キラキラ星☆彡

これは半年くらい前の話です。

まだほとんどの生徒が登校していない7:20頃。

私が学校へ到着すると、校舎内からガタガタっと音が聞こえてきました。
暫くするとその音は鳴りやみ、静かな状態に戻りました。

「あの音はいったい何だったのだろう」と思いながら、翌日。
再び校舎内からガタガタと音が聞こえてきました。
耳を澄ましてみると、その音の正体は “机” というのが分かりました。

そんな状態が数日間続き、私は気になって音の鳴る教室の方へ向かってみました。

そこには、1人の男子生徒がいました。
誰もいない教室に、ただ1人。
机を1つ1つ、きれいに並べているのです。

思わず声をかけ、理由を聞いてみました。
「○○くん、おはよう。もしかして、毎日机を並べてる?」
「おはようございます。はい、並べています」

「どうして並べているの?」

「うーん、美化係だというのもありますが、きれいな教室は気持ちが良いです。
机を並べてきれいにして、一通り終わったら本を読む。
あと数十分後には友だちが来るので、それまでは本を読んで過ごすというのが日課です。」

私は驚きました。そして「すごいね。ありがとう」と言うと、彼は

 

「すごくなんかないですよ。当たり前のことですから」

 

私はとても感動しました。
誰も見ていないところで毎日毎日。
誰も見ていないから、サボろうと思えばいくらでもサボることができるのに。
その男子生徒は、暑い日も寒い日も、誰よりも早く登校し教室をきれいにしてくれていたのです。

人が見ている前や、指示をされたその時だけ行うのは、それほど難しいことではないかもしれません。
しかし、「誰も見ていない」状況でも続けることができる、その彼の行動に私は本当に感動しました。

その男子生徒は現在2年生です。1年生の時からずっと変わらず、続けてくれています。

最近は半年前よりも早い、7時10分頃には学校へ来て机を並べてくれているそうです。

誰もいない教室で、ひとりひとりの机を真っ直ぐに並べる。
彼の「当たり前のこと」は、誰にでもできる「当たり前」ではありません。
彼のように、誰からも見られていなくても「当たり前のこと」ができるような、
そんな素晴らしい人に、私もなりたいなと思いました。

「○○くん。いつも、ありがとう!!」

 

 

ケーキコンクール3

ケーキコンクール最終日。

今日もたくさんの美味しいケーキと出会いました。
サンタさんやクマさんが飾られたりと可愛いケーキもありました☆

左下のケーキ:「側面の絞りをとにかく頑張りました」
右下のケーキ:「クマのチョコレートも手作りです!朝早くから起きて下準備をしてきました☆」

と答えてくれました(^^)

 

ケーキコンクール2

2日目の、ケーキコンクールです☆

今日も美味しそうなケーキにたくさん出会いました(*^^)v

3名の方に、インタビューをしました↓↓↓

Q.工夫をしたところ、難しかったところはありますか?(左上2つ)
A.かわいらしさが表現できるよう、デザインを工夫 しました。
  バラの花の周りを、パイピングでバラの枝を表現しました。
  パイピングが難しかったです。

Q.テーマは何ですか?頑張ったところを教えてください。(右上2つ)
A.テーマは「お花畑」です。
  バラの花をキレイに作れるよう、頑張りました。
  また、絞りにも力をいれました!

Q.ケーキの名前はありますか?何をイメージして作りましたか?(左下2つ)
A.名前は「ブルーベリー・ラズベリー・マユリェアー」です☆
  ベリーをふんだんに使い、私の名前(真由里)もケーキに付けました(^^)v
  クリスマスの楽しいイメージし表現できるよう、盛りだくさんのケーキに仕上げました!

女子バレー部 新人戦 準優勝☆

12月2日に行われたバレーの新人戦に、 女子バレー部が初戦を突破。
その後、12月8日・9日に開催された新人戦6リーグへ進出しました。

結果は、準優勝!

応援、ありがとうございました。

< コメント >
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

今回の新人戦は、打倒直方で日々練習をしてきました。
予選では皆の力が十分に発揮でき、すべての試合をストレートで勝つことができました。

そして、運命の直方戦・・・。
大和よりもはるかに高い身長とコンビをつくられ、ストレートで負けてしまいました。

本当に悔しかったです。

しかし、この気持ちを胸に来年の4月の試合で戦う時には、
繋いで繋いで粘りのあるプレーをして ラリーを制し、優勝したいと思います。
そして、いつも支えてくれている家族や友人、先生方に恩返しができるようにしたいです。

新人戦の大会運営関係者の方々、応援して下さった皆様、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

                               主将 吉田 茜

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


ケーキコンクール1

もうすぐですね☆
12月のこの時期になると、大和青藍調理科2年生は「ケーキコンクール」というイベントを行っています。

クリーム以外の材料はまでという制限の中で、ケーキを作ります。

今年はどんなケーキができるでしょう(*^_^*)

今日から3日間開催されます♪♪

講演会 「被災地支援活動を通して」

今、私たちが被災地のためにできることは何でしょうか?   本日、ソーシャルワーカーの今泉佳代子氏による講演会がありました。

今泉さんは以前、ブータンで水害被害に遭われた際に、
「こんなに水があるのに水がない!」という体験をされたそうです。

このことがきっかけとなり被災地支援活動を始め、  3・11以降は東北を5度訪問し、現地で被災地支援をされてきました。

 

被災地が 本当に必要とするもの,現地の様子は刻一刻と変わっている

 

「私たちにできる支援とは何か」を考え被災地支援を行いたいと思いました。

「税に関する高校生の作文」表彰 

直方税務署柴原署長から賞状を授与されました!

直方税務署長賞 「学べる幸せ」 石井 なつみ さん(1年生)
直方税務署管内租税教育推進協議会長賞 「税について」 大井 仁菜 さん(1年生)

おめでとうございます!

女子バレー部6リーグ進出!

12月2日(日)男女バレー部が新人戦に出場しました。

そして、女子バレー部が東鷹高校と対戦し、初戦突破!!
おめでとうございます!

これにより新人戦6リーグへの進出が決定しました!!
応援よろしくお願いします^^

日程:12月8日(土)・12月9日(日)
会場:東鷹高校