看護科 ガーデニング同好会の活動

土曜日 先生は学校(@@);生徒はお休み(--)きっと、生徒は自宅で試験勉強をしているはず!!

ガーデニング同好会の生徒は、毎日花の水遣りをしてくれています。その心優しさに、花も元気に咲いてくれています。

DSC00260 土曜日の花たち

朝は晴れていましたが、今は雨です。CIMG2325

ガーデニング部の顧問の先生が、「この花は、雨に弱いらしいんよ!」の言葉を思い出し、花を雨宿りさせることにしてみましたが、この花たちで合っていたのか不安です(@@)

CIMG2326

 

今こんなにグッタリしているのに、昼間お日様を浴びると垂れていた頭を上げ、花が開くんです。不思議でしょう!何という花なんでしょうか?今度、生徒に聞いてみようっと(^^)

 

CIMG2327この花、実は誕生日にいただきました!今年からガーデニング部副顧問なんですが、観賞植物専門で、花枯らすんですよね(^^) というわけで、頂いたハイビスカスは、ガーデニング同好会にお世話して頂いています♪感謝

☆顧問の先生の指導が行き届いていて、上手に寄せ植えしてくれました。腕が上がっていますよ☆                              ハイビスカスの花言葉:『新しい恋』『勇敢』『勇ましさ』 私の印象にあわせて選んでいただいたのでしょうね♪ありがとうございました。枯らすとかわいそうなので、大切に、私ではなく、ガーデニング同好会が育ててくれます(^^)

調理科 2年生 親子丼 ハス芋の味噌汁 筆記テスト

こんばんは。
「看護科の永松先生が吉田洋に似ている」「ポカリスエットとか蕎麦焼酎雲海のCMの~」と話を振られたけれど、
全く吉田洋が浮かばなかった大江です。
そういえばここ数年TVは録画で観るので、CMは飛ばしているのでした。

今週の2年生の専門実習は親子丼とハス芋の味噌汁の実習と、筆記テストでした。

流石に2年生ともなると動きがよく、2時間の間に師範、調理、喫食、片付けをこなし、残りの1時間で筆記テストを行いました。

親子丼に使った鶏もも肉は、皮を剥いて脂をふき取りながら表面を十分に焼いているので、とても香ばしく、鶏肉の存在感が立っていました。

実習主任で日本料理担当の伊東先生曰く、「親子丼を作ったのは十数年ぶりで、しかもまかないとして作っていた程度」だったそうですが、まかないにしておくにはもったいないくらい美味しかったです(ノ≧ڡ≦)

 

調理科 3年生 スイーツ販売

こんにちは。
母親の背中に隠れながら、ようやくCarsを全編視聴することが出来た3歳児の父☆大江です。

今週の3年生スイーツコースの調理実習はスイーツを作り、昼休みに校内で販売するという内容でした。

スイーツは クレープ、トロピカル・ヴェリンヌ、ルージュ・ヴェリンヌの3種。
広場に販売ブースを設け、昼休みに生徒や先生に販売。
クレープが一番人気だったようで、即完売。他の2種も後に完売しました。

 

看護科 実習開始式と看護科集会

P1040261校長先生をはじめ多くの先生方より、3年生へ熱い叱咤激励のお言葉を頂きました。生徒は、緊張した表情で実習開始式に臨んでいました。担任の先生のこの実習にかける熱い思いを受け取り、実り多き実習となるように、そして無遅刻無欠席で事故なく終えられることを願っています。

 

 

 

続きを読む

調理科 2年生 干焼大蝦 水餃子

こんばんは。
左手首を傷めており、6年前に新婚旅行先で買った高級時計ブランドの廉価モデル腕時計が重たく感じられるようになり、その前に使っていたミリタリーウォッチをイルビゾンテの革バンドに交換して使い始めた大江です。
軽い時計っていいですね。

今週の2年生の調理実習は干焼大蝦と水餃子でした。

干焼大蝦はいわゆるエビチリで、海老の殻で香りをつけた油を使ってチリソースを作り、
低温の油で優しく火を入れた海老と合わせて仕上げました。

 

水餃子は鶏ガラスープを練り込んだ餡を使い、餃子を口に含むと豚肉の旨味も加わったスープがジュワ~と広がります(*´μ`*)

 

調理科 2年生 洋梨とチェリーのタルト

こんばんは。
アルベルト・コンタドールがルート・ドゥ・スッドで綜合優勝し、ツールが楽しみでならない大江です。
コンタドール、フルーム、ニバリ、キンタナ達によるマイヨジョーヌ争奪戦は見ごたえ満点でしょうね。

 

今週の2年生のスイーツコースの製菓実習は洋梨とチェリーのタルトを作りました。

 

焼いている間は焼き型を利用してナッペを練習。更には絞りも練習しました。
絞りに関しては規定の課題のテストが来月あるそうです。

ナッペに移行して、空いていた絞り袋を借りて私も絞りの規定課題に挑戦しました。
繰り返すうちに要領を得て、なかなかのものでしたよ。
クリームの絞りって楽しいですね。

 

看護科 クラスマッチ

今年の看護科♪やってくれました ♪(^^)♪P1040189

3学年ブロック バレーボール優勝

最終学年でやっと勝ち取った優勝ですね♪

そして、教員選抜チームを打ち負かす強さで

圧倒されました(^^)/ ☆おめでとう☆

P1040190

☆一年生は、2・3年生の応援を頑張りました♪桜ブロックが団結した1日となりましたね☆

 

 

続きを読む

看護専攻科 幼稚園実習♪

6月1日~6月12日まで、専攻科1年生が幼稚園実習を行いました。P1040228

園児とのふれあいは、毎日が楽しみと疲労感の連続だったのではないでしょうか。私の経験上、看護の実習の中で一番楽しかった実習の第一候補です♪

~生徒の振り返りより~

健康な幼児の成長発達と保育の基本を学ぶことを目標に実習に臨みました。衣服の着脱など日常生活全般にわたり、小児の成長発達段階に応じたアドバイスをすることが大切であり、自分でできることは見守り、自分でできない小児では全てを援助するのではなく、どうすれば上手くいくのかの声かけを行うなど、その小児にあった援助が大切であると学びました。

P1040227 P1040225 専1 編集

岩崎 編集済ケンカの仲裁が難しかったと・・・ほとんどの生徒が話していました。

子どもも大人も難しいのかもしれませんね(笑)小児との関わりを通して多くの学びがあって良かったです(^^)/ お疲れ様でした。

調理科 3年生 キャラメル・ポワール

こんばんは。 今日から調理部が試験休みに入り、ため込んだ仕事に勤しむ大江です。

今週の3年生スイーツコースの製菓実習はャラメル・ポワールです。

O O O

 

ビスキュイの上にキャラメルムースを置いて、洋梨のムースを流して冷やし固め、
クレーム・シャンティーを塗って洋梨のコンポートを飾って完成。

O O O O O O

 

クリームを塗るナッペ作業は実技試験を控えていることもあり、真剣(゚∀゚)

O O O

 

同時進行で作業していた次回の実技テスト用のバタークリーム作り。
バターを練っていたミキサーのフィンを外そうとしていた生徒が手元を滑らせ、
フィンを落としてしまい、ズボンと靴がバタークリームでナッペされてしまいました。

O O

 

↓画像はクリックで拡大&全体を表示↓

調理科 2年生 農業体験実習

こんにちは。
去年1年生の担任で、今年も1年生担任の大江です。
2年生が去年から取り組んできた農業体験実習。
いよいよ収穫ということで私は待っていたわけですよ。
去年担任していた生徒がジャガイモを持ってきてくれることを・・・
1年間畑づくり、土づくりに関わりながら、今年当該学年から離れた私の心情を察してくれていると思っていたのですが・・・
待っていたんですよ。ええ。待っていたんですわ
ε-(ーдー)ハァ

↓以下は去年と変わらず当該学年担任の田北先生の投稿です↓

昨年から始まった調理科の新しい取り組み。  何もないグラウンドにスコップで穴を掘るところからスタートした畑作り。  取り組み当初から「無謀だ」と言われ続けてきましたが、ようやく収穫となりました。

初の収穫物は「じゃがいも」。 土の中で眠っているミミズに悲鳴を上げる生徒達。  男子生徒も走り回って逃げていきました。  「畑作りは大変だったけど、収穫までできて嬉しかった」と語る男子生徒もいました。

じゃがいもの大きさはコロコロとした小さなものから、驚きのビッグサイズまで様々。  全員の収穫量を計測しましたところ、114.35 kgでした。

調理科の生徒達ですから、今晩の夕飯には実習で学んだじゃがいも料理が並ぶことと思います。 そして、心から「いただきます」が言えることでしょう。

今後はこれまで手入れを行ってきた「高校生レストラン たくみのたまご」が、この畑を引き継ぎます。