1年生の総合調理

今週の総合調理は鯵の三枚おろしに挑戦しました。

「内臓が気持ち悪い。」と言っていた者も、終わってみれば「楽しかった。」
という発言に変わり、大いに堪能したようです。

今週末の部活予定

~今週末の部活予定~

【軟式野球部】
第9回春季福岡県高等学校軟式野球大会
5/18(土) 10:00~ 対 西日本短大附 場所:みずがめの郷野球場(福津市久末86-6)

勝ち進むと次の試合が翌日に。
5/19(日) 13:00~ 対 福岡大太濠 場所:なまずの郷野球場(福津市上西郷779-1)

【自転車競技部】
全九州高等学校体育大会福岡県予選 5/19(日) 場所:久留米競輪場

応援よろしくお願いします!

【たくみのたまご】
18日(土) 通常営業(11時~14時)
19日(日) 中間テスト期間の為、営業をお休みさせていただきます。
25日(土) 大和青藍高校同窓会の為、営業をお休みさせていただきます。
26日(日) 通常営業(11時~14時)

 

「ジャンプロープ!園田カップ」開催

今日は3年生のレクレーション、
「ジャンプロープ!園田カップ」が開催されました!!

ジャンプロープとは・・・大縄跳びのことです(^^)

15名以上の選手で跳び、制限時間2分で連続で跳べた回数を競いました。
1組から6組。そして職員チーム。

優勝チームは4組!!連続19回。優勝おめでとうございます(*^_^*)
ちなみに職員チームは・・・10回でした(^○^)

優勝クラス代表。山内さんのコメント↓↓
最初は、「大縄とか・・・」と思っていましたが、
実際にやってみると楽しく、みんなとの団結力が更に高まったと思います。
これからもこのような行事が増え、楽しく団結力を高められるようにしたいです。
今月末にあるクラスマッチでも優勝を目指して頑張りたいと思います!!

 

 

 

 

 

 

 

 

1年生の総合調理

今週の総合調理は一番だしの実技試験、和風だしの筆記試験、きゅうりの半月切りをやりました。

一番だしでは昆布や鰹節を煮立たせてはいけないのですが、グツグツ煮込んでいた者が数名・・・。
筆記試験では一通りの作り方を答えられていたのに、いざ実技試験になると上手くはいかないようで。

1年生の調理実習

今回の実習は親子丼です。

親子鍋を使って具をご飯に乗せますが、慣れないとズレてしまい、
きれいに収まりません。ためらわずに一気に手首を返すのがポイントです。

和太鼓部発足!!

4月12日(金)、和太鼓部の発足式を行いました。

名称を「優心太鼓」とし、介護福祉科の生徒で活動をしていきます。

今後は、各競技会での上位入賞を目指すとともに、和太鼓の演奏を通して、
地域や福祉施設等でのボランティア活動を行っていきます。

応援よろしくお願いします。