調理科 1年生 4組キャラ弁コンクール

こんにちは。 厨房キャメラマンの大江です。
このフレーズ気に入りました。推していきます。

3月12日に1年4組が取り組んだキャラ弁コンクール。
今回は 日本料理担当の伊東先生と4組担任の田北先生のコラボ弁当、
製菓担当の尾藤先生と生徒とのコラボ弁当の2点が乱入。
これらの画像も混ぜているので、どれなのか当ててみてください。

これで3クラスとも終了しましたが、 それぞれに性格が表れていておもしろかったです。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科 1年生 6組キャラ弁コンクール

こんにちは。 厨房キャメラマンの大江です。 キャメラって言うだけで業界の人っぽくなりますよね。

3月11日に1年6組が取り組んだキャラ弁コンクール。

本日、我慢できない若者たちから投稿はまだかまだかと迫られました。
いや~画像の選別、トリミング、色調調整、サイズ変更などなど作業量が多いんですよ。
イベントが続いて空き時間なしのフル稼働。放課後は会議に部活。時間がなかとです(ノД`)・゜・

それでも編集が終了したので、遅めの時間ですがアップします。 明日どなたか肩をもんで下さいm(__)m

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科2年生 松花堂弁当コンクール

こんにちは。 大河ドラマの「風林火山」や「軍師官兵衛」では、一切話しかけさせず、
全身全霊を以って視聴していた大江です。 現在の「花燃ゆ」では会話が弾んでいます。

昨日と今日とで、2年生の調理専門コースの生徒たちが松花堂弁当コンクールに取り組みました。

①揚げ物、焼き物、煮物、和え物を盛る。 ②かつらむきした大根を取り入れる。
以上の規定のもとに構成を考えました。

1年生のキャラ弁と違い、料理そのものでの勝負となり、ごまかしがききません。
自分の課題に気付く良い契機になりました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

 

 

調理科1年生 5組キャラクター弁当コンクール

こんにちは。
今日は昼食にアラフォー職員3人で鯛を食べに行った大江です。
予定通り腹を下しました。
外食で腹下し。それが大江スタイル。

3月6日に1年5組(大江学級)による創作弁当コンクールが行われました。
テーマはキャラクター弁当。いわゆるキャラ弁ですね。

4組(3月12日)と6組(3月11日)の実施を待って、3クラス分をまとめて投稿するつもりでしたが、我が子可愛さで待ちきれず、アップしちゃいます。クラス全員分です。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

第2回 修了証書授与式(看護専攻科)

3月6日(金)  「第2回 看護専攻科修了証書授与式」がとり行われました。
実習病院をはじめご来賓の方々、保護者、教職員・在校生等、多くの方々が参列し、暖かく見守られながら式は進行されました。

特別賞として「全国看護高等学校長賞」を片渕さん、「建学の母・大和クニ賞」を安部さんが受賞されました。
在校生の信田さんからの送辞を受け、修了生代表の小田さんが、5年間の思いが込められた素晴らしい答辞を読み上げました。

修了式後には、修了生が企画した保護者への感謝の気持ちが詰まったスライドショーがサプライズで上映されました。
彼女達らしい、感動的な演出でした。

いつも周りの方々への感謝を忘れず、それを形にして伝えてきた看護科2回生。
今の気持ちを大切に、これから看護師としてますます輝き羽ばたくことを願っています。

調理科 今年度卒業生の進路

こんにちは。 肌が乾燥して、痒くて仕方がない大江です。
今までなかったのに…
37歳……
……今までなかったのに(´Д`|||)

3月3日の卒業式を以って3年生は次のステージへと歩を進めました。

専門職に就いた生徒の就職先を掲載させていただきます。 卒業生の活躍にご期待下さい。

レストラン・料亭等
・100本のスプーン
・auberge AU MIRADOR
・GINZA TOTOKi
・アートクレフクラブ
・株式会社 梅の花
・株式会社 大谷山荘
・株式会社 さかえ屋
・株式会社 鈴懸
・株式会社 ホテル日航福岡
・ザ・クラシックゴルフ倶楽部
・日本料理喜水亭三越店
・ホテルクラウンパレス北九州
・メゾン・エメ・ヴィベール
・やま中
・ル・パティシエマツオ
・レストランFEU 南青山
・壱番亭
など

施設調理等
・一本松すずかけ病院
・医療法人十全会 回生病院
・医療法人昌和会 見立病院
・医療法人恵和会 田川慈恵病院
・株式会社 ヴァディックス
・株式会社 九酸ガス住設
・社会保険 直方病院
・社会保険 二瀬病院
・しょうがい者支援施設 大地の森
・特定医療法人 北九州病院
・山崎製パン株式会社
・有限会社ロッキー あべりあ福智の丘
・社会福祉法人 明星福祉会
など

第107回卒業式

厳粛な雰囲気のなか、第107回卒業式が執り行われました。

卒業式では校長先生や来賓からの祝福の言葉、在校生からの送辞、そして卒業生の答辞など感動的なものでした。
特に答辞では3年間の想い、これからの夢への想い、友人・在校生へのメッセージが込められており、多くの卒業生や保護者、先生方に感動の涙を誘いました。

卒業式後は、教室にて担任の先生から一人一人に卒業証書を手渡され、御祝の言葉をかけられていました。
卒業生も互いにエールを送りあい、充実した時間を過ごしていました。
最後のホームルーム終了後、友人や担任の先生との別れを惜しみつつ、それぞれの思いを胸に笑顔で巣立っていきました。

様々な道で、夢に向かって大きく羽ばたき活躍していくことを、教職員一同願っております。卒業おめでとう。

調理科1年生 農業体験実習 畝作り

こんにちは。 外食すると高確率でお腹を下す大江です。 昨夜参加した調理部OBOG会でもヒットしました。

先週の土曜日、2年生が食品サンプル作りに勤しむ間、1年生は恒例の農業体験実習で畑づくりをしていました。… 運動場の一角の砂利を掘り起こすことから始まった畑づくり。 今回は畝(うね)をつくるところまで進み、いよいよ畑らしくなってきました。 作付けできる日が近づいてきております。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

表彰・同窓会入会式・卒業式予行

明日は卒業式です。
翌日に控えた卒業式に向けて、本日は会場準備・予行練習等が行われました。

予行練習の前には、各種会長賞や皆勤賞、部活動特別賞の表彰も行われました。
その後同窓会入会式、生徒会(在校生)による「3年生を送る会」があり、3年間の思い出を写真で綴ったスライドショー&ビデオレターを送りました。

<卒業式日時>
日時→3月3日(火)
3年生体育館入場→9:50
卒業式→10:00