RKBで放送!たくみのたまご☆彡

RKB「ムーブ(MOVE)」で、高校生レストラン「たくみのたまご」が放送されます!

放送日時は、6月30日(日) 深夜25時から。
リアルタイム&録画でご覧ください☆彡

6/29(土)・6/30(日)・7/6(土)のたくみのたまごの営業ですが、期末考査期間中のため営業をお休みさせていただきます。
次回の営業は、7/7(日)七夕です☆☆☆彡

ご来店お待ちしております♪♪

全日本自転車競技選手権大会ロード・レース出場

日本チャンピオンを決める最高峰の自転車レース 【全日本自転車競技選手権大会ロード・レース】

男子ジュニア部門 6/22(土) 11:05 start(15.0km×6周)

会場/大分県県民の森 平成森林公園周辺特設ロード・レースコース

健闘を祈ります!!

******************
JR直方駅に横断幕を設置しました!
来月半ばまで設置しています(^^)/
******************

 

1年生調理実習

今週の1年生調理実習はドライカレーとヨーグルトゼリーです。

あっという間に完成したので、調理中の写真が撮れませんでした(*_*)

代わりに、美味しくいただく若人のお顔をごらんください。

 

日本一を決める全日本選手権!直方市長へ表敬訪問!!

14日から開催される九州大会(鹿児島県)、
21日から開催される全日本自転車競技選手権ロードレースの出場が決まり、
向野市長に報告を行うため直方市役所へ行ってきました。

「ツール・ド・おきなわ」や「九州チャレンジサイクルロードレース」に出場し、結果を残したことで、
全日本自転車競技選手権ロードレースへの出場が決まりました。

部員1名・監督1名のマンツーマンで手探りながらも日々練習を重ね、
活動を始めて3年目。
全日本選手権という日本一を決めるレースへ出場する桂慶浩くん。

「精一杯、頑張ります」と健闘を誓い、向野市長さんから激励の言葉をいただきました。

練習の成果を発揮できるよう、九州大会・全日本選手権ともに頑張ってきて下さい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生調理実習

今週の調理実習はハンバーグと野菜スープ、野菜サラダです。

総合調理の時間に玉ねぎと人参の千切りやみじん切りを練習したので、それらを使って調理しました。

火の加減が掴めず、焦がしハンバーグになった生徒も少なくありませんでした。これからですね。

サラダには手作りのマヨネーズをかけました。本校では1個の卵黄から200mlのマヨネーズを作りますが、アメリカには、一個の卵黄を使って24リットルのマヨネーズを作ったという伝説的な方がいらっしゃるそうです。

 

和太鼓部(優心太鼓) 実習出発式で初デビュー(*^^)♪

西日本新聞に掲載されました!

≪西日本新聞朝刊2013年6月4日(火)に掲載≫ ~一部抜粋~
介護福祉科に今春、和太鼓部「優心太鼓」が誕生した。解散した地元のグループ「しんにゅう和楽太鼓」から太鼓を譲り受けた。部員は介護福祉士を目指す1年生。「お年寄りの施設を訪問して、自分たちの演奏で励ましたい」と練習に打ち込んでいる。【和田剛】
~~~~~~

5月31日に介護福祉科(3年生)の実習出発式が行われました。
結成して間もない優心太鼓ですが、3年生への激励の気持ちを込めて2曲演奏しました。
優心太鼓部にとってもみなさんに初披露ということもあり記念すべき日となりました。
先生方からご指導をして頂きながら月~金の放課後・毎週土曜日に練習を重ね、初デビューを果たしました。

多くの拍手をいただけてとても嬉しかったです!

全員初心者ということもあり、ばちの持ち方、構え方など基本的なことを一から教わり、最初は筋肉痛と戦いながら練習してきました。
譜面がないため先生が叩いたリズムを体に覚えさせながら日々頑張っています!
これからもっともっと演奏する機会を増やし、みなさんに元気を与えられるような力強い演奏をできるように頑張ります!

応援よろしくおねがいします!

 

申込受付中!<看護科説明会&施設見学>

看護科説明会と施設見学会を行います。
参加希望の方は、6月5日(水)までにお申し込みをお願いします。

期 日:平成25年6月8日(土)
場 所:大和青藍高等学校 研心館(看護科棟)
参加者:中学3年生(看護科受験希望者と保護者)
時間:9:00~受付,9:00開会,11:40閉会