調理科3年生 卒業料理コンクール

こんにちは。
同僚のT北先生から、
先日投稿した「なんだきみは。」事件を
作り話扱いされた大江です。
「なんだたきたは。」ヽ(#`Д´)ノ

今週は3年生の卒業料理コンクールが行われました。

日本料理部門は「早春の献立」をテーマに
八寸の盛り合わせ、椀物、甘味の3品をつくり、
西洋料理部門は「コース仕立て」をテーマに
オードブル、メイン、デザートの3品をつくりました。

2学期の後半から献立作成に取り組み、
試作も経て本番を迎えました。

展示された作品を調理科の生徒は勿論のこと、
他科の生徒たちも興味津々で観覧に来ていました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科 料理教室(直方ガスショールームここち)

こんにちは。
昨日のfacebookの投稿に遊び心で入れたT先生の画像が、
通常の倍の『いいね』をいただいて(通常画像1、T画像2)おり、人気ぶりに嫉妬の念を禁じ得ない大江です~_~;

1月24日は直方ガスさんのショールームここちにて二回目の料理教室を行いました。

指導は千草ホテルで料理長を務めていた、本校実習主任の岩崎先生です。

メニューはローストビーフと
オニオングラタンスープ、
パンケーキの3品。

ローストビーフは
オードブルとしてサラダ仕立てにしたものと、
メインディッシュとしてワイルドライス、ポルチーニ茸とともに盛り付けたものとの
2つのパターンで仕上げました。

次回は2月14日のバレンタインデーにフォンダンショコラと、持ち帰り用にトリュフを作ります*\(^o^)/*
指導はバレンタインデーに体が空いている尾藤先生が行います( ^ω^ )

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科1年生 雑煮

こんにちは。
3歳児との入浴中に、洗髪のために眼鏡を外したところ、
「なんだきみは。」と言われた大江です(ノД`)・゜・。
そうです。私があなたのお父さんです・・・

今週の1年生の調理実習は お雑煮と 鰆のおろし煮でした。

お雑煮は焼きあごでだしをとり、
鰤、かつお菜、丸餅を入れる博多形式。

郷土の伝統はつないでいきたいものですね。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科2年生 フォンダンショコラ

こんばんは。
伊勢谷友介氏と1つ違いの大江です。
「花燃ゆ」放送3回目にしてようやく、
主役が吉田松陰先生ではないことに気がつきました。

今週の2年生の調理実習は皿盛りデザートとして、
「フォンダンショコラにアングレーズソースとバニラアイス、チュイルを添えて」をつくりました。

焼きたてで熱いフォンダンショコラに
冷たいアイスクリームを乗せて、
溶けだしたクリームをソース感覚でいただきます。
皿盛りデザートならではの瞬間的な美味しさの一品です。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

修学旅行5日目

修学旅行5日目。

おはようございます。
昨日はディズニーアカデミーの研修後、ディズニーランド・シーに行きました。
あいにくの天気で、傘も壊れるほどの強い雨風でしたが、今日は富士山も見えるくらい良い天気(^^)晴天です!

昼間の特別パレード・夜のプロジェクションマッピング等、夢の国ディズニーランドでとても楽しい思い出ができたようです。

修学旅行最終日の本日は、東京スカイツリー、お台場です。
ヒルトン東京ベイを出て、まもなくスカイツリーへ到着します!

修学旅行3日目

修学旅行3日目。

今日の熊の湯の天気は、晴天☼ 天候に恵まれたスキー研修となりました。
転ける回数も減ってきて、上手に滑ることができるようになりました。
また、上のリフトにも乗って、スキーを楽しみました。

まだまだ滑り足りないようですが、スキー研修は14時まで。
閉校式を終え、熊の湯スキー場をあとにしました。

次の目的地は東京。 現在、小布施PAを通過。
明日は、ディズニーアカデミー研修、その後はディズニーランド・シーとなります。

修学旅行-スキー研修

スキー教室の開校式を終え、ゲレンデへ。

サラサラの雪・雪の結晶に大喜びです。
最初は雪がチラついていましたが、現在晴天☼ ゲレンデコンディションは◎です(^^)

とても楽しそうに練習しています☆ これから午後の研修が始まります!

修学旅行

おはようございます(^o^)

修学旅行2日目。
現在の気温、ー10℃。 本日の天気は、雪のち曇り。少し晴れ間も見えてくるそうです。

昨日は、移動の一日となりました。 今日はスキー研修です。

修学旅行1日目

3学期が始まりました。

2年生は今日から修学旅行です。
四泊五日、長野でのスキーやディズニーランド等に行ってきます(^o^)/

日の出体育館での出発式を終え、バスで小倉駅へ。
今年の行きは新幹線を利用します。
名古屋まで約3時間! その後はバスで長野 志賀高原へ。

現在、岡山駅を通過しました。
長距離移動の始まりです(o^^o)ワクワク