調理科校外実習反省会

夏休みに実施した、調理科2・3年生の校外実習。
それぞれに得たものを共有するために反省会を行いました。

本来ならば全員が発表するようにしたかったのですが、150名以上もの
人数がいますので、各クラスから代表者一名を選出し、発表するという形式になりました。

代表者は発表に向けて事前にパソコンのプレゼンテーションソフトを使って資料を準備し、
何度もリハーサルを重ねて今日を迎えました。

初めての試みでしたが、代表者たちの頑張りのおかげで、
素晴らしい反省会となりました。代表者の皆さんお疲れ様でした。

 

自転車競技部&軟式野球部結果報告

高校総体に初出場した自転車競技部。
トラック競技のポイントレースに出場しました。
結果は予選17位。決勝に進出することはできませんでした。

悔いの残るレースとなってしまいましたが、
初めてのインターハイという大きなステージに立つことができたことは
これからの人生でかけがえのないものになると思います。
多くの方に支えられ日々活動できることに感謝し、これからも練習に取り組みたいと思います。
自転車競技部に引退はありません。
今月末にある全国都道府県対抗でのロード、11月の「ツールドおきなわジュニア国際」
次の目標に向けて頑張ります!

 

北部九州大会に3年ぶり2回目の出場をした軟式野球部。
長崎県五島市で行われました。

各校応援ののぼりがあったり、
地元中学生からの応援メッセージ入りの旗が飾られたりと
「おもてなし」に感動しっぱなしの大会となりました。

大分県山香農業高校と対戦し、 4-2と試合結果は敢え無く初戦敗退。
本校の弱点を露呈したゲーム展開となり、
大きなチャンスをつくることなくゲームセットと不完全燃焼で終わってしまいました。

3年生は引退となり、新チームの大きな目標は「来年の長崎国体に出場すること」となりました。
そのためには全国選手権ベスト8に入ることが条件となります。
これから1年間、1から鍛えなおしていきたいと思います。

 

夏休み親子料理教室

親子で参加!料理教室を行いました。
今回の料理は「夏の旬野菜ピッツァ!!」
師範は元千草ホテルの料理長で、4月から本校職員となった岩崎先生。
フレンチシェフによるイタリアンなピッツァ作りです。

「たくみのたまご」スタッフ生徒とともに、
生地をこね、ソースを作って、ズッキーニ・トマト・ピーマンなどをトッピング♪♪
もちろんベーコンやウインナーもありますよ(^^)

野菜嫌いの子も、自分で作った野菜ピッツアは「おいしいっ」と
満面の笑みで答えてくれました(*^^)v

約3時間の料理教室。
「たくみのたまご」スタッフ生徒も、教える側に立って、
不慣れながらも子供たちに一生懸命伝える姿はちょっぴり頼もしく感じました☆彡

次回の親子料理教室もお楽しみに♪♪♪