調理科 2年生 ホットサンド  カフェオレ

こんには。伊豆丸です。

2年生の調理実習は、藤原先生によるホットサンド・カフェオレを行いました。

専用の器具を使い、本格的にコーヒーを淹れます。3種類の淹れ方を勉強しました。

まずは、ペーパードリップ。お湯を少しづつ注ぎます。

実習室に、コーヒーのいい香りが立ち込めます!!

コーヒーの授業 005

・ネルドリップ

コーヒーの授業 007

・サイフォン

コーヒーの授業 012          コーヒーの授業 016 

                            コーヒーの授業 018                                                                                                            

 

カフェオレは、ミルクとコーヒーを同時にカップへ注ぎます。

同じタイミングで注ぐのは難しそうですね・・・

コーヒーの授業 029

ボンチョベルガー・・・コーヒーにチョコレートソース、生クリーム、メレンゲ+赤の色粉、チョコスプレー

コーヒーの授業 027

カプチーノには、シナモンステイックを添えて。

コーヒーの授業 021

 

ホットサンドは、スクランブルエッグとツナ、ベーコンと鶏肉の照り焼きの2種類です。

ボリューム満点!!

コーヒーの授業 036コーヒーの授業 034

 

コーヒーの授業 039コーヒーの授業 044

コーヒーの授業 053

コーヒーの授業 049コーヒーの授業 055

藤原先生、有難うございました!!

第3回 オープンキャンパス

こんにちは。伊豆丸です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

気がつけば、もう12月に突入し、今年も残すところ1か月となりました。

 

本日調理科では、X’mas料理講習会を行いました。

たくさんの中学生・保護者の皆様に参加いただき、有難うございました。

 

メニューの紹介です。

洋食コースは、鶏1羽を丸ごと使った「ローストチキン」。

鶏をタコ糸で縛ります。

DSC_0042

フライパンで焼き、野菜と一緒にオーブンへ。

DSC_0011DSC_0082

DSC_0140

 

今回は初の試みとして、調理部で洋食クラスを担当し、キャプテンの田中さんを中心にデモンストレーションを

行いました。この日のために、たくさん練習を重ねてきました!!

 

緊張感が伝わってきます・・・

DSC_0013       

盛り付けまで、丁寧に。

DSC_0023   DSC_0115

 

スイーツコースは、ブッシュ・ド・ノエル。

IMG_3742

IMG_3739                   IMG_3738

本校生徒と一緒に、楽しい会話をしながら実習を行いました。

今回の体験実習は、普段の授業と同じ3時間で行ったので、授業の雰囲気がより伝わったのではないか

と思います。

調理科 3年生 ふぐ実習

こんにちは!古屋です。 すっかり寒くなりましたね

3年生調理実習は、ふぐ鍋、ふぐの薄造り、ふぐの唐揚げ、〆の雑炊と、井立先生によるふぐコースの授業でした

今からは鍋の季節ですね。

ふぐを初めて食べる!という生徒もいました。 とらふぐは、しめてからすぐには食べられません。

そして何より高価です。ということで今回は初心者向けの鯖ふぐ(かなとふぐ)での調理を行いました。

鍋の具材は白菜、春菊、豆腐、白葱、えのき、椎茸、葛きりと、とてもシンプルな材料で、さっぱりとポン酢で頂きました。

お造り(ふぐのたたき)は葱と、もみじおろし、カボスを添えました。

ふぐの唐揚げは、写真をとるのを忘れてました。(すみません)

雑炊用のご飯は炊きたてを洗って作りました。 贅沢ですよねー。

ポン酢を気に入ったのか?雑炊にもポン酢をかけている生徒もいました。私も今後やってみようと思います!

井立先生ありがとうございました( ´艸`)

 

調理科 2年生 チャーハンと春巻き

こんにちは!古屋です。 2年生の中華の授業です。

三重野先生によるチャーハンと、五目春巻でした。

炒飯は、具材をご飯のサイズに合わせて切り、中華鍋で炒めていくのですが、材料の火の通りがそれぞれ違うので炒める順番を間違えるとベチャベチャな仕上がりになります。 今回はどの班もパラパラに仕上がってました。 (味付けが薄かったりとかはあったようですね。)

五目春巻は、具材を千切りにし、炒めて味付けし冷めるまで冷蔵庫にいれ、春巻の皮で包んであまり高くない温度の油で揚げました。

中華包丁も中華鍋も大きくて使いにくいですが、2年生も慣れてきたようで仕上がりも綺麗に早く出来て試食の時間がゆっくりとれました。

三重野先生ありがとうございました!

調理科 3年生 郷土料理~大分、秋田編~

こんにちは!古屋です。 今日は、雨と風が凄かったですね(*_*)

ネバ!(秋田県でさて!と言う意味です。) 先日の3年5組の総合調理の実習は、… きりたんぽ鍋と浮島(和菓子)でした。 伊豆丸先生の師範で、めんこい(かわいい)子供達と一緒に秋田弁等も勉強させて頂きました。

きりたんぽ鍋は秋田県おなじみの郷土料理で3年間秋田県に住んでいたというだけあって伊豆丸先生の想いが伝わってきました。 (たくさんの試作もお疲れ様でした。) きりたんぽのメインは炊いたご飯をつぶして棒に巻き付けた後、オーブンでじっくりと周りを焼きました。写真では囲炉裏にさして焼いているみたいでしたが、学校ではそれが出来ないので大丈夫かなぁ?と思いながらも、各班上手に作ってました。

浮島は、抹茶の緑、小豆の茶色、栗の甘露煮の黄色でとても綺麗に仕上がりました。 (写真がヘタですみません)

きりたんぽ鍋も浮島も初めて食べるという子が多く、また作るのも初めて!ということで各班大忙しでした。

前回の大分の郷土料理のだご汁、高菜めし、いきなり団子の写真、大豆の授業の写真ものせてます。

 

調理科 3年生 鶏と木の子のリングイーネ リンゴのコンポート

こんにちは。古屋です。

3年生の調理実習は原田先生による 鶏ときのこのリングイーネ りんごのコンポート バニラアイス添え でした。

鶏はハーブをまぶし、オリーブオイルでニンニクの香りを出して皮目からパリッと焼き、きのこを炒め、ホールトマトを加えて煮詰めて塩、コショウで味を調えました。 仕上げにパルミジャーノレッジャーノをかけ、イタリアンパセリをちらしました。 本当にシンプルで流石!原田先生!という感じでした( ´艸`)

りんごのコンポートはりんごを丸のまま牛刃で剥いていくという、剥き方をご指導頂きました。お店では一回の仕込みで何十個という数を短い時間で剥くには効率的に且つ綺麗に剥かないといけないそうです。数をこなして練習あるのみだそうです。(2年前に調理部のキャプテンだった桂君も練習していたのを思い出しました。) りんごを剥いてスライスしたら、赤ワインやグラニュー糖で煮込んでいくのですが、この時にシナモンスティックを入れます。(庶民な私は原田先生に『シナモンパウダーでは駄目なんですか?』と質問しましたところ、『シナモンパウダーは溶けないので均等に混ざらないからムラになる』とのことでした。) 生徒もなるほど!と思ったようです。 コンポートは10分から15分煮込んで完成です。

お皿に盛り、バニラアイスとミントをのせて出来上がり。

リングイーネ、りんごのコンポートも綺麗に盛り付けされ、どのクラスも美味しく出来たようです。

原田先生お忙しい中ありがとうございました(´▽`)ノ

 

調理科 2&3年生 松花堂弁当

こんにちは!古屋です☆ 天気も良く風が気持ちいいですね。

秋といえば、 スポーツの秋 読書の秋… 芸術の秋 食欲の秋

 

調理科では、2週にわたって井立先生による 和食の(松花堂弁当)授業が行われました。

秋といえば、栗!梨!ぶどう!秋鮭!

栗ご飯 炊き合わせ 鶏のくわ焼き 丸十オレンジ煮 鮭の塩焼 出し巻き卵 フルーツ

3時間授業なので、厚揚げや、サツマイモのオレンジ煮等、井立先生が仕込みをして下さいました。

煮物は一日たったほうが美味しいですね。 井立先生ありがとうございました!

調理科 オープンキャンパス

こんにちは。

9月末に急に仮面ライダーエグゼイドのファンになった6歳児の父★大江です。

長男よ…エグゼイドは7月で終わったらしいぞ(´-ω-`)…
ようやくヒーロー物に興味を持つようになり、男親としてはホッとしております。

 

第1回目のオープンキャンパスが行われました。

学科の体験講座として、

日本料理講座(マグロの解体→マグロの漬け丼、サラダ、かきたま汁)、

西洋料理講座(キノコのクリームパスタ)、

スイーツ講座(桃のベリンヌ、スノーボールクッキー) の3つの講座のいずれかを受けていただきました。

日本料理講座では大きなマグロの解体ショーを行い、柵取りしたものを本校生徒の補助のもとで中学生が丼として仕上げていきました。

西洋料理講座では季節であるキノコを主役にしたクリームパスタを作りました。
中学生が作る際には鍋の振り方や盛り付け方を本校生徒達が丁寧に教えておりました。

スイーツ講座ではクッキーを生地から作り、焼いている間にベリンヌを仕上げました。
スノーボールクッキーは口の中でほどけていく感じがよいですね。

 

調理科 3年生 ジビエ~地域が抱える獣害被害とその対策~

こんにちは。古屋です。

3年生の実習で、山際先生による『地域が抱える獣害被害とその対策』として講演会をして頂きました。

イノシシやシカ、また、アライグマ等なぜふえているのか?… このまま増え続けるとどうなるのか?など、興味深い内容と、パワーポイントや様々な動画等 で、生徒もメモをとったり、時折質問に答えたりと、有意義な時間を過ごせました。

実際にイノシシの肉を切り、フライパンで焼いて試食も行いました。 想像とは違い、生徒も美味しかったと驚いてました。

今回は講演会の後に、焼いて食べるだけの体験型でしたが、来月は食材として実際に調理を行う予定です。

山際先生をはじめ、ボランティアの皆様ありがとうございました。

 

調理科 2年生 サーモンのクリームパスタ クレームブリュレ

こんにちは!窯番長の古屋です☆

体育祭あけの2年生の調理実習は岩崎先生によるサーモンのクリームパスタと、クレームブリュレでした。 (今回写真撮影は植木先生にお願い致しました。)

クリームソースは、ニンニクのみじん切りを焦がさないように炒め、タマネギ、マッシュルームから旨みを出し、サーモンを加え、ノイリー酒、白ワインで味に深みを出し、最後生クリームでコクを出しました。 パスタの茹で時間に合わせてソースを作らないといけないので、各班手際よく頑張っていました。(植木先生談)

クレームブリュレは、初めて作ったという子が多かったようですが、上手くできたようで、『美味しかったー』とみんな言ってました。笑

岩崎先生ありがとうございました! 2年生お疲れ様でした( ´艸`)