調理科校外実習出発式

7月25日と26日に、それぞれ3年生と2年生の校外実習出発式を行いました。

普段は学校という狭い世界で活動している生徒たち。
料亭やレストラン、ホテル、病院や介護施設など調理の現場で
5日間を過ごし、自分の現在の立ち位置を認識し、
これからの学習活動につなげてほしい。

 

 

北部九州大会出場決定!(軟式野球部)&水泳部九州大会結果報告

軟式野球選手権大会、本日の試合結果は、1-0で勝ちました!
8月2日から長崎県五島市の五島市中央公園野球場で行われる
北部九州大会の出場が決定しました!  応援よろしくお願いします。

全九州高等学校水泳(競泳)競技大会の結果をご報告します。
200mバタフライ 10位
応援ありがとうございました(^^)

☆シリーズチャンピオン☆

2013.7.21の西日本新聞に、自転車競技部の記事が掲載されました!

オール九州3時間耐久ロードレースinオートポリス2013に出場しました。
今回のレースは、第1戦と第2戦でそれぞれポイントが加算され、シリーズチャンピオンを決めるレースでもありました。
4月に開催された第1戦で総合2位
今回の第2戦で総合3位
合計獲得ポイントで、シリーズチャンピオンになりました!!

詳しくはコチラ

 

軟式野球&女子バレー

軟式野球選手権大会1戦目、筑陽学園と対戦し2対3で勝ち進み、
明日7/23(火)13:00より明治学園と対戦します。
場所:小郡市野球場

応援よろしくお願いします!

http://yamato-gakuen.ac.jp/baseball/

女子バレー部の島原大会。
初戦リーグは2勝0敗で1位通過。
決勝リーグ2回戦で負け結果はBEST8でした。
応援、ありがとうございました。

1年生の総合調理&調理実習

期末考査を終えた今週の実習はお菓子作りです。

総合調理ではマフィン。調理実習ではロールケーキをつくりました。

ベーキングパウダーで膨らませるマフィン。卵の泡で膨らませるロールケーキという、
膨張のさせ方が異なる生地を焼きました。

女子はいつでも一生懸命ですが、今回のお菓子作りは普段以上に女子が楽しんでいました。

来年度のコースを選択する(調理専門コースかスイーツコース)うえで参考になったなら幸いです。

それから、今回は写真が若干ボケてますが、みんながやる気オーラを出し過ぎていたせいです、

調理講習会「特1級面点師の超絶技巧」

こんにちは(^O^)

本校の外部講師、中国料理担当の三重野先生より、
本場中国の技を見せてあげたいという提案があり、ビッグゲストをお招きしての調理講習会がありました。

中国最高資格といわれている「特1級面点師」の資格を持つ、李 志勇先生。
洗練された技が作り上げる本場中国、北京料理・点心の技法を学ばせて頂きました。

気になる献立は・・・
「刀削麺」・「ラー麺」・「マオアール(猫耳麺)」

普段の生活では、中々目にすることのできない技を間近で観ることができ、
繊細な手付き、そして瞬時の技がアッと皆を驚かせ、
とても良い刺激となる講習会でした。

李先生、ありがとうございました!

「刀削麺」
生地の塊を小さな板にのせ、半月形の金属のへらを使って、大鍋の熱湯の中に削り飛ばす技法の麺。
熟練した講師になると、1m以上も遠くに置いた鍋に長く削った麺を目にも止まらぬスピードで飛ばします。

「ラー麺」
生地を引き伸ばしては二つ折りにする作業を繰り返して麺を作ります。
生地の重みを利用して伸ばしては折り返し、あっという間に麺を作ります。

「マオアール(猫耳麺)」
猫耳と書くものの実際は親指の爪より少し大きいくらいです。
1つ1つ口に頬張った時の味は、きっと病みつきになるでしょう(^^)

 

大和青藍インターハイ出場!!(部活動結果報告)

こんにちは!報告が大変遅くなってしまいましたm(._.)m
いろいろな部活動の試合報告を行います!

【自転車競技部】
■6/13~16 九州大会(鹿児島県)に出場!!
トラック競技:ポイントレース決勝12位、スクラッチ予選6位/決勝15位
ロード競技:インディヴィデュアル・ロードレース 23位
 ☆トラック競技☆ポイントレースでのインターハイ出場が決まりました(*^_^*)v!!
■6/22 全日本選手権大会に出場。
■6/30 福岡県選手権大会に出場。
ポイントレース2位    スクラッチ4位
<詳しくはコチラ

【水泳部】
■6.15~16 水泳県大会バタフライ200m 8位
☆7月に行われる九州大会に出場

【近代三種】
■6/30 近代三種大会 in 奄美 優勝!
■6/9 アクアスロン IN シーサイドももち2013 優勝!
<詳しくはコチラ

【陸上競技部】
■6/29~30 福岡県選手権大会筑豊ブロック予選
A100M 6位/岡島  B400M 8位/佐糸  B800M 8位/佐糸
A砲丸投 8位/脇田  B砲丸投 3位/坂井 5位/梶原  B円盤投 3位/坂井
<詳しくはコチラ