澤村カップ(介護福祉科レクリエーション)

介護福祉科のレクリエーション(1年~3年)で、
澤村カップ「ドッジボール大会」が、開催されました。

【生徒からのコメント】
介護福祉科の皆でドッジボールができて凄く嬉しかったです。
3年生・2年生のおかげで、すごく楽しむことができました。
先輩たちが盛り上げてくれたので、
1年生みんなが笑顔で取り組むことができました。
先生たちも面白くて、先輩たちはとても強くてびっくりしました。
また、介護福祉科の皆でドッジボールをしたいと思いました!!

介護福祉科ドッジボール

介護技術コンテストに出場!たくみ塾イベント参加

【介護技術コンテストに出場】・【たくみのたまごイベント参加】

■介護技術コンテスト
介護福祉を学ぶ高校生が、
介護技術を競う大会「福岡県介護技術コンテスト」が
本校なでしこホールにて開催されます。
コンテストには本校を含む、県内の高校11校が出場します。

コンテストでは、介護福祉士資格の2次試験問題に相当する実技(2人1組)と、
質疑応答の総合点で競われます。

介護技術を競い合うことで、介護技術の向上を図るとともに、
介護に携わらない人にも介護を身近に感じてもらい、
介護の理解を深めることが目的です。

“気付き”や”学び”の場となるように、挑んでほしいと思います。

■たくみのたまご
「BISTRO OGATA春のイベント」にたくみ塾も参加します!
たくみからは、「じょうようまんじゅう」や「クッキー」等を販売。
ご来場お待ちしております♪

日時:3月16日(日)10時~15時
場所:BISTRO NOGATA 直方市古町5-32

■たくみのたまご15日(土)・16日(日)営業中!!
ご来店お待ちしております♪♪

介護福祉科1年生:現場実習報告会

1月17日(金)、介護福祉科1年生による現場実習の報告会を行いました。

今回は代表で選ばれた7名が報告しました。
初めて大勢の前で話す生徒がほとんどで、緊張した様子でした。

各グループごとに夏休みに行われた10日間の実習で、
実際に行ったことや学んだこと、また今後の課題などを報告しました。

今回報告しなかった生徒も、今回の実習の報告を聞き、
来年度の実習に向けて日々の学校生活から
「元気な挨拶!」・「実習や専門の授業の充実」等、これから頑張っていってほしいと思います!

介護福祉科~国家試験に向けて~

12/22(日)~25(水)にかけて、
国立夜須高原少年自然の家で介護福祉科3年生の国家試験対策合宿を行いました。

食事と入浴時間以外は、朝から晩まで勉強!勉強!勉強!
分からないところはお互いに教えあいながら、夜も遅くまで自発的に自習する姿が見受けられました。

1/26日(日)国試本番に向けて、これから追い込みに入ります。

目指せ!全員合格(・▽・)/

国家試験対策勉強合宿1(看護・介護)

<看護専攻科2年生>
看護師国家試験に向けての意識を高め、クラスの団結を図ることを目的に、
12/18(水)~20(金)までの2泊3日、
篠栗にある福岡県社会教育総合センターにおいて合宿を行いました。

試験当日まで残り2ヶ月!みんなで全員合格目指して頑張ります!!

<介護福祉科>
現在、介護福祉科3年生は、介護福祉士国家試験に向けて勉強合宿を行っています。
12/22(日)~25(水)の3泊4日、国立夜須高原自然の家での合宿です。
試験まであと1ヶ月。合格を目指して頑張ります!

看護専攻科2 看護専攻科2

優心太鼓:上頓野校区「高齢者を励ます会」にて演奏!

10/13(日)に、上頓野校区の「高齢者を励ます会」にて演奏させて頂きました。

”お年寄りや障がいを持った方々と和太鼓を通して交流する”という
発足時の目標どおりの機会を与えて下さった自治公民館の方々に深く感謝致します。

10/20(日)は、直鞍民商まつりでも演奏させていただく予定です。

 

介護実習報告会(3年生)

介護実習(3年生)の報告会を行いました。(10/4)

実際に、実習中に行った介護の事例を実演し、それぞれのグループでの取り組みを発表しました。
報告会に参加した、1・2年生も真剣にメモをとり、質問をしたりしていました。

12月には2年生の現場実習がはじまります。
この報告会から学んだことを活かして頑張ってほしいと思います。

和太鼓部(優心太鼓) 実習出発式で初デビュー(*^^)♪

西日本新聞に掲載されました!

≪西日本新聞朝刊2013年6月4日(火)に掲載≫ ~一部抜粋~
介護福祉科に今春、和太鼓部「優心太鼓」が誕生した。解散した地元のグループ「しんにゅう和楽太鼓」から太鼓を譲り受けた。部員は介護福祉士を目指す1年生。「お年寄りの施設を訪問して、自分たちの演奏で励ましたい」と練習に打ち込んでいる。【和田剛】
~~~~~~

5月31日に介護福祉科(3年生)の実習出発式が行われました。
結成して間もない優心太鼓ですが、3年生への激励の気持ちを込めて2曲演奏しました。
優心太鼓部にとってもみなさんに初披露ということもあり記念すべき日となりました。
先生方からご指導をして頂きながら月~金の放課後・毎週土曜日に練習を重ね、初デビューを果たしました。

多くの拍手をいただけてとても嬉しかったです!

全員初心者ということもあり、ばちの持ち方、構え方など基本的なことを一から教わり、最初は筋肉痛と戦いながら練習してきました。
譜面がないため先生が叩いたリズムを体に覚えさせながら日々頑張っています!
これからもっともっと演奏する機会を増やし、みなさんに元気を与えられるような力強い演奏をできるように頑張ります!

応援よろしくおねがいします!

 

和太鼓部発足!!

4月12日(金)、和太鼓部の発足式を行いました。

名称を「優心太鼓」とし、介護福祉科の生徒で活動をしていきます。

今後は、各競技会での上位入賞を目指すとともに、和太鼓の演奏を通して、
地域や福祉施設等でのボランティア活動を行っていきます。

応援よろしくお願いします。