1、2年合同で洗髪実習を行いました!

1年生にとっては初めての洗髪実習でした。

どのように患者さんに触れたらいいのか、
また声かけをどうしたらいいのか、お湯のかけ方はどうしたらいいのか等、
2年生から丁寧に教えてもらうことができました。

1年生からは
「やさしく教えてもらった」、
「自分たちが間違った方法で実習を行っていたら、正しい方法を教えてくれた」
などの感想がありました。

2年生からは、
「去年の自分を見ているようで懐かしく思った」
「自分も忘れていることがあって、今の実力がわかった」
「自分が1年生の時よりもやる気が感じられ、教えがいがあった」などの声がありました。

普段の実習よりもみんな熱心に取り組んでいました。

パンナコッタとクッキー(1年生の総合調理)

今週の1年生の総合調理ではパンナコッタとクッキーを作りました。

2年生のコース分けを見据えての製菓実習です。
お菓子だけの実習でみんな上機嫌でした。

 

 

大江「パンナコッタの撮影をしそこねた・・・」

尾藤「なんてこった!」

 

 

調理担当の大江

 

フルーツトマトの冷製カペッリーニ、魚介のフジッリ、ピーチメルバ(2年生の調理実習)

タイトルが長いですね。
今週の2年生の調理実習は夏のメニューとして、
フルーツトマトの冷製カペッリーニ、魚介のフジッリ、ピーチメルバを作りました。

カペッリーニは生ハムの塩気により、フルーツトマトの甘みが一層引き立ち、大変おいしゅうございました。

ピーチメルバは湯剥きした桃をシロップとともに真空パックして風味を乗せました。生徒に大好評。

 

調理担当の大江

 

集団給食の授業で3年生がお弁当を作りました☆

6月中旬、2週に渡って集団給食の実習を行いました!!

一週目がチキンカツ

2週目がハンバーグでした。

どちらも課題研究で取り組んでいるだし巻き玉子を巻きました。

 

 

                                                  調理担当の古屋