調理科2年生 ブッシュ・ド・ノエル

こんにちは。
昨日8か月ぶりに体重を測ったら、 陸上をやっていた高校時代とほぼ同じだった大江です。 ロードバイクにも乗れない日々が続いているのに、 4月から3kgも落ちてます(・Д・`)ビョウキヤロウカ

今日の2年生スイーツコースのスイーツ実習は ブッシュ・ド・ノエルでした。 中学生を招いての講習会で作ったものよりも グレードの高い内容です。

ビスキュイ・ショコラを焼いて クレーム・オ・ブール・オ・ショコラを塗り、 巻いた後、2つに切り分けて、 1つはクレーム・オ・ブール・オ・ショコラを表面に絞って仕上げ、 もう1つはクリームを塗った後にチョコレートをかけて コーティングしました。

マジパンで作ったヒイラギの葉を飾りましたが、 乾燥させていないので、腰が抜けています。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科 料理教室(直方ガス:ショールームここち)

こんにちは。
明日の衆院選の行方が気になって仕方ない大江です。
当然、投票に行きますよ
(`_´)ゞ

直方ガスさんのショールーム「ここち」にて一般の方向けの料理教室を行ないました。

メニューはポークのエスカロップ、サーモンとトマトクリームの紙包み焼き、インカの目覚めのグラタンでした。

講師は実習主任の岩崎先生(千草ホテル前料理長)が務めました。

本校の二年生が実習で習ったものと同じ内容ですが、ワインを使うなど、大人仕様にアレンジしました。

不慣れなキッチンでの作業で、手間取りましたが、新品の機材は気持ちがいいですね^_^

次回は1月24日に開催する予定です。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科1年生 おせち

こんにちは。
去年から年末ジャンボ宝くじを買うようになった大江です。
35年の住宅ローン。藁にもすがる思いです。

今週の1年生の調理実習では、おせち料理を作りました。

松風焼きや、田作りなどおせち料理には
五穀豊穣などそれぞれにいわれがあります。
先人達が願いを込めたおせち料理。
日本に生まれた調理師としては
大事につなげていきたいものですね。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

 

調理科2年生 ローストチキンとオニオングラタンスープ

こんにちは。
ローストチキンといえば トムとジェリーを思い出す30代後半の大江です。 食卓のシーンで頻繁にローストチキンが出てきましたね。 子供のころ、姿焼きに憧れたものです。

今週の2年生の調理実習は ローストチキンとオニオングラタンスープでした。

ローストチキンは丸鶏と七面鳥の胸肉を用いて、味比べ。
丸鶏はタコ糸で縛って形を整えてから、
フライパンでアロゼしながら表面を焼いた後、
オーブンで焼き上げました。 丸鶏の姿に生徒は興奮。
普段よりも高いテンションでの実習となりました。

オニオングラタンスープは玉ねぎが 飴色になるまで、
根気良く炒めます。
手間がかかる分、仕上がりは美味しく、 生徒も大絶賛でした。

 

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科 2年生 シャルロット・オー・ポワール

こんにちは。
シャルロットといえば サムライスピリッツを思い出す30代後半の大江です。 若いころはゲームをする無駄な元気がありました(=_=)

今週の2年生スイーツコースの スイーツ実習はシャルロット・オー・ポワールでした。

ビスキュイを焼き、丸型の底と側面に敷き詰め、
洋梨のリキュールで香りをつけたムースを 流し込み、
冷やし固めてから型から出し、
ざくろのシロップで色を付けた洋梨を 飾りました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

 

調理科 クリスマスケーキ講習会

こんばんは。
昨日は3歳児を連れ出して公園で遊び、
お店で抹茶あんみつと
ティラミスチョコレートパフェを
分け合って食べた大江です。…
餅ぜんざいにすればよかったなぁ・・・

中学生を対象としたクリスマスケーキ講習会を行いました。
90名もの参加者が集まり、
2つの調理室に分かれての講習となりました。

ケーキは「ブッシュ・ド・ノエル」
というフランスのクリスマスケーキで、
ロールケーキをアレンジしたものです。

本校職員によるデモンストレーションの後、
2人1組でケーキ生地をつくり、
焼けた生地にクリームを塗って巻き、
2つに切り分けて一人ひとりが
デコレーションに挑戦しました。

1組につき1人のスイーツコースの生徒が
指導係としてつき、教えることで
ケーキに関する自分の理解度も量ることができました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江

調理科1年生 農業体験実習

こんにちは。
今日の作業用に着ていたナイキの高級スウェットを生徒からパジャマ呼ばわりされた大江です。

本日は一年生が農業体験実習として、畑作りに取り組みました。

調理部が運んでおいた枕木を畑の四方に配置し、枕木と盛り土との隙間を埋めました。春から断続的に行なってきた畑作り。ようやく畑らしい姿になってきました(OvO)

雪がちらつく寒さの中、生徒達は歌ったり、小刻みに動いたりして寒さを紛らわせていました。

↓調理科Facebookもご覧下さい↓ https://www.facebook.com/pages/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E9%9D%92%E8%97%8D%E9%AB%98%E7%AD%89%E5%AD%A6%E6%A0%A1-%E8%AA%BF%E7%90%86%E7%A7%91/279756868894699

調理担当の大江