調理科 校外実習報告会

夏休みを利用して行われた2・3年生の校外実習の報告会を行いました。

レストラン、ホテル、給食施設それぞれの形態ごとに発表を行いました。
それぞれが得てきた調理哲学などを、パワーポイントを利用して発表しました。

 

調理担当の大江

 

インターンシップに参加しました!(植木保育園編)

8月11日(月)、植木保育園のインターンシップへ参加してきました。

 

9時よりインターンシップスタートしました。園児たちは30分もしないうちに「お姉ちゃん、お姉ちゃん」と集まってきてブロック遊びや砂場での遊びなどをして楽しんでいました。全員がそろったところで絵本の読み聞かせを体験しました。園児みんなきちんと座って、話の続きはと急かされながら楽しく読みました。普段、多くの子どもと接する機会がないので楽しさもありましたが、一度に多くの子どもを相手にする大変さを学びました。将来に向けてよい経験をさせていただきました。植木保育園の先生方ありがとうございました。

1―2田中読み聞かせ①

臨地実習終了しました!(看護科)

看護科4期生34名は、23日間の臨地実習を誰一人として休むこともなく、無事に実習を終えることができました。

7月30日、学生主体の臨地実習報告会を行いました。

その内容は、各病院ごとの学びの他に、インシデントレポートの報告や、実習に関する学生の意識調査の結果報告もあり、問題をみんなで共有する事の大切さ、また仲間意識と協調性の高さなどを再認識する機会となりました。

毎日学習やレポートに追われ睡眠不足となりましたが、仲間と支え合いながら、苦境を乗り越えたこの経験が大きな自信となりました。

インターンシッップに参加しました!(消防署編)

8月4日(月)~5日(火)、直方消防署のインターンシップへ参加してきました。

 

懸垂やロープ登りなどのトレーニングや、防火服を素早く着る練習など、普段はできない貴重な体験をさせていただきました!
実際に防火服の上から酸素ボンベを背負って走ると、ヘトヘトでした。改めて消防士さんのすごさが分かったインターンシップでした。

 

進学部(2年生)が勉強合宿しました!

8月1日(金)~2日(土)
進学部2年生が校内で勉強合宿を行いました。

国語・数学・英語の3科目を中心に夜遅くまで校外模試に向けて取り組みました。
真剣に取り組んだ反動か、就寝時はテンションMAX!
翌朝心配したものの、最後まで全員頑張りましたぁ

ボランティアに参加しました!

7月26日(土)
直方市にある小規模多機能ホーム「彩」に、
1年生3名2年生3名でお伺いさせていただきました。

生徒にとっては初めて高齢者と関わる機会となり、
・「最初はどのように話せばよいか分からなかったけれど、何回か声をかけていくうちにわかって頂くことができ、とても嬉しかったです」
・「利用者の方から“自分の子が近くにいないので寂しい、あなたたちは親が生きているうちはそばにいてあげてほしい”と言われ、高齢者の方の思いを知ることができました」
・「車椅子を実際に押したり、ベッドから車椅子への移乗の見学等をさせて頂き、とても勉強になりました」
などの感想を聞くことができました。

また利用者の方と同じ食事をいただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。