導師タトも100年の眠りから覚める頃ですね」などと答えるべきでした。自分のコミュ力の低さに悲しくなります。

先週の3年生の調理専門コースの専門実習はオマール海老のア・ラ・ナージュでした。

届いた大きな段ボールの中身は生きた状態で詰められた活きオマール海老。
箱からはガサゴソと音が聞こえます。
オマール海老の心臓部に包丁を突き立て、弱ったところで両腕を落とし、クールブイヨンに入れて火を通します。

そのクールブイヨンを使ってソースを作り、仕上げました。
オマール海老はくどさが無く、いくらでも食べられそうですね。お金さえあれば。

調理科 2年生 海鮮ちらし 栄螺と順才の味噌汁

こんにちは。
ツールでのカンチェッラーラの骨折リタイアが残念でならない大江です。
マイヨジョーヌ着用記録を伸ばしてほしかったです。

今週の2年生の調理実習は栄螺と順才の味噌汁と海鮮ちらしでした。

飯切りなど酢飯の扱いや栄螺、順才の処理を学習し、酢飯に鯛、いくら、鮭、胡瓜、錦糸玉子を乗せてちらしの完成。 火をあまり使わなくても美味しいものが出来るものですね。

生徒も材料を見ただけで「今日もおいしい」「間違いないね」と言い合っていました。

調理科 3年生 ボンゴレ 帆立と鮪のタルタル

こんにちは。
将来は「パトカーの運転手」になりたい3歳児の父★大江です。
運転は業務のごく一部にすぎないんですけどね。
少なくともパトカーに乗せられる人にはなってほしくないです。

期末試験も終わり、通常授業が再開されました。 久しぶりの投稿です。

今週の3年生の調理実習は帆立と鮪のタルタル、ボンゴレの2品。

ボンゴレはシンプルながら、アサリの旨味が効いたパスタ。
子供のころは貝類独特の旨味が苦手でしたが、今では貝汁が大好物です。

調理科 1年生 カツサンド

こんにちは。
忙しすぎてツール・ド・フランスが始まっていたことに気がつかなかった大江です。
コンタドールのダブルツールはどうなりますかね(*;゚;Д;゚;*)=3

今週の1年生の調理実習はキャベツの千切りと揚げ物の練習を兼ねてカツサンドを作りました。

調理科 2年生 シュークリーム

こんばんは。
病気で倒れた父の愛車のトヨタノアと嫁様のホンダNboxとを交換することになりそうな大江です。ノアって至って普通な車ですね。

今週の調理科2年生スイーツコースの製菓実習はシュークリームでした。

どメジャーな洋菓子ですが、シュー生地は少しのミスで膨らまない残念な生地になってしましまう、気の抜けないものです。

形を変えてエクレアも作りました。

完成写真が無いのは、完成したころ私は他クラスで授業中だったからです。
空き時間がもっとあれば良いショットをもっとお届けできるんですけどね(+o+)

看護科 JRC活動報告

7月5日(日)直方市の古町商店街で、看護科の生徒9名が、青少年赤十字の研究推進校として、献血についての活動を行いました。

P1040310 街頭での呼びかけ、ティッシュ配り、ビストロ直方での献血についての説明とアンケートを行い、150名以上の方の協力を得ることができました。ありがとうございました。生徒は、肩もみのサービスを行いながら、ご来店いただいた方のリラクゼーションを図りコミュニケーションを楽しんでいました。P1040319

お疲れ様でした。

 

 

P1040313前日は、病院実習に出ている3年生の協力を得て、発表準備をしていました。しっかり話せたのでしょうか。(^^);

課題も残ったようですが、さらに研鑽を重ね、素晴らしい発表ができるようになるのではないでしょうか。今後が楽しみです。

 

CIMG2340

生徒は、発想が柔軟です☆(^^)♪

「来られた方に俳句を書いてもらおう!」という副校長の発案に、「それよりも七夕が近いから、願い事を短冊に書いてもらってはだめですか?」とさらに発案していました。翌朝副校長は、軽トラで学校に笹を運んで来られました。副校長の行動力に脱帽です!

皆様より書いて頂いた、俳句、短冊は、大和青藍高等学校 研心館前にかざりました。

笹にはまだまだ飾る余裕がありそうですね!

皆でいっぱいにしましょう☆

 

 

 

 

調理科 調理科マイスター

こんにちは。 久しぶりの投稿になりました、野﨑でございます。 いつも投稿している大江のように文才はありませんが、徐々に身につけていきたいと思っています。

さて、本日1学期期末考査が終了しました。調理科の生徒はいい点を取っているものと信じております・・・

試験終了後に調理科集会を行い、本年度のマイスター、二宮琴乃さん(赤池中出身)と渡瀬翔太くん(遠賀南中出身)の2名を発表しました。 自信と誇りを持ってこれから取り組んでいってもらいたいです。

この2名に加え、調理科2.3年生全員で7月28日~8月1日の5日間、校外実習を行います。とくに3年生に関しては、そのまま就職につなげることができるように全力で取り組んでもらいたいと思います。

11148348_427945744075810_4658960376156925076_n 11240086_427945697409148_1372584501005005126_n 11540849_427945644075820_541592068874826279_n