調理科2年生 食品サンプル作り体験

こんにちは。
HDDレコーダー容量の2/3をピタゴラスイッチやおじゃる丸に占拠されている大江です。
父権の危機ですね。

今日は株式会社サンプルRiKiさんに来ていただき、2年生を対象に食品サンプル体験教室を開催いたしました。

プロの手により次々と生み出されるサンプルたち。天ぷらやレタス、パフェ作りの実演を見てから、みんなでパフェのサンプル作りに挑戦しました。

カップにソースを注ぎ、クリームをねじり入れ、好みのパーツでトッピングして完成です。

私は1年生とともに農業体験実習に行っていたので、実際の様子はわかりませんが、迎先生撮影の写真を見る限り、とても楽しめたイベントだったようです。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科 2年生スイーツコース ナッペのテスト

こんにちは。
探偵ナイトスクープをこよなく愛する大江です。
局長が泣く時は、たいてい私も泣いてます
(。´Д⊂)

今回の2年生スイーツコースのスイーツ実習は ナッペ(クリームを塗る作業)のテストでした。

ここ最近のスイーツコースの実習内容で、生地にクリームを塗る系統のものが続いていたのは、この日のテストの前哨戦だったのです。生地を焼き、ナッペをし、後は自由に絞りと苺を乗せて、先生から評価、撮影を受けますした。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科 福岡の園芸農業講座

こんにちは。 本日400mlの献血をした大江です。 初献血は約3年前。その時にB型だと判明しました。それまでの35年間A型として生きてきたのに・・・

今日は1年生と2年生合同で、JA全農ふくれんより講師をお招きして、福岡の園芸農業について講座を受けました。

福岡の農産物を全国に広める取り組み、博多あまおうなどの博多ブランド確立への取り組みなどを学んだあと、生産者から調理師へ望むことをお話しされました。 農作物なくして調理はできず、農業の発展なくして外食産業の発展はありません。TPP、JA改革、後継者問題など課題を抱える農業ですが、調理師は農作物の活用方法の提案という形で貢献できるはずです。相互の発展を願います。(-人-)

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科1年生 キャラ弁試作

こんにちは。
同僚のT北から「生え際を凝視」というハラスメントを受けた大江です。

今週の1年生の総合調理では来月行われる、 キャラクター弁当コンクールに向けた試作を行いました。

それぞれのお気に入りのキャラクターを、どのように料理で表現するのか。思考を凝らしながらの盛り付け作業はやりがいがあったようで、いい顔してますね。

コンクールの実施日は以下の通りです。 3月6日に1年5組大江学級 3月11日に1年6組新垣学級 3月12日に1年4組田北学級 展示は13時20分から14時40分まで行います。 観覧ご希望の方は当日、本校理科室へお越しください。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科2年生 ムース・ショコラ・オ・レ・エ・キャラメル

こんにちは。
先週土曜日に3歳児の幼稚園1日入園&オリエンテーションに参加した大江です。
2時間中泣き叫び続けることができる、幼児たちのエネルギーに圧倒されました(ll゚艸゚ll)

今週の2年生スイーツコースの製菓実習はムース・ショコラ・オ・レ・エ・キャラメルでした。

煮詰めたキャラメルとチョコレートを使ったムースと、ジェノワーズ・ショコラをセルクル型に詰めて冷やして固め、 水飴などを練りこんだ艶やかなグラサージュ・ショコラをかけて仕上げました。

チョコレートの温度管理って難しいんですよね~。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科 料理教室(直方ガスショールームここち)

こんにちは。 バレンタインに嫁様から 宗像市の菓子工房&Cafe 「椋の木ムック」さんのチョコレートをいただいた大江です。 半分分けてと言われましたが、全部食べました( ›◡ु‹ )

直方ガスさんのショールームここち にて3回目の料理教室をいたしました。

バレンタインデーということで、内容は チョコレートで構成しました。

講師は本校職員の尾藤先生。 今回私は長男の幼稚園入園前行事のため不参加。 生徒にカメラを託しました。

お持ち帰りのギフト用にトリュフ、ガトーショコラを、 その場でいただく皿盛りチョコレートデザートとしてフォンダンショコラを作りました。

トリュフは3種類。生チョコトリュフ、クロカントを混ぜたトリュフ、フランボワーズトリュフ。

次回は3月14日のホワイトデー。 マカロンを作りますよ( ✧Д✧)

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

調理科2年生 河豚のたたきと サザエの羽重蒸し

こんにちは。
本日サグラダファミリア彫刻主任の外尾氏の講演会
を受けてきた大江です。今週の2年生の調理実習では… 河豚のたたきと サザエの羽重蒸しでした。

生きた状態で届いたとらふぐが、 ふぐ調理師免許を所持する伊東先生の手により、 次々と姿を変えてゆき、 あっという間にたたきになりました。

プロの仕事は丁寧でありながら素早い!!

話を聞きつけた校長や教頭を含む7名の先生方、 家庭学習期間中の3年生が カメラやビデオを手に見学に見えました。 生きたふぐの解体を生で見る機会はなかなかありませんからね。

ちなみに、生徒は副調理免許がありませんので、 危険部位を除去した状態のものを使って実習しました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科2年生 ブルーベリーとヨーグルトのトルテ

こんにちは。
本校の元職員のB場氏が 今週末に結婚式を挙げます。   幸せを願ってやまない大江です。

2年生スイーツコースの製菓実習では   ブルーベリーとヨーグルトのトルテでした。

卵を卵黄と卵白に分けて泡立てる別立て法でつくった   ビスキュイ生地でヨーグルトムースを挟み、 その周囲にクレームシャンティを塗り、 ブルーベリーを乗せました。

ビスキュイはとても軽い生地で、 ヨーグルトムースの優しい味わいとベストマッチ。 いくらでもいけます。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科3年生 謝恩会

こんにちは。
先週、風邪をひいた3歳児の看病後に
悪寒、発熱、吐き気を発症し、
数年ぶりに病欠した大江です。
子供がいるといろいろ貰うって本当ですね。

本日3年生による保護者の方々への謝恩会を開催いたしました。

3年もの間、学生生活を支えて下さった保護者の方と一緒に調理実習を行い、
料理を食べていただきました。

通常の実習では教員が料理のデモンストレーションを行っていますが、
今回に限り、事前練習を積んだ生徒たちがデモンストレーションを担当しました。

日頃の感謝を改めて形にするよい機会になったようです。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科1年生 かつらむき選手権大会

2月7日に「1年生クラス対抗かつらむき選手権大会」を行いました。

一人の持ち時間は5分。 そのなかで天地を整え、皮を剥き、円柱状にしてから 均一な薄さに剥いていきます。 厚い部分やつながっていない部分は 容赦なくボツ。 薄くて10cm以上剥けたものだけ 長さを計測していき、クラス毎に合計。

結果は・・・ 1年5組大江学級!! 私のクラスです。 私、大江のクラスです! ╭( ・ㅂ・)و ̑̑

級友の視線を受けながらの作業で、 普段の力を出せず、 悔しい結果となった生徒が多かったようです。 涙を流していた生徒もおりました。

プロは結果を求められます。 今回抱いた悔しさを「忘れる」のではなく、 力をつけることで「解消」するよう 努力を続けてくださいね(人´∀`*)

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江