調理部 直方市成人式にてケーキ提供

こんにちは。
真田丸ロスの大江です。 今日から始まる「おんな城主直虎」に期待ですね。
井伊氏の地位を確立した直政メインのものも見たかったなぁ。

本日は直方市の要請を受け、成人式後の新成人のみなさんへ、ケーキを提供するためにユメニティ直方にお邪魔いたしました。
大型のケーキを作ることはなかなか経験できるものではありません。
直方市から貴重な学びの場を頂き、生徒達は大変喜んでいました。

一生に一度のハレの日にお出しするものですから、失敗は許されません。
本校製菓担当の山田、植木両先生方に協力を仰ぎ、年末から進めて参りました。

img_6015-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6022-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6023-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6027-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6031-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6041-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6042-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

当日は式中に3年生で直方市在住の蒲池くんが壇上に上がり、御祝の言葉とともに2月のグルメピック全国大会への決意表明をいたしました。
その際に大型ケーキをお披露目し、その後急いで会議室に持ちこんで切り分け作業。

01

03

img_6062-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6066-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6067-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 
式が終わり、小ホールにて行なわれた「恩師との語らいの場」でクッキー、パウンドケーキ、カットケーキを振る舞い、30分で全て無くなりましたヾ(*´∀`*)ノ

13

 

03

04

14

16

15

06

07

08

09

10

11

12

17

18

02

19

 

20

21

22

23

 

 

直方銘菓「成金饅頭」の特大版のカットをお願いされました。

dsc09505-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

dsc09509-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

img_6071-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

 

片付けていると、我々と同じくお菓子を提供していた直方銘菓「成金饅頭」「もち吉」さんの饅頭と御煎餅をお土産に少し頂きました。ありがとうございますm(._.)m

終わってみればあっという間でしたが、生徒達は大変気を張っていたそうで、終礼後はぐったりとしていました。

新成人のみなさん本日は誠におめでとうございました。

 

 

調理部 「たくみのたまご」ハロウィンSP営業

こんにちは。
若いころにはハロウィンなんて知らなかった大江です。
今ではバレンタインよりも経済効果があるらしいですね。

現代っ子の生徒達はハロウィンということで張り切っており、本日は「ハロウィンスペシャル営業」でした。
接客係は仮装し、キッチン係はそれぞれの顔を模したガイコツワッペン(大江デザイン&竹田メイド)を身につけて活動しました。

メニューはコース仕立てで
・マグロのカルパッチョ(田川君、山崎君作)
・南瓜のポタージュ(松岡君、田中さん作)
・牛肉のラグー(忠津君、幸田君、陣内君作)
・ガトーショコラとナタデココ入りゼリー(兒嶌さん、杉原さん、竹田さん、荻さん作)
を提供させていただきました。

カルパッチョは試作段階ではサーモンを使っておりましたが、「おぎ鮮魚店」さんの御好意から前日に急遽マグロに変更しました。マグロと出汁のジュレがマッチしておりました。
また、直方の名店「石窯パン工房自然屋」さんから仕入れたパンもお客様から好評でした。

現体制になってから初のコース営業ということで事前の試作やシミュレーション、話し合いを重ねて今日を迎えました。
提供しやすい料理で組んでいたこともあり、順調に終えることが出来ました。

14572859_922139291263882_5159118445057092519_n

14910341_922139334597211_1714246973648466330_n

14907205_922139217930556_4082368350259778143_n

 

14695410_922139221263889_8059868787665714637_n

14639647_922139354597209_91733268342389155_n

14884606_922139214597223_6232783835188108604_o

14650317_922139367930541_2059472245557796187_n

14915320_922139407930537_6267581149028605957_n

14725679_922139481263863_847279070657930277_n

14907666_922139261263885_8755023349976683045_n

14910439_922139417930536_2409715342505314057_n

14725679_922139431263868_2120537052386775187_n

14568217_922139594597185_3892253079303558700_n

 

14590256_922139491263862_7317131675309373672_n

14591877_922139651263846_4049947474512669147_n

14600897_922139561263855_5469243766499179693_n

14601087_922139547930523_2369213617387272587_n

 

14656412_922139281263883_4769743118023799512_n

 

14855914_922139497930528_5185384182184437968_o

14855993_922139721263839_5214554920389644829_o

 

14906980_922139707930507_7938488455702446950_n

 

14907553_922139641263847_4580096807812005572_n

 

14908420_922139661263845_8809390791901560986_n

14915353_922139717930506_4981379208611761120_n

14925532_922139774597167_5244055727010771401_n

 

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
髪逝ってる大江です。
神ってる広島カープは調子が良いですね。

今日は新メニューのかき揚げ丼定食のデビューの日。
試作を重ねてようやく日の目を見ることになったのですが、
フライヤーが不調で油の温度がなかなか上がらず、急遽フライパンを使って揚げることになりました。
フライパンだと一度に2人前しか揚げることが出来ず、かき揚げ丼定食の回転が滞ってしまいました。

14650457_916808418463636_5101173652717390068_n

14731239_916808521796959_6352732947678761021_n

 

また、今日は普段はキッチンに立つことが多い松岡くんがデシャップ(キッチン係とサービス係とを繋ぐ役で、店全体の流れを作る重要なポジション)を務めました。

14690889_916808551796956_1098726172362818789_n

14650530_916808511796960_1648645141262475211_n

慣れないポジションのため苦労することは目に見えていましたが、かき揚げ丼定食の遅延や短時間のうちにお客様が多数来店されるなど普段以上に大変でした。
これで普段デシャップがどの様な状況下で考え、指示を出しているのかが体験的に理解出来たはずです。

本日のメニューは3種類でした。

オムライスセット
・オムライス ・ミネストローネ ・サラダ ・マロンムース ・お飲み物

治部煮定食
・鶏ももの治部煮 ・さごしの南蛮漬け ・出汁巻き玉子 ・味噌汁 ・マロンムース ・お飲み物

かき揚げ丼定食
・海老と鶏のかき揚げ丼 ・さごしの南蛮漬け ・出汁巻き玉子 ・味噌汁 ・マロンムース ・お飲み物

この土日は2年生の兒嶌さんが田川の名店「洋菓子のブッシュ」さんのお手伝いに出向いております。
「福智スイーツ大茶会」という県内有数のスイーツ店が50店以上参加する大きなイベントに「洋菓子のブッシュ」さんも参加するということで、声をかけて頂いた次第です。
この御縁は今年の夏に現場実習で兒嶌さんが「洋菓子のブッシュ」さんにお世話になったことから始まったもので、生徒が現場の方から認めていただけたということであり、日頃見ている私としては嬉しい限りでございます。

来週はハロウィンということで特別メニューを予定しております。
生徒達が試作を繰り返し、原価や回転、提供方法を考えながら組み上げたメニューです。
是非ご来店下さい。

調理科3年生蒲池優樹(調理部) 全国調理技術コンクール九州地区予選を2位通過

こんにちは。
本日は運営委員として全国調理師養成施設対象の調理技術コンクール(グルメピック)九州地区予選に参加して来た大江です。

このコンクールは全国の調理師養成施設の学生を対象としたもので、専門学校生と高校生が挑戦いたします。

今年は何故か全国大会出場枠が例年の半数という、非常に厳しい地区予選となりました。

日本料理部門は3人、西洋料理部門は2人、中国料理部門は2人…この狭き門を突破するために九州各県の専門学校と高校の精鋭たちが会場である中村調理製菓専門学校に集いました。14657360_609011345969248_7273032892919832278_n

 

本校からは校内予選を勝ち抜いた三年生の調理部部員たちが
日本料理部門(大根の桂剥き、里芋の六方剥き、出汁巻玉子)
と 西洋料理部門(男爵のシャトー、人参のジュリエンヌ、オムレツ)に出場。

ドキドキの30分を戦い、長い審査を待っての結果発表:(;゙゚’ω゚’):……

そして……

なんと日本料理部門で蒲池くん(調理部)が2位
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

日本料理部門で蒲池くん(調理部)が2位
・:*+.\(( °ω° ))/.:+

日本料理部門で蒲池くん(調理部)が2位
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

日本料理部門で蒲池くん(調理部)が2位
(=´∀`)人(´∀`=)

日本料理部門で蒲池くん(調理部)が2位
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

九州地区で高校生が予選を通過するのは初となる快挙を成し遂げました!

コツコツ型の蒲池くん(調理部)が2年半かけて積み上げて来たものが実を結びました。

これから全国大会に向けて日本料理の伊東師匠のもと更なる積み上げをすることでしょう。

皆さま応援をよろしくお願いいたします。

運営委員の方々、審判員の方々、選手の方々本日はお疲れ様でした。

 

↓結果発表後の蒲池くん(調理部) 大根薄い!!↓

14632814_609011349302581_1016100401815227108_n

 

 

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
昨日部活を休み、5歳児の運動会に行ってきた大江です。
年長さんの組体操のBGMがエアロスミスのdon’t want to miss a thing(アルマゲドンのアレ)でした。
あの曲がかかると一気に重大な任務を背負っている感が出ますね。

本日のメニューは前回と同じでしたが、49食を提供し、後1食で大台に乗るところでした。

普段キッチンに入ることが多い忠津君が今日はデシャッブを務めました。
外からキッチンを見ることで初めて気づくこともあるかと思い、指名しました。

戸惑うかと思っていましたが、しっかりとオーダーを把握してキッチンに作業順序を含めて的確に指示していました。

また、本日は修造こと松岡君が調子が良く、オムライス用のオムレツを色、形、焼き具合など良い状態で焼き続けておりました。
ミスなく終われたのは初めてだとおもいます。

2年生の入学当初は、田川君が突出していましたが、
忠津君が一年後半からじわじわと来て並び、2年になって幸田君と松岡君が急激に伸びて肩を並べた状態です。

次にどの様なハードルを設定するか…

 

営業前の朝礼

14600874_905885009555977_6792493752501701361_n

 

オムレツのために卵を溶く

14502689_905884972889314_3268536583757389980_n

 

鯵の南蛮漬け

14502936_905885012889310_7349925687361246492_n

 

出汁巻き玉子

14517607_905884942889317_5443797601737112512_n

 

営業中のキッチン

14650329_905884979555980_3929076046753704590_n

 

鶏をじぶじぶ煮た治部煮

14666166_905884949555983_8723086156609999849_n

 

接客係に指示を出すデシャップの忠津くん

14657486_905884932889318_3467653355994305164_n

 

調理部 「たくみのたまご」営業

こんにちは。
長年愛用してきたニューバランスのUSA版576黒レザー。
遂にヒールの樹脂部分が割れて哀しい大江です(;_;)
買ったのは20代前半フサフサのころ…
世は無常でございますなぁ。

先週は大雨の中、壁から水が入り出し水たまりができるというトラブルがあり、
臨時休業いたしましたが、その後業者さんに見てもらい対処しました。

本日のメニューは2種類でした。

オムライスセット
・オムライス ・ミネストローネ ・サラダ ・マロンムース ・お飲み物

治部煮定食
・鶏ももの治部煮 ・鯵の南蛮漬け ・出汁巻き玉子 ・味噌汁 ・マロンムース ・お飲み物

前日の仕込みでは食材の業者さんがなかなか来なかったので、
田川くんが残り物を駆使してまかないの親子丼を作ってくれました。
日本料理の伊東先生直伝の表面を香ばしく焼いて脂を落とした鶏もも肉を使ったものでした。

一年生の陣内くんもカレー粉や蜂蜜などを駆使してスパイシーハニーローストチキンなるものを作ってくれましたが、スパイシー過ぎてご飯が恋しくなりました。
この辺りの加減も経験によるものですよね。
これからに期待です。

スイーツ担当の兒嶌さん、杉原さん、竹田さん、荻さんは営業用のマロンムースを仕込んだ後に、植木先生指導の元でロールケーキの生地作りに取り掛かりました。
これは後々のイベントを見据えたもので、これからちょくちょく焼いて焼きの見極めまで出来るようになってもらいたいです。

14440714_895427487268396_5158540802111741664_n

14470604_895427470601731_6480166728089839132_n

 

本日からオリジナルレトルトカレーの販売も再開しました。
一食分で税込み400円となっております。
来店された際にはお土産にお買い求めください。 m(._.)m

00

調理部 うまいもん甲子園九州大会

 

こんにちは。 「もういらないから」と従兄弟からプラレール一式を譲り受けて大喜びの5歳になりたて男児☆の父大江です。
その従兄弟より2ヶ月ほど年長なんですけどね´д` ;

 

26日の金曜日は「ご当地絶品うまいもん甲子園」の九州大会に行ってまいりました。

 

TNCのクルーが密着取材する中、桂くん、蒲池くん、土井くんの3人はミスなく調理作業を進めて
プレゼンも笑いを取りつつ無事に終えました。

 

提供していただいたお弁当の梅包みカツを食べて
「梅が強過ぎて折角の明太マヨソースの味がしないね」などと言いながら
明太マヨソースは付け合わせのパスタ用だったことに気付かずに閉会式を待つ4人。

 

調理中は他チームよりも大会関係者の方々から注目されていたので「コレはイケるかも」と期待して閉会式に臨みましたが、
優勝は長崎代表チーム(T_T)

 

ただ、ノーミスで全てをやりきっての結果なので諦めもつきやすく、3人はスッキリ顔でした。
あ、他チームの作品を味見しましたが、味は負けていませんよ(`ω´ )

 

引退後もうまいもん甲子園のために部活に出てきていた3人もようやく部活から解放されます。

 

うまいもん甲子園はこのような結果に終わりましたが、
これから始まる就職活動ではそれぞれの思いが叶うことを願います。

IMG_4736 - コピー

IMG_4737 - コピー

IMG_4740 - コピー

IMG_4743 - コピー

IMG_4744 - コピー

IMG_4747 - コピー

IMG_4749 - コピー

IMG_4754 - コピー

IMG_4761 - コピー

IMG_4764 - コピー

IMG_4773 - コピー

IMG_4777 - コピー

 

 

 

調理部 博多阪急催事「うま地下甲子園」を終えて

こんにちは。
アルソックのCMを見てから吉田沙保里ファンになった大江です。
退社しちゃってからのアルソックCMは物足りないですね。

昨日と今日は博多阪急さんのイベント「うま地下甲子園」に参加いたしました。

14117701_872140332930445_25912883211023750_n

13939301_872140619597083_722304433168478203_n

14064224_872140589597086_3614734066222477147_n

13939320_872140156263796_3806597792295270609_n

14054098_872140542930424_4608687857443481851_n

 

本校の商品は博多華味鳥の唐揚げ「バリうまから揚げ」。
博多弁の「うまか〜」と「から揚げ」をかけた渾身のネーミングなのですが
恐らく誰も気づいていないでしょう。

14021532_872140526263759_6279560167483001955_n

 

二日間での販売実績は746パック。
おかげさまで仕込んでいたものを全て売り尽くすことができました。
華味鳥は原価が高い分、売れなかったらどうしようかとハラハラしていましたが、
部員達が声を張り上げてお客様を呼び込んでくれました。

13925133_872140122930466_2056217651165170458_n

14045812_872140509597094_1931728352305443662_n

14055192_872140446263767_9217999130048317102_n

14054917_872140459597099_3177120353200479788_n

14100312_872140272930451_7666714411163644257_n

14100377_872140632930415_3876646605797664273_n

14100482_872140669597078_5792773362596397589_n

14102690_872140502930428_4541522643701098975_n

14079902_872140686263743_457552567263377469_n

普段引っこみがちな山崎くんや陣内くん、丸島くんも大勢のお客様を前に声を上げ続けていました。
今回で3回目の参加ですが、このイベントを機会に殻を破る生徒が毎年出るんですよ。
良い学びの場を提供していただいております。

 

お買い上げいただいた方々、
励ましのお言葉を下さった方々、
差し入れを下さった方々、
博多阪急の吉田さん、我如古さん、濱部さん
二日間ありがとうございました。

 

調理部 博多阪急催事「うま地下甲子園」

20,21日は博多阪急のイベントに参加
こんにちは。 吉田沙保里選手の準優勝に
金メダル以上のドラマを見た気がする大江です。

明日、明後日の二日間で行われる
博多阪急さんのイベント「うま地下甲子園」に参加します。
地下の食料品売り場を舞台に、
九州各県の招待高校が自作の商品を武器に、熱い戦いを繰り広げるというものです。

3回目の参加となる本校は「唐揚げ」で勝負をかけます。
しかも福岡の銘柄鶏である「博多華味鳥」の唐揚げです。

13906592_870596899751455_5134562190237341220_n

 

昨日と今日とで華味鳥の筋や脂肪、軟骨を取り除いて30gに切り分け、
つけダレとともに真空パックしていきます。

 

13920868_870596939751451_7476597281877129391_n

13938535_870596919751453_3911140606371651658_n

14045811_870596999751445_3061482843116035075_n

14067482_870597036418108_879526115280198870_n

14079611_870596893084789_2201375495231943655_n

14079630_870597059751439_8818178419002568355_n

14089028_870597006418111_4054700555786482341_n

14089317_870596979751447_1877966335886133132_n

14064033_870596913084787_1008428075057197753_n

13882586_870596946418117_5915804297634523137_n

14040057_870596973084781_4976738851091194241_n

肉の総量は180kg(@_@)
琴奨菊1人分、部員の松岡くんだと3人分ですね。
下処理が大変です´д` ;

これだけの量の華味鳥…果たして二日間で売り切ることができるのでしょうか。 売れ残ったら大赤字でございます…>_<…
皆さま宜しければ今週末は博多阪急へお越し下さいm(._.)m

 

調理部 「たくみのたまご」3年生引退営業 

こんにちは。
昨日の退勤後ギリギリで髪を切ることが出来た大江です。
野﨑先生や部員も昨日切りました。
「部活をやっていると髪を切るタイミングがだいたい一緒になる」部活あるあるですね。

昨日の仕込みではガスが止まるというアクシデントがありましたが、直方ガスさんの迅速な対応で事無きを得ました。
また、今日の仕込みでは本来九種盛り膳に入るはずだった胡麻豆腐を作り損ねてしまいましたが、荻鮮魚店さんが「3年生最後の営業だから」と差し入れして下さっていた雲丹を使って「冷し茶碗蒸しの雲丹乗せ」を急遽作成。営業開始ギリギリに仕上げました。
支えられながら様々なトラブルを乗り切っています。

3年生最後の営業ということで、7名それぞれの御家族の方々がお見えになりました。最後の晴れ舞台を見てもらい誇らしい顔をする者、恥かしそうにする者など七者七様でした。
今までの御支援ありがとうございました。又、本校職員やクラスメイトも来店してくれて大いに活気付きました。

本日は2時間30分の中で73名のお客様をお迎えすることが出来ました。かつてない数をこなしていく3年生。確実に力が付いています。
目標は100食だったので27名分のオムライスセット用の材料が残ってしまいました。
部員は22名、顧問は3名…ならばと閉店後に1,2年生をテーブルに着かせて3年生だけがキッチンとホールに立ち、オムライスセット25本ノック。
次世代に作る最後の料理。普段の営業時よりも手早く仕上げていっていたのは気のせいでしょうか…席に着いていたはずの1,2年生全員がいつの間にかキッチンを取り囲み、3年生の仕事を見守っていました。
みんなで食べた25食のオムライスセット。お腹と胸がいっぱいになりました。
オープン前のミーティングでは3年生が感極まって涙を流していましたが、終わってみるとスッキリ顏。やりきったのでしょう。

3年生は今日をもって引退。それぞれの将来に向けて動き出します。
あ、3年生の桂くん、蒲池くん、土井くんはうまいもん甲子園の九州大会のために明日からも片隅におります。

本日のメニューは以下の3種でした。
<オムライスセット・600円(税込み)>
・オムライス
・ヴィシソワーズ
・サラダ
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<九種盛り定食・800円(税込み)>
・九種盛り
・がめ煮
・和風ローストビーフ
・平目のお造り
・海老の味甚粉揚げ
・五色なます
・冷し茶碗蒸しの雲丹乗せ
・焼き茄子
・焼き椎茸のみぞれ和え
・葛きり
・出し巻き玉子
・ごはん
・真薯の椀物
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース

<穴子の冷しうどん定食・600円(税込み)>
・穴子天麩羅の冷しうどん
・鰹のたたき
・出汁巻き卵
・パンナコッタ マンゴーソース
・お飲み物
・「このみ珈琲」の特選ホットコーヒー
・「このみ珈琲」の特選アイスコーヒー
・アップルジュース
・オレンジジュース