集団給食実習

3年生の調理実習では、集団給食実習を行っています。
3年生が作った料理を、1年生や希望する生徒、職員の約40~80名が昼食に食べています。
(もちろん、自分たちが作った料理は自分たちで試食して、次の実習へとつなげていきます)

先週の調理実習のメニューは
「カツ丼・お味噌汁・酢の物・カップケーキ」の4品。

カツはお肉を叩いて柔らかくし、とてもジューシーな仕上がりになっていました。
味付けもバッチリ☆

お味噌汁は、豆腐とワカメのお味噌汁。
ダシは、昆布とカツオを使った一番だし。
個人的には、ダシの風味やお味噌がちょっぴり足りなかったなぁと思いますが、
全体的なバランスを考えると健康的な味付けでした(^^)

次回はどんな料理と出会えるのか・・・楽しみです☆彡

第4回戴帽式

大和青藍高等学校看護科の「第4回戴帽式」が10月11日、本校体育館で行われました。
式には多くの来賓の皆様や保護者が参列し、戴帽生を祝福しました。

一人ひとりにキャッピングが行われる戴帽の儀、全員そろって唱えるナイチンゲール誓詞、
戴帽生が場内をキャンドルの灯火で体育館を一周するなど、終始厳かな雰囲気の中で行われた戴帽式。

ナースキャップを授かった1人1人の学生の表情は、
厳しい戴帽試験を乗り越えた自信と、看護師への新たな決意に満ち溢れていました。

  
毎日新聞:10月12日に掲載されました!

優心太鼓:上頓野校区「高齢者を励ます会」にて演奏!

10/13(日)に、上頓野校区の「高齢者を励ます会」にて演奏させて頂きました。

”お年寄りや障がいを持った方々と和太鼓を通して交流する”という
発足時の目標どおりの機会を与えて下さった自治公民館の方々に深く感謝致します。

10/20(日)は、直鞍民商まつりでも演奏させていただく予定です。

 

「たくみのたまご」ハッピーマンデー

今週末の「たくみのたまご」の営業は、12(土)・13(日)・14(月)の3日間!!!

通常は土日のみの営業ですが、可能な場合のみ、ハッピーマンデー(祝日)営業を行っています。

祝日営業の場合は、1メニュー・1プレートのみ
内容はその時によって変わり、お値段は破格の○○○円!!!
食数も限りがあるため、毎回完売しているそうです。

ちなみに9月のハッピーマンデーに、食べに行ってきました(*^^)v
その時の写真はこちら↓↓↓

・バケットに、さつまいもの冷製スープ
・コックオーバン(鶏の赤ワイン煮)と、ほうれん草とベーコンのキッシュローレヌ風。
・デザートは、かぼちゃプリンのブリュレ

これが、破格の○○○円でした!\(゜ロ\)(/ロ゜)/

めったにないハッピーマンデー営業。
14日(月)は、「焼きカレー」!チーズ&たまごも(^○^)☆彡
ご来店、お待ちしております。

※土曜は会席コース・日曜は洋食コースをメインとして、唐揚げ定食や、カレー、たくたま焼きスパ等のメニューがあります。

介護実習報告会(3年生)

介護実習(3年生)の報告会を行いました。(10/4)

実際に、実習中に行った介護の事例を実演し、それぞれのグループでの取り組みを発表しました。
報告会に参加した、1・2年生も真剣にメモをとり、質問をしたりしていました。

12月には2年生の現場実習がはじまります。
この報告会から学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。

レトルト「藍カレー」販売開始!!

レトルト『藍カレー』販売開始!!

皆さん、こんにちは^^
大和青藍高等学校のカレー、「藍(あい)カレー」のレトルト版がついに完成しました!!!
作りたての味を再現するために、なんども試作しながらやっと完成しました(^_^)/

「たくみのたまご」にて発売中!ご賞味あれ!(^^)!

土日のイベント&部活動

【私学高校フェスタinなかま】
6校の魅力あふれる高校。秋の祭典!(10:00~16:00)

本校は、たくみ塾より「藍カレー」&「焼き立てクレープ」を提供。
和太鼓部「優心太鼓」による演奏(11:00~、14:00)があります。
皆さまのご来場、お待ちしております♪
会場:中間市さくらの里 地域交流センター

【調理科】
「全国調理技術コンクール」地区予選大会へ出場する代表者を決めるため、校内選考を実施しました。
校内選考を勝ち抜き代表に選ばれたのは、3年生岡本くん・林さんの2名。
日曜はいよいよ地区予選大会があります。全国大会出場に向けて頑張ってください!

【軟式野球部】
九州地区高等学校軟式野球福岡県大会の準決勝
場所:なまずの郷野球場 10:00~
対:糸島農業高校
応援よろしくお願いします!

部活動の結果

【部活動の結果】を報告します。

■自転車競技部
もみじサイクルロードレース2013 第3戦 ☆☆☆優勝☆☆☆

■陸上部
筑豊ブロック予選 1年桑名 800m 3位、1500m 2位

■たくみ塾
*愛情コメコメグランプリ 3年日高 ☆☆準優勝☆☆
直方産米粉など、直方産食材を2種類以上使用して、誰にでも手軽に作ることが出来る料理を30分以内(発酵時間を除く)で調理する、「愛情コメコメグランプリ」に出場しました。『パエリア入りコロッケ』を作りました!

*G-丼グランプリ ☆特別賞☆
黒崎フェスティバル(黒フェス)の「G-丼グランプリ」に出場しました。「イカの冷やし丼」を作りました!
優勝は逃したものの、泉谷しげるさんの特別賞を頂く事ができました!

第1回オープンキャンパスのご参加ありがとうございました。

【オープンキャンパスのご参加ありがとうございました】
9月28日(土)は第1回オープンキャンパスがありました。
今年は例年を大きく上回り、約400名もの来場があり大盛況に終えることができました。
オープニングは和太鼓部(優心太鼓)の迫力ある演奏
その後、各科で作成した学科紹介の映像がスクリーンで流れ、
そして冬制服のファッションショーが華やかに行われました。
また、たくみ塾による大魚の解体ショーや各科の体験もありました。

次回のオープンキャンパスは11月9日(土)です。
第2回も乞うご期待!多くの中学生・保護者の方のご来場お待ちしております。