調理部 「たくみのたまご」営業&福北ゆたか線フェスタin直方

こんにちは。
ようやく新調した通勤靴が足に合わず歩き方がおかしくなっている大江です。
靴はネットで買うもんじゃありませんね。
リーガルは表記サイズより1cmくらい大きいようです。

昨日はJR直方駅格納庫にて行われた「福北ゆたか線フェスタin直方」に出店いたしました。

商品は「オレンジパウンドケーキ」、「マロンマフィン」、「フルーツマフィン」、「チョコマフィン」の4種。
合計215個持って行きましたが11時(開始1時間)にはおかげさまで完売いたしました。
販売を担当したのは2年生の竹田さんと1年生の来田君。
手慣れた竹田さんは勿論のこと、本来シャイな来田君も大声で呼び込み、活躍してくれました。

「たくみのたまご」ではイベント帰りのお客様が多数来店下さり、盛況でした。

昨日のメニューは2種類でした

オムライスセット(600円)
・オムライス ・ミネストローネ ・サラダ ・クレームブリュレ ・お飲み物

秋の和定食(600円)
・鶏の利休焼き・さごしのきのこあんかけ・出汁巻き玉子・御飯・味噌汁・香の物・クレームブリュレ ・お飲み物

14907609_927656324045512_1552706369435438426_n

 

14925736_927656274045517_8796841786033835268_n

14938309_927656277378850_1974180014812499085_n

 

14947394_927656374045507_1836146933047465504_n

14962595_927656327378845_6412978652990772113_n

14963157_927656310712180_1411132024679126645_n

14908409_927656164045528_5420177133203476091_n

14980766_927656167378861_2908453180257171874_n

15000817_927656207378857_1546608149681013593_o

15025280_927656157378862_5973976170010436167_o

14907146_927656234045521_7353961555637747940_n

14939588_927656210712190_1432423584078068671_o

高校3年生 臨地実習終了

6月20日から始まった臨地実習でしたが、7月22日に高校3年生の実習が終わりました。長いようで短かった5週間だったのではないでしょうか。初めて1人の患者様を受け持たせて頂き、患者様の苦痛の緩和や看護問題へのかかわり方、コミュニケーションの取り方などについて理解を深めることができたようです。生徒は、自らの実習を振りかえり、「初めは不安で緊張しましたが、終わってみればあっという間で、患者様とのかかわりも深まり楽しかったです。受け持ち患者様の笑顔や感謝の言葉に支えられたこと、実習指導者様の丁寧な指導や助言して頂いたことが、実習の成功に繋がりました。」と話をしてくれました。明日は実習報告会です。感動的な看護エピソード、看護体験が語られるものと期待をしています。

実習期間中の登校日の様子

 

P1050888 P1050876 P1050874 P1050884

登校日に花壇で発見♪

花壇の花たちも、皆の実習の成功を応援するかのように満開でしたね。そして、どこから種が来たのか、ユリの花まで咲いていて感動しました。

P1050699 P1050877 P1050879 P1050881 P1050882 P1050883

 

皇后杯バレーボール大会 県予選結果

7月2日(土)に行われた皇后杯県予選の結果です。

大和青藍 0-2 筑陽学園 で初戦敗退という結果に終わりました。

夏休み期間の8月6日~12日には島原・上天草合宿を控えています。また、8月23日からは全国私学大会の九州ブロック予選も控えています。昨年度、全国大会に出場できなかった苦い経験を生かし、今年度こそは出場できるよう練習に力を注ぎたいと思います。

【カタリバ】大学生の皆さんと真剣トーク!

 

6月18日(土)、普通科1、2年生で恒例のカタリバを行いました。

これは年齢の近い大学生を招いて、語り合うという企画。

5〜6人の生徒に大学生が1人ずつついて、輪を作って話をします。

年齢も近い大学生の先輩方の言葉だからこそ身近に感じられ、話を聞く様子は真剣でした。

話を聞くだけではなく、自らの悩みを相談する生徒も。

教室に帰ってきた生徒たちは「楽しかった」と口にしていました。

読書と同じで、他人の経験から学ぶこともたくさんあります。

コミュニケーションが不足している現代だからこそ、こういう機会を大切にしたいですね。

先輩方の話を聞いて自分自身の高校生活を見つめ直すとともに、今後の進路選択について考える貴重な機会となりました。

カタリバでお世話になった大学生の皆さん、ありがとうございました!

高総体バレーボール県予選結果

高総体の県予選の結果です。

5月28日(土)○2-1 福岡中央

5月29日(日)●1-2 城南

人数を力に変えて臨んだ大会でしたが、チームの課題でもある立ち上がりのゲーム運びがうまくできず追いかける展開が続いた試合でした。福岡中央には何とか競り勝ったものの、城南戦では序盤の失点を取り返すことができず、敗退してしまいました。

高総体筑豊ブロック予選結果

5月5日は子供の日で佐賀の実家に帰省しました。公園で遊び、夕方からバーベキューをしましたが、準備のわりに虫が多く、正味1時間ほどで屋内に退散し、ホットプレートに切り替えました。

先日の高総体の結果をご報告いたします。

4月30日(6リーグ1日目)

●0-2 直方  ○2-0 嘉穂

5月3日(6リーグ2日目)

○2-0 飯塚  ○2-0 田川  ○2-0 嘉穂東

結果、4勝1敗で筑豊地区準優勝で5月28日(土)に行われる県大会出場が決定いたしました。県大会は南部地区で行われます。会場・対戦校が決定しましたら報告いたします。応援ありがとうございました。

 

【平成28年熊本地震】義援金額のご報告

先にもお伝えしましたが、4月25日(月)~4月28日(木)の4日間「平成28年熊本地震」の義援金活動を実施致しました。

 

特に、後ろ2日間(水曜日・木曜日)は雨の中でしたが、地域のみなさま・保護者のみなさまにたくさんのご協力を頂きました。

本当にありがとうございました。

 

<生徒会>8万2570円

<看護科有志>5万7135円1銭

 

<総額>13万9705円1銭

 

直方市役所→日本赤十字社を通して、熊本地区・大分地区の被災者の方々にお届け致します。

ご協力いただきましたすべての方々に改めてお礼を申し上げるとと共に、ご報告とさせていただきます。

学校法人大和学園 大和青藍高等学校

【平成28年熊本地震】被災者の方々への義援金活動

平成28年熊本地震において被災された皆様に

謹んでお見舞い申し上げます

被害を受けられた皆様方の、1日も早い復旧を心からお祈り申し上げます

本校・大和青藍高等学校と致しましても、平成28年熊本地震において被災された皆様方の一助となりたいという生徒を中心といたしまして、義援金活動を実施致しております。

4月25日(月)から4月28日(木)までの4日間、生徒会・看護科有志を中心と致しまして、「JR直方駅前広場」「大和青藍高等学校・事務室前」において募金活動を行っております。

微力ではございますが、この活動を通して、被災された方々のご支援になれればと強く考えております。

尚、お預かり致しました寄付金については、「健康福祉課/社会・労働福祉係」を通して被災者の方々へお届け致します。

何卒、趣旨をご理解の上、保護者の皆様・地域の皆様のご協力をお願い致したく思っております。

学校法人大和学園 大和青藍高等学校

bokin1 bokin2 bokin3 bokin4 bokin5 bokin6 bokin7 bokin8 bokin9 bokin10 bokin11 bokin12

ブロック発足式・・・調理科視点

こんにちは。
GW中に「ズートピア」で映画館デビュー予定の四歳児★の父大江です。
その間私は一歳児の子守をする予定です。
一歳児はママッ子過ぎて懐いていないんですよねぇ。

本日は体育館に生徒が集い、ブロック発足式を行いました。
今年度は生徒数が800人を超えており、1階フロアでは収まりきれず、2階も使っています。
O

1年1組、2年1組、3年1組といった具合に縦割りの組織を作り、今後の体育祭などの行事に臨みます。
組織は以下の6ブロック。
1~3組はまとめて白ブロック(普通科)
4組は黒ブロック(調理科)
5組は青ブロック(調理科)
6組は黄ブロック(調理科)
7組は桜ブロック(看護科)
8組は赤ブロック(介護科)

O

 

調理科
4組のブロック長は牧くんと日田さん。
O

 

5組のブロック長は山辺くんと小阪さん。
O

 

6組のブロック長は佐村くんと稗田さん。
O

私の密かな野望は私が担任をした生徒達で調理科3ブロックの長を独占することだったのですが・・・
5、6組は達成。残念ながら4組では達成できませんでした。

【新高1】新入生・特別研修

4月11日(月)から4月14日(木)までの4日間、新高1生の「新入生特別研修」が実施されました。

この集団訓練を通して、新入生は「規律ある態度」「愛・感謝・奉仕の精神」「望ましい高校生活への適応」を学びます。

4日目の最終日には集団訓練発表会が行われ、結果は、1-6(調理科)が最優秀賞を、1-7(看護科)が優秀賞を獲得しました。

炎天下の中で行われた4日間の厳しい訓練でしたが、最後までやり遂げた306名の新高1生は「爽快感」と「達成感」でとても清々しい表情を浮かべていました。

中学生から高校生へと必死に変わろうとする、彼らの健気でかつ一生懸命な姿が、とても印象的でした。

 

tokken1 tokken2 tokken3 tokken4 tokken5 tokken6 tokken7 tokken8 tokken9 tokken10 tokken11 tokken12 tokken13 tokken14 tokken15 tokken16 tokken17 tokken18 tokken19 tokken20 tokken21 tokken22 tokken23 tokken24 tokken25 tokken26 tokken27 tokken28 tokken29 tokken30 tokken31 tokken32 tokken33