出し巻き玉子と玉ねぎのみじん切りの実技テスト(1年生の総合調理)

今週の1年生の総合調理では出し巻き玉子と玉ねぎのみじん切りの実技テストを行いました。

 

調理担当の大江

イサキの香草パン粉焼き バルサミコソース(2年生の調理実習)

今週の2年生の調理実習では梅雨が旬のイサキを香草パン粉焼きにしました。

ラタトゥイユを敷いてイサキを置き、ジュリエンヌサラダを盛りました。
一皿ですが手間がかかっています。

 

調理担当の大江

 

 

 

 

調理科 農業体験実習(3回目)

今回で3回目を迎えた農業体験実習。

生徒たちは今日も元気に頑張りました。

動画も撮ったのですが、アップの仕方がわかりません。

 

1の5担任の大江

 

人参の千切り→みじん切り(1年生の総合調理)

今週の1年生の総合調理は人参と玉ねぎのみじん切り、出し巻き玉子、包丁研ぎを行いました。

来週はみじん切りと出し巻き玉子の実技テストです。

調理担当の大江

 

 

オムライス(2年生の調理実習)

今週の2年生の調理実習はオムライスとコーンポタージュをつくりました。

オムライスは卵でライスを包むタイプではなく、半熟オムレツをライスに乗せました。

 

調理担当の大江

 

 

 

玉ねぎのみじん切り(1年生の総合調理)

今週の1年生の総合調理では出し巻き玉子とたまねぎのみじん切りを練習しました。

だし巻き玉子は2週目なので、形になってきました。

玉ねぎは泣きながらのみじん切りになりました。

調理担当の大江

 

 

フォアグラ!!!!(2年生の専門調理実習)

今週の2年生の専門調理実習ではフォアグラのソテーをつくりました。

あの世界三大珍味のフォアグラですよ!!

生徒もびっくりです。

これからも高級食材が登場する予定です。楽しみですね。

 

調理担当の大江

鯵のベニエ(2年生の調理実習)

今週の2年生の調理実習では鯵のベニエとババロアをつくりました。

ベニエは泡立てた卵を使ったフワッフワの衣で鯵を揚げます。やわらか~い口当たりになります。

ババロアはオレンジソースをかけて仕上げました。

調理担当の大江

 

調理科 農業体験実習(2回目)

6月7日(土曜日)に2回目の農業体験実習を行いました。

耕運機を使うための前準備として、土を掘り起こして石を拾いました。
あと2回は石拾いをする必要がありそうです。

休憩時間にも作業を続ける生徒や、グラウンドに置いてある道具を駆使して作業効率を上げる生徒がおり、
それぞれに「楽しさ」を見出していたようです。

 

1の5担任の大江

 

 

 

鯵の三枚おろしテスト(1年生の総合調理)

今週の1年生の総合調理では鯵の三枚おろしの実技テストとだし巻き玉子の練習を行いました。

 

調理担当の大江