国家試験対策勉強合宿1(看護・介護)

<看護専攻科2年生>
看護師国家試験に向けての意識を高め、クラスの団結を図ることを目的に、
12/18(水)~20(金)までの2泊3日、
篠栗にある福岡県社会教育総合センターにおいて合宿を行いました。

試験当日まで残り2ヶ月!みんなで全員合格目指して頑張ります!!

<介護福祉科>
現在、介護福祉科3年生は、介護福祉士国家試験に向けて勉強合宿を行っています。
12/22(日)~25(水)の3泊4日、国立夜須高原自然の家での合宿です。
試験まであと1ヶ月。合格を目指して頑張ります!

看護専攻科2 看護専攻科2

たくみのたまごX’masスペシャルランチへ行ってきました!

行ってきました(*^_^*)
『たくみのたまごX’masスペシャルランチ』!(^^)!

23(月)・24(火)・25(水)の3日間限定で行われている”限定スペシャルランチ”!(^^)!
すてきな料理と出会うことができました♪♪
こんな料理が1,500円で食べれるなんて☆彡
明日までの限定メニューです。
クリスマスのランチ、たくみのたまごへのご来店お待ちしております☆☆

〇前菜:七面鳥のコンフィーサラダサラダ仕立て~フォアグラのテリーヌ添え~
七面鳥を2日間漬け込み、65℃真空調理。
フォアグラも美味しかったです♪
クリスマスらしく、タイム・パセリ・トマト・マロンピューレ・デトロイト等で華やかに。
クリスマスツリーに見立てた盛り付けで、見た目も楽しめる一品でした。

〇メイン:牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
牛ホホ肉を2時間、赤ワインでマリネ(漬け込み)。
その後、5時間赤ワインで煮込んだそうです。
ソースは煮詰めた煮汁を使い、ポルトガルのポートワイン・バター・生クリーム等でソースを作りました。
ソースが決めて!こちらも美味でした。

〇プチデザート:グラニテ(リンゴ)
シャーベットにしたリンゴと、小さくきったリンゴでさっぱりデザート。
リンゴの酸味が口直しにピッタリでした。

〇デザート:ブッシュ・ド・ノエル
ふわふわのスポンジに、甘すぎないクリームに、バナナのアイスクリーム添え。
チョコレートソースや苺のソースで味の変化も楽しめます♪
とても美味しいブッシュ・ド・ノエルでした!!

〇飲み物:コーヒーorオレンジジュース
〇パン

七面鳥のコンフィーサラダサラダ仕立て~フォアグラのテリーヌ添え~ 牛ホホ肉の赤ワイン煮込み グラニテ(リンゴ) ブッシュ・ド・ノエル

クリスマスケーキ講習会

12月上旬に中学生を対象としたクリスマスケーキ講習会が行われました。
80名を越す中学生に参加していただき、ブッシュ・ド・ノエルを作りました。
スポンジから飾り付けまで自ら作り上げ、とても楽しそうでした。
それぞれ思い思いにこだわった飾りつけをしている姿は、まさに未来のパティシエそのものでした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

たくたま3年生ラスト営業に行ってきました(^^)/

発足当時からちょこちょこと見学をさせてもらっている私としては、
ラスト営業も、もちろん行ってきました!
メインで3年生が料理をし、サービスは1・2年。テーブル満席の状態で盛況の様子。
3年生はたくみのたまごで培ってきたものを、是非将来に役立てていってほしいものです。
それぞれの夢に向かって頑張ってください!

洋食たくみコース↓とても美味しくいただきました♪(^^)
〇オードブル:太刀魚のエメラルドソース添え
白ねぎ・芽ねぎの下にあるエメラルドソース(生クリーム・グリーンペッパーなど)、
そして太刀魚・トマトの相性が◎

〇スープ:キノコのフーヌディール入りスープ
フーヌディールはもちろん手作りで、食パン・ウインナー等が中に入っています。

〇メイン:豚バラ肉のオレンジ赤ワイン煮
付け合せの長葱は、濃いめのしっかりとした味。
豚バラは、焼き→あく抜き→煮込み→蒸すなど、
様々な工程を繰り返して約5時間かけて作りました。ソースも美味。

〇デザート:チョコレートスープ・パイナップルのマリネ 八角風味
ジェノワーズ入りのスープ。
こってり甘いチョコレートと、パイナップルの自然な甘さとほのかな酸味の相性が◎

〇パン
オーブンで焼かれた、ふわふわパン。思わずおかわりしちゃいました☆

今年の営業は、今日・明日で終了です。ご来店お待ちしております。

卒業料理&クリスマスケーキコンクール

早いもので、2学期も本日で終了です。

調理科では2学期最後に3年生が卒業料理を、2年生はケーキコンクールを行ないました。

3年生の卒業料理は課題制で、課題の枠の中で技術や表現力を競いました。

日本料理は、
①前菜の盛り合わせ(5種以上)、
②椀物
③和菓子の3品目。

西洋料理は
①オードブル、
②舌平目を用いた主菜、
③デザートの3品目。

2年生のケーキコンクールではクリスマスをテーマに、直径18cmのスポンジを思い思いにデコレートしました。

【たくたまX’masスペシャルランチ☆彡】!(^^)!

たくみ塾が発足して、今年12月で2年目を迎えることができました。
発足時から携わっている3年生は21日(土)・22日(日)で引退となります。たくさんのご支援、激励、支えていただき、本当にありがとうございました。

たくみのたまごはクリスマス期間を含めた、5日間の通し営業で、年内最終営業となります。
21(土)・22(日)は通常営業で、土曜:会席コース、日曜:洋食コース、その他メニューがあります。

23(月)・24(火)・25(水)の3日間限定 『X’masスペシャルランチ』!(^^)!
●前菜:七面鳥のコンフィーサラダサラダ仕立て~フォアグラのテリーヌ添え~
●メイン:牛ホホ肉の赤ワイン煮込み
●プチデザート:グラニテ(リンゴ)
●デザート:ブッシュ・ド・ノエル
●パン付き
限定20食程度のスペシャルメニュー☆
これらのスペシャルランチ、価格はなんと1,500円!(その他、やきスパ、気まぐれランチ有)

ご来店お待ちしております♪♪

たくみのたまご3年生

バレーボール新人大会筑豊ブロック予選(女子バレー部)

バレーボール新人筑豊大会ブロック予選に出場しました。

12/8、1日目。
東鷹高校と対戦し2対0で勝ち、14・15に開催された6リーグに出場しました。

結果は全試合、ストレート勝ちで「優勝」!!

12/25・26に行われる福岡県大会に筑豊ブロック1位で出場します。

大和青藍 2-0 鞍手
大和青藍 2-0 田川
大和青藍 2-0 嘉穂東
大和青藍 2-0 飯塚
大和青藍 2-0 直方

私たちはまずは筑豊大会優勝という目標に向かって、毎日の練習を頑張ってきました。
新チームになって初めての試合でとても緊張しましたが、
1点を取るたびに全員で盛り上がり、楽しくプレーをすることができました。
今回の大会では、優勝という私体の目標を達成することはできました。
その中で、次の大会に向けて見つかった課題もたくさんあります。
次の大会ではこの課題を少しでも克服し、レベルアップしたプレーができるようにしたいです。
そして、支えてくれている全ての人たちに感謝の気持ちを忘れず、
チーム全員で全力で頑張っていきたいです。
応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。

看護科2年生病院実習

看護科2年生は、先週から初めての病院実習が行われてます。
緊張しながらも、患者様の身体を拭いたり洗髪をしたり血圧を測ったりしています。

今日は帰校日でした。
専攻科1年生から、洗髪と身体を拭く実技を教えてもらいました。
実技のポイントを教えてもらいながら、実習でわからないこと等も質問するなど、有意義な楽しい時間を過ごしました。

また明日から実習です。
来週の金曜日まで、体調を崩さないでがんばります!

洗髪のポイントを教わっています

直方商工会議所80周年記念事業 「祭食健美」part2

11月30日(土)に開催された、記念事業 「祭食健美」。

本校も祭食健美に参加して、様々な出店・催しを行いました。
直方市の方はもちろん、飯塚市・中間市・北九州市からと、
その他、多くの人で賑わい、活気溢れるイベントとなりました。

ありがとうございました(^^)

<イベント詳細>
その1.
大和青藍高等学校106年の歩み。創設者「大和クニ」先生の歴史・関係資料展示
同窓会コーナー

その2.大魚の解体ショー

その3.ダンス・調理科・看護科・書道

その4.講演会「女子教育の先駆者大和クニ」講師  郷土史家 牛嶋英俊
講演会

その5.映画祭会場

「手作り弁当」調理講習会

12月2日(月)

新入小学校(直方市)の6年生48名を対象に、
本校生徒数名と職員で、「お弁当作り」の調理指導を、
本校調理実習室で行いました。

新入小学校にて、中学校に入ってから自分のお弁当を作れるようにとの方針で、
今回特別メニューで行われた調理講習会。
小学生の皆さんは緊張した様子でしたが、真剣な眼差しで
一生懸命に調理していました。
自分たちで作った料理をお弁当箱に盛り付けて、
学校に戻って食べるのを楽しみに、笑顔で元気よく帰っていきました。