防災訓練を実施しました!

本校は本年度、 「福岡県の実践的防災教育実践校」に任命されています。

いつもより 一層力を入れて防災訓練に取り組みました!

地震による火事発生が起こり、まずは安全確保、そして河川敷へ避難。

目標の10分から少しオーバーしてしまいましたが、 笑い声やふざける声もなく、無事避難・点呼完了することができました!!

日頃から防災を意識して、いざというときに自分の身を守れるようにしておきましょう。

チューリップの球根植え

直方市リバーサイドにて、新旧生徒会が毎年恒例チューリップの球根植えをしてきました。

約20万本近くのチューリップが4月に開花予定です。
大和青藍エリアにはどんなチューリップが咲くのでしょうか!

4か月間に楽しみに待っていてください!

人権講和 「自分を大切に生きる」 内田美智子先生

「生きることは食べること」と食の大切さをお話ししていただきました。

性教育は生教育、助産師の経験を持つ内田先生だからこそ語ることのできる生きることの大切さ。
前半は、生まれてこれた感謝や自由に生きている喜びを感じ、生徒・職員の中には涙する者がいるほど感動的な内容でした。

また後半では食の大切さを面白くお話しいただき、前半とは代わって笑いあふれる時間になりました。

みなさん、ぜひ自分でお弁当を作ってみましょう。

とても興味深く、胸に響くあっという間の90分間の講演でした。

内田先生ありがとうございました。

自転車競技部 12位!

11月25日、ツール・ド・おきなわ2012に参加した
桂 慶浩君(2年生)が海外からの参加者もいる
ジュニア国際ロードレース140km部門で12位になりました!

アップダウンの激しい沖縄本土を北から南まで140kmを走り、
4:12’14″でゴールしました!!!
次は3月に北九州で行われる全国高等学校選抜大会に出場予定です!
ご声援よろしくお願いします★

軟式野球部 準優勝!

11月23日、福岡県高等学校軟式野球北部地区大会で本校の野球部がなんと準優勝しました!

惜しくも3-0で上智福岡高校に敗れてしまいましたが、
キャプテン 坂口 由樹君(2年生) 率いるチームのみんなが
前向きな気持ちを保ち、そして一つの球をつなぎ、
素晴らしい結果を残すことができました。

それぞれが自分の課題をクリアして、春の大会に挑んでほしいと思います。

ご声援ありがとうございました!

クリスマス親子料理教室 参加者募集

もうすぐ楽しいクリスマスです。
親子で一緒にクリスマス料理を作ってみませんか?

「楽しく美味しい」冬の思い出を一緒に作りましょう!

日時:平成24年12月24日 10時~13時
場所:大和青藍高等学校 調理室
指導:大和青藍高等学校調理科職員
「たくみのたまご」のスタッフ生徒
対象:直方市内の小学4年生~6年生と保護者
(おじいちゃん、おばあちゃんも大歓迎)
費用:300円(1人分)
定員:先着30名
持参品:エプロン、三角巾、タオル
メニュー:ローストチキンン(鶏1羽丸ごと)
ブッシュ・ド・ノエル(クリスマスケーキ)

申込締切:平成24年12月17日(月)

※出来上がった料理はその場で食べずに、持ち帰っていただきます。
クリスマスイブですので夕食にどうぞ。
※昼食にはチキンライスとコンソメスープをご用意しております。

申込・お問い合わせ先:
大和青藍高等学校
調理科 担当:北崎
0949-22-0533

オープンキャンパスのご参加ありがとうございました

オープンキャンパスにご参加いただきありがとうございました。

第1回目・第2回目のオープンキャンパスで、
合計約600名もの中学生・保護者の方々にご参加いただき、大盛況に終えることができました。
おかげさまで活気あふれるオープンキャンパスとなりました。

様々な体験から生徒や学校の雰囲気を知っていただけたかと思います。

これからの進路先として、「ぜひ大和青藍高等学校に入学したい!」と思っていただけたなら幸いです。

ありがとうございました。

自転車競技部 第2位

11月3日(土)久留米競輪場で福岡県高等学校体育連盟 自転車競技新人大会が行われました。

結果は、以下の通りです。

ポイントレース    第2位
学校別総合順位  第2位

応援ありがとうございました。

自転車競技部 ← クリック