第一回 調理科集会

4月26日はLHRの時間に調理科全クラスが一堂に会し、学科集会を行いました。

3年生の日高聖大くん(調理委員長)と岩野奈々香さん(副調理委員長)を中心に
組織された調理科委員会が事前企画から当日の進行までを執り行い、
生徒主体の集会となりました。

集会では、クラスの目標やブロックの目標を発表し、今年度の意気込みを確認し、
調理科職員の紹介では、本校にキムタクやモコミチ、ミツウラヤスコがいることが発覚しました。

調理科集会では毎回校歌を歌う。もとい、熱唱することを目標に掲げて歌いましたが、
残念ながら今回は熱唱といえるほどのものではありませんでした。
調理科の生徒に求められている「イキの良さ」を引き出すために、集会を通して
調理科全体を盛り上げていきたいです。

たくみのたまご☆

来月5月5日は、「たくみのたまご」がオープン1周年を迎えます♪♪♪
これもひとえに皆様方のご愛顧のたまものと、心より感謝申し上げます。

ぽかぽか陽気のお昼に、高校生レストラン「たくみのたまご」へ行ってきました☆
何にしようか迷った結果…限定の「卯月会席」をいただきました(^O^)/
先付け・和え物・煮物・酢の物・揚げ物・お食事、そして甘味。
旬の素材(筍)等も使われていて、やさしい味付けの美味しい会席料理でした。
食後のデザート「桜餅」も美味しかったです(*^^)v

ゴールデンウィーク中の土日は営業しています!(その他はまだ確認していませんm(__)m)
皆さまの、ご来店をお待ちしております!

調理科2年生 調理実習

今週の調理科2年生は西洋料理の入門として、
ブイヨンづくりとオムレツを習いました。

 

 

ブイヨンは基本的なだし汁。
時間をかけて煮込み、鶏ガラと野菜の旨味をじっくり引き出していきます。

 

 

 

オムレツは簡単なようで意外と難しいです。
鍋の熱し具合、卵を投入してからの扱い、タイミング等々
細かい点をしっかり押さえないと、
フワフワトロトロの美味しいオムレツにはなりません。

調理科1年生の包丁研ぎ

今週の総合調理は包丁の砥ぎ方について習いました。

包丁メーカーの株式会社堺石藤(さかいいしとう)より石谷さんが来校され、
やわらかな関西弁で笑いを交えながら、大変面白く包丁や砥ぎ方について教えてくださいました。

まだまだ十分には砥げませんが、このプロ用包丁に相応しい料理人に
なれるよう頑張ります!!

近代五種に期待の星☆

「夢は、東京が招致を目指している20年五輪に出場して、メダルを獲得すること。」

陸上部の桑名知可子(1年生)さんが語ってくれました。

≪毎日新聞 2013年4月20日(土)に掲載≫ ~一部抜粋~
射撃・フェンシング・水泳・馬術・ランからなる競技「近代五種」のジュニア版、「近代三種」(射撃・水泳・ラン)のホープが福岡にいる。史上初めて中学生でJOCジュニア五輪を制した桑名知可子さんが今春高校進学とともに競技への専念を決意し五輪のメダルを夢見ている。【小林悠太】

毎日JP↓↓
http://mainichi.jp/area/news/20130420ddp018050005000c.html

 

D・D company 小野社長来校

福岡を中心に12店舗もの飲食店を展開するD・D companyを一代で築き上げた
小野 孝(おの さとし)代表取締役が来校され、調理科の2,3年生166名を
相手に熱い熱い講和をされました。

「調理師として大切なこと、必要なこと」という演目のもと、
調理の道に入ったきっかけや、感謝や幸福感、秘密の○○について
お話をしてくださいました。

スピーカーからの音が割れるほどの大声、大きなアクション、
噴き出る汗・・・等々とてもエネルギッシュな小野社長に
生徒も圧倒されたり、笑ったりと充実した一時間でした。

小野社長ありがとうございました。

3年4組 日本料理実習

今日は今年度最初の調理実習でした。

春の献立ということで筍(タケノコ)が主役です。
筍ご飯、筍の鶏そぼろあんかけ、鱈子のきぬた巻き、鯛の潮汁の四品です。

写真は岡本謙二くんと久保閑さんによる盛り付けです。

グルメフェスタ 第3位!

ファディ2013グルメフェスタ料理技術技能コンクール北九州大会に出場しました。

「アイディアどんぶり部門」と「コーヒー又はココアを使ったスイーツ部門」にエントリーしました。

結果はなんと、「スイーツ部門 第3位」!!
旬の果物を組み合わせ、飴を鮮やかに散りばめ、見た目も美味しいスイーツが出来ました☆☆

スイーツ名【星座】

包丁授与式

包丁授与式がありました。
調理科1年生に、包丁を授与する式です。
この包丁とは3年間パートナーとなり、卒業後も使い続けることでしょう。
この授与式は調理師になるための第一歩で決意を新たにする日です。
これから調理師を目指す皆さんを職員一同、全力でサポートしていきたいと思います。

<生徒代表誓いの言葉>
調理師の魂である包丁を授与して頂き、調理という新たな世界を前に、夢と希望に満ち溢れています。
これから3年間、ここにいる仲間と共に競い合い、励まし合いながら、
真の料理人になるために、全力で努力していくことを誓います。
~一部抜粋~

新学期スタート!(始業式・入学式・対面式)

久しぶりの更新となりました。
4月になり平成25年度の始まりです!

始業式
4/8(月) 1学期始業式が行われました。
新任紹介・担任発表などがあり、みんな新たな扉を開きました。
2年生にとっては中堅学年としての自覚を、3年生は最上級生としての自覚を持ち、皆でさらに学校を盛り上げていきたいですね。
今年1年を素晴らしい1年にしましょう(^O^)

入学式
4/9(火) 入学式が行われました。
今年の入学者は例年よりかなり多いです(^^)
緊張した生徒や、不安そうな生徒がたくさん居ましたが、
大和青藍高校でのスクールライフを充実したものにしましょう(*^_^*)
まずは、積極的な挨拶!元気な挨拶から始めましょう↑↑

対面式
4/10(水) 1年生、そして2・3年生の初めての対面です。
生徒会が中心となり、主に部活動・同好会の紹介を行いました。
面白おかしく、皆が入部してくれるようにと願いを込めた紹介となっていました(^^)
新入生の皆さん!ぜひ部活(同好会)へ入部し、高校生活でしか味わえない体験・経験を積んでください☆彡